※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまの
子育て・グッズ

義理の兄の結婚式に出席する服装について、授乳しやすくて長く着られるドレスのオススメを知りたいです。

2月に義理の兄の結婚式があります。

11月に子供が生まれたばかりなので結婚式には行かない予定だったのですが、義理の母に気にしないで!みんないるから大丈夫だよ!と言われたので出席しようと思います。

そこで服装なんですが、授乳中なのでどうしようかな…と…

私の周りはこれから結婚する人が多いので新しくドレスを買おうかなと思ったんですが、
授乳しやすくて、これからも着れるようなドレス?正装?のオススメがあれば知りたいです。

コメント

こたつむり

産後2ヶ月手前で友人の結婚式にお呼ばれして、子どもは実家に預けて参加して来ました(*´꒳`*)
結婚式の間で授乳できるタイミングがあるかどうかってとこのようなきがします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
何ヶ月くらいでの参加ですか??

• やまの

やまの

3ヶ月手前ぐらいでの参加になります。

• 12月15日
  • こたつむり

こたつむり

ギリギリの時間まで最終授乳をして、そのあとすぐ着付けてもらって、色留袖とか着られてはどうでしょうか?(*´꒳`*)
    そして終わったらすぐ脱ぐ!!
    かなり母乳の出がよかったら、お着物に母乳が染みちゃって、お手入れ代金がかなり掛かる場合もあるので、着付けの時には授乳中ってことを伝えて、タオルなど入れられたらいいと思います❤️

• 12月15日
❤︎男女ママ♡

四ヶ月の時ですかね?
それなら着物でもいけそうですが…

兄弟の結婚式なら着物のがこっちが楽ですよ!
会場で着付けもしてもらえば時短にもなります

私も授乳中に義姉の結婚式でギリギリまで服装迷いましたが留袖にしました
留袖のが心が楽です
ワンピースだったら居心地わるくてたまりませんでした

• やまの

やまの

着物を着るなら授乳はミルクな感じですか?

• 12月15日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

四ヶ月ならだいぶあくのでミルクにしませんでした!

• 12月15日
ニーニャ

脱ぎ着しやすいドレスの方が楽だと思います💦
自分の兄弟のお式なら、実親いるから何かと確認したり、頼る事も出来ますが、義親だと着付け一つにしても結構大変かと😅
念のためミルクも用意して、となると荷物も多くなりますし。
まだこれから着る機会あるのならドレス買っちゃった方が後々にも良いんじゃないですかね。第2子も予定あるなら、お腹もフワッとしたドレスにしておくと、妊娠された時も着れる可能性ありますよ!

ayuko_o*

結婚式でなくお宮参りの時ですが、、
わざわざ授乳口付きのワンピを買いたくなかったので、背中ファスナーのワンピースを着て、授乳の時は上半身脱いで授乳しました。
私は授乳ブラじゃなくてユニクロのブラトップを愛用してたので、ワンピースを上半身脱いでも肌が露出することはありません。
結婚式場ですし、授乳用にお部屋用意してもらえると思うので、お着物が嫌ならこんな手もあります☆