※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

左乳首に白斑ができ、乳房にしこりができて痛みがある。母乳が詰まっているのか、乳腺炎になるのではないか心配。対処法を知りたい。

いつもお世話になっています!
今、完母で育てています。月曜日あたりに左の乳首に白斑ができ、痛みながらも授乳を続けていました。
今日の昼くらいから乳房にしこりができ、触らなくてもジンジンして痛くなってきました(;_;)
冷やしたりマッサージもしてみたのですが変わらず痛くて、鏡で見ると乳房が赤くなっていました💦
これは母乳が詰まっているのでしょうか?(;_;)
乳腺炎にならないか不安です。これでよくなったという方法がありましたら教えてください(;_;)💦

コメント

さぶろう

キャベツでおっぱいを包むと熱が吸収されて良いと聞きました〜^^
そこまでになると、早目に母乳外来行った方がいいです!
歯を食いしばっておっぱいあげるほど痛いですよね>_<毎回の授乳が苦痛になりますよね💦それでも、おっぱいのためにもあげた方が良いみたいです(;_;)
お大事になさって下さい!

• てこ

てこ

コメントありがとうございます♡
    キャベツですか!ちょうどキャベツ切らしてまして(´・_・`)
    先ほど母乳外来予約してきました!頑張って授乳続けます(´ω`)!ありがとうございます♡

• 9月3日
るー☆

葛根湯が処方され、マッサージを受け、詰まらないように搾乳して治りました(T^T)辛かった、、40℃くらい熱でました。
すぐ産院に相談してみてください!お大事に、、

• てこ

てこ

乳腺炎にかかられたんでしょう?(>_<)それは大変ですね💦
    母乳外来予約してきました!明日病院へ行ってきます。ありがとうございます♡

• 9月3日
  • るー☆

るー☆

2人目の時になりました。
    今はなって無いです(^^)
    お大事に!

• 9月3日
  • てこ

てこ

そうなんですね(>_<)明日までおっぱいが持つか心配です(+_+)
    ありがとうございます!

• 9月3日
ママリ29

たまにですが、いつも同じところだけしこりができます。
私の場合は、乳首をマッサージしてつまりをとり(開通した瞬間プスっとなる感じがします)、しこりを押すとピューっと出てきます(^^)
でも赤くまではなったことがないので、早めに病院に行った方がいいですね(>_<)

• てこ

てこ

乳首マッサージしてみたのですが、開通しませんでした😭
    明日病院へ行くことになりました💦ありがとうございます!

• 9月3日

痛くても頑張られてたんですね!
しこりがある部分が赤ちゃんの下顎に来るように吸わせてみてください。
ソファーに寝かせて授乳するとやりやすいです。
冷やしたりはされてるようなので、それでも赤くなってるのは心配ですね。
なるべく早く母乳外来へ行かれた方がいいと思います。

• てこ

てこ

なるべく吸わせた方が治るというのを見たので頑張ってました(>_<)
    しこり側に顎がくるようにしたらいいんですね!次の授乳の時やってみます(*^^*)
    明日病院へ行ってきます!ありがとうございます♡

• 9月3日