※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

毎月の支払いを見直す必要があります。保険に8000円、4000円、8000円、年17万を支払っています。家計をうまく回すために、どの保険に加入すべきかアドバイスをお願いします。

毎月の支払いをすると現金の貯金が全然できません。見直すべきでしょうか?自分は保険貧乏なのではないかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

個人年金 8000円
終身保険(15年で250万) 8000円
終身保険(60年で200万)4000円
学資保険 (18歳で200万)8000円

もう1つ学資保険に入っていますが、児童手当を当てています。

学資保険(18歳から4年間毎年50万、計200万)年17万で10年払いです。

これに加えて生命保険に入っています。うまく家計を回したいので、こういった保険に加入するべき、この保険はやめるべき等があればアドバイスください(´;ω;`)

コメント

まりっぺ

終身保険は二つとも旦那さんの保険ですか??

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    私の保険になります。

    • 12月15日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    二つともですか!?!?

    • 12月15日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    そうです。私に腎臓の持病があり、もしかしたら人工透析や死んでしまう可能性があるので、私の名前にしました(´;ω;`)死んでも満額もらえるので...

    • 12月15日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    遅くなってすいません😭
    そうだったのですね、となると今後主さんの名義で保険に入ったりするのが難しい事もあると思うので、解約等は悩みますよね💦
    ただ、稼ぎ頭で無いならそもそもそれだけの受取金が必要ではないかもしれません。
    下の方の回答を拝見しましたが、生命保険が掛け捨てで5000円弱との事ですが、それを終身の特約でまかなえれば少し保険代は浮かせられるのかも?と思いました!!
    あと、お子さんの学資保険は保険のみで一般的な大学進学費用はまかなえると思いますし、その分貯金ができないのは気にしなくてもいいのかな?と思いました!!

    • 12月17日
41*

他の固定費を
見直してみては
どうですか?(゚ω゚)

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    他の固定費は実家住みでもろもろ込みで5万渡しているので、削るのが難しそうです(´;ω;`)

    • 12月15日
YU0123

終身は良いとして、生命保険は掛け捨てですか?それだけ終身に入っていたらいらなそうですが。
あと貯金の目的は?家の頭金ですか?老後の生活費が終身ならば、現金貯金はそんなにいらないんじゃないのかなぁーと思いました!目的別で保険も含めて貯金計画立てると良いと思いますよ(^^)

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    掛け捨てで5000円弱になるものです。持ち家は実家をありますし、60歳満期の終身は葬式代にと考えていました。老後の生活と子供たちの生活、学費が賄えればと思っています(´;ω;`)

    • 12月15日
  • YU0123

    YU0123

    持ち家ならば家の修繕費とかは現金でいると思いますが、他は保険で貯金できているんじゃないですか?計画的だし保険貧乏とは思わないですよ(^^)

    • 12月15日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。周りにはなかなかできない相談内容だったので助かりました。

    • 12月15日