※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡chi-♡
妊娠・出産

妊娠11w半ばでつわりが続き、食後の後味がつらくて歯磨きもつらいです。同じ経験の方、対策を教えてください。

今妊娠11w半ばの妊婦です。
7wぐらいからつわりがあり、常に気持ち悪い状態です。
プリンペランを服用していますが、しんどいです。
気持ち悪い中、頑張って食事をとっているのですが、食事後の後味がまた辛くて…
後味を消すために歯磨き等もしますが、歯磨きも辛いので、できれば歯磨きで対策するのは避けたいです。

同じような方いらっしゃいますか?
また、経験のある方がいらっしゃいましたら、どうやって対策していたか、アドバイスお願いします。

コメント

r.kMAMA★

私も初期からずーと
悪阻辛くて入院もして
常に気持ち悪くて
退院してからもプリンペラン
服用してますが
後味はいまだに
治らなかったですね(´・ω・`;)
唯一食べても後味普通
なのはゼリーとかサッパリ
した物しかダメでしたね(ll゚д゚)
あとはもう諦めてひたすら
我慢してました(´・ω・`;)
今でもありますよ!
辛いですよね(.;゚;:д:;゚;.)

• ♡chi-♡

♡chi-♡

[r.kMAMA★さん]

つわり辛いですよね、、
    上の子の時より辛いです。
    私はゼリーも後味が気になって食べれません、、
    後味が気にならないものはアイスぐらいですが、アイスばっかり食べるわけにもいかないし、そろそろ肌寒くなってきたので、これからどうしようかと悩んでいます。

• 9月3日
ひなくんmama♡

まったく同じでした〜(´・ω・`)
飴をひたすら舐めてましたー!

• ♡chi-♡

♡chi-♡

[(:ayamama♡:)さん]

飴、私もよく舐めてます(^^)
    でもそれによって出てくる唾液がまた気持ち悪くて大変です、、

• 9月3日
sayachan

13wの初マタです!
私は5wからつわりがはじまって、食事の量は一回量のたべれて1/3程度でした↓一度吐いてからは吐くことで楽になるのがわかったので、結構食後にはトイレに居ましたσ(^_^;)
12wから少しずつ楽にはりはじめることも多くなったので、食べ過ぎないよう腹5分目くらいにしてます♪無理して食べるとしんどいですよ(╥Д╥)

• ♡chi-♡

♡chi-♡

[sayachanさん]

私は吐いても楽にならず、吐いた後体がだるくなってしんどいので、できれば吐きたくないです、、
    上の子の時と全然違うので戸惑ってます(ノД`)

• 9月3日
mae♡

わたしも同じです(/_;)
赤ちゃんに良くないと
思いつつ、食べられない
日が多いです…
気が向いた時に、食べたい
ものを旦那さんに買ってきて
もらう生活で、食べたい物も
ファストフードとか、
ジュースとかアイスとかで
口の中も常にマズイです。

アドバイスじゃなくて
わたしの愚痴ですね(<_<)
すいません、、汗

• ♡chi-♡

♡chi-♡

[mae♡"さん]

私もできれば食べたくないぐらいしんどいです、、
    それを堪えて食べてるのに、後味攻撃でさらに辛くて、、
    口の中の不味さ、本当に辛いですよね、、

愚痴でもとても嬉しいです!
    同じ方がいると思うと頑張れる気がします♪

• 9月3日
筍ご飯

10w3dの初マタです
絶賛つわり中で毎日トイレとお友だち、家で一人旦那さんが帰ってくるまで布団で天井を見ながらめそめそしています
食べ物はろくに食べれず、ポカリも飲めなくなり水ばかり飲んでいます
最近はいなり寿司や、キリンレモンを少しだけ口にできました
酢飯がさっぱりして、キリンレモンも甘すぎず炭酸が胃の動きをよくしてくれて尚且つ口がさっぱりします
私も歯磨きが気持ち悪くて2日か3日に1度のペースでしか磨けていなくて、虫歯が心配です…
解決にはならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう

• ♡chi-♡

♡chi-♡

[筍ご飯さん]

自分と同じように辛い思いをしている方が沢山いらっしゃるのを改めて分かり、頑張ろうって思えました。
    虫歯、私も心配です、、
    歯磨きが辛いのでマウスウォッシュをしたりしますが、あれの後も気持ち悪くてどうしようもありません(ノД`)

本当にお互い頑張りましょうね!

• 9月7日
hoshiko

私はそんなにつわりはひどくなかったですが、眠気がかなりあったり、常に車酔いしてる感覚がしばらく続き、食欲が落ちて体重が少し落ちて12週ぐらいで落ち着きました。

つわりの時は、バナナ、りんご、キウイフルーツ、こんにゃくゼリー、トマト、豆腐、うどん、冷しゃぶをよく食べてました。

ご飯が炊ける前の蒸気や炊きたてのご飯の湯気は気持ち悪かった記憶があります。

2度吐いてしまいましたが、一度は歯磨き中に気持ち悪くなり、寸前に気持ち悪くてしゃがみ込んで、歯みがき後に吐いたのと、旦那さんの運転で長距離を移動して昼につけ麺食べて、車酔いっぽくなって家に着く直前から気持ち悪くて、帰宅後に即トイレへ行き吐いてしまい…危うく車で吐くところでした💦

歯みがきは今でもたまにうえって感じになりますが、歯科医の先生や歯科衛生士曰く、よくあることのようです。

気慰めかもしれませんが、気持ち悪い時は洗口液やヨードが含まれてないうがい薬で口をすすぐと気持ち悪さはマシになる気がします。

あと、果汁100%のグレープフルーツジュースと無糖の炭酸水を同量か6対4で割って飲むとスッキリしますよ。

• ♡chi-♡

♡chi-♡

[hoshikoさん]

私も、眠気も車酔いみたいなしんどさもあります(ノД`)
    つわりのフルコースです(^^;)
    今12wなので、そろそろ落ち着きたいです(T_T)
    何を食べても不味い中、何なら食べれるのか探り探り食べてますが私はどれもダメで、食べることが嫌になってます、、
    マウスウォッシュも後味が不味くてできません、、

炭酸水で割って飲むの、やってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 9月7日