※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

出産は何回目でも緊張や不安があるもの。その出産に義母が立ち会いたい…

出産は何回目でも緊張や不安があるもの。その出産に義母が立ち会いたいと言ったら皆さんはどうしますか?

初産で自分がどうなるかも分からないのに義母が来たら私はどうすればよいのか…困ってしまう方もいるかもしれません。

今日の日替わりQ&Aでは妊娠8ヶ月の“まる”さんの投稿を紹介します。

“まる”さんと同じように、立ち会い出産について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

義母の立ち会い出産について体験談を聞かせて欲しいです。
妊娠8ヶ月の者です。
今のところ主人と実母に立ち会ってもらう予定です。

しかし先日義母に私も出産立ち会うから!と言われました。
以前から義母は予定日近くは仕事休むから何かあったら頼ってね!と言われていたのですが、
私に聞くことなく勝手に立ち会う気でいることに少し引いてしまいました。

ちなみに実家も義実家も徒歩圏内です。
義母との関係はかなり良い方だと思いますし、
温泉に一緒に入ったこともあるので裸の付き合いもしてます。

初産なので陣痛の痛みなんて想像も出来ないし、
自分がどんな状態になるのかわからないので
正直なところ遠慮してほしいのです。
汚い話ですみませんが💩が出てしまったり
嘔吐したりもあり得ますよね。
暴言を吐いてしまうかもしれないし。

普段からとてもお世話になっていて良くしてもらってることと、
初孫の誕生を本当に楽しみにしてるので断りづらいという気持ちもあります。

出産経験がある方の意見をお聞きしたいです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まる”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

あちゅぽん

私は立ち合い出産はしてませんが
経験として2人産んでますが
どちらも陣痛の痛みで嘔吐しました。
もちろんうんちも出ました。
先生はうんちしない人の方が少ないからと言ってましたが
痛すぎて無意識です。
義母さんも出産経験があるのですから
そのへんの理解はしてくれると思いますよ✨
関係も良好であれば決めるのは自分自身だと思います。
暴言も吐きましたし壁とか殴りました
それくらい陣痛は痛いので
義母さんにも覚悟してもらえるならアリだと思いますよ!

  • せな

    せな

    こんにちは!
    私もつい先日出産を経験しました😊
    私の場合1人で産みたかったこともあり、実母も立ち会うことなく1人で分娩台で格闘してたのですが、義母が突然入ってきて陣痛で死にかけてるところずっと話しかけられてものすんごくイライラしました💦
    それから義母が苦手になりました 笑

    義母さんも初孫で楽しみなのはわかりますが、初産だからこそ気を使って欲しいですよね😢

    あらかじめ看護師さんに伝えてうまーく断って貰うことをオススメします♡

    💩は、うわ!でる!でたぁ!
    って言う感覚がありましたww
    みんなそうみたいなので大丈夫ですよ🙆‍♀️💞

    初めてでドキドキでしょうが、
    がんばってくださいね✨

    • 12月27日
  • ヤスリ

    ヤスリ

    つい2ヶ月前に第一子を出産しました。
    立会いができる病院だったので旦那に立ち会ってもらいました。しかし意識朦朧としているので誰がいてとか気を配ってる余裕ありません。ぶっちゃけいてもいなくても気にする余裕無しと言った感じです。

    私の場合、夜中に破水してからの午前中出産だったのですが、報告は旦那は旦那親、私は私親にそれぞれで報告しようとゆうことになったので彼の両親への報告は任せました。
    するとお産を終えて分娩室から病室に戻って約2時間後に病室のドアが開く音がして、(助産師さん体休めてって言ってたのになぁ?)と思ったらアポ無しで義父母が入ってきました。
    ドン引きました。
    1時間以上相手してへっとへとでした。
    その次の日も「面会にいきますね」
    正直迷惑でした。
    私は貧血がひどかったせいもあって、疲れてしまうので面内もあまりしないほうが、、と助産師さんに言われていたので相談して助産師さんから電話越しに断ってもらいました。
    それなのにも関わらず、そのまた次の日も「今日は行ってもいいですか?」
    すごく良くしてくれる義母ですが、
    産後直後はそっとしておいてほしかったです。いくら仲が良くても、ただでさえホルモンバランスぐちゃぐちゃでナイーブなのでこんなこと思いたくないのに、、と悪循環だと思います。

    自分からは中々言えないのであれば助産師さんに頼るのもアリだと思います。助産師さんはママ達の味方です。

    • 12月27日
もも

義母なんて絶対に嫌です😭

はじめての出産なら尚更です💦
陣痛MAXのときなんて、ほんとに余裕なんてありません!
痛くて痛くて私は叫びましたし、旦那に八つ当たりしまくりでした笑
役立たずー‼️とかまで言ってたらしいです(記憶にないです笑)

そんな状況見せられませんし💦
💩もそうです!
実母にも私は待合室にいてもらったぐらいです。

義母さんが楽しみにしてるのは分かります。立ち会って少しでも協力してあげたいんでしょうね。

でもそれとこれとは別です。
ハッキリ気持ちを伝えていいと思います。そして、出産した後の方がもっともっと大変なのでそれからたくさん頼りにして、手伝ってもらえばいいと思います♡

もし、どうしても無理なら病院で
2人以上はダメみたいで。とか
(私の出産したところはそうでした)
何か理由をつけて断るとはどうでしょうか?

るちぇ

私も義母が立会希望でした。
幸いうちの場合は夫が理解してくれていたので、夫から義母に話してもらい、入院の時点では義母には連絡せず、産まれてから報告という形にしました。

出産っていちばん辛いのは産母である私達なので、こんな時くらい好きなようにさせて貰ってもいいんじゃないかと思います。
妊娠中〜産後って精神的に敏感になっているし、この時期の恨みは一生引きずると私は思ってるので、一生義母のことを嫌いにならないためにも、立会は控えてもらって正解だったと思ってます。笑

  • maman

    maman

    横からすみません💦
    「こんな時くらいすきなようにさせて貰っても」に激しく同意です!!
    義母さんが気を使うべきですね!

    • 12月27日
deleted user

ご本人が嫌なら、断固として拒否した方がいいと思います。

私は陣痛室で待機中、下からの出血でシーツや床を真っ赤にしました。
3回吐きましたし、普段の自分はおとなしめなほうだと思うんですが分娩台の上で思いっきり叫びました。
旦那さんの立ち会いを予定していたものの偶然仕事で間に合わなかったのですが、本当に間に合わなくてよかったと思っています。
脅すわけではないですが、本当に何があってもおかしくないですし、壮絶です。

旦那さんから言ってもらうことはできませんか?
私は産後すぐ病院に駆けつける気満々な義母すら嫌で、旦那さんから「どんなお産になるかわからないし体力の回復具合もわからないから、お見舞してほしいときにこちらからお願いしたい。都合いいお願いになっちゃうけど、嫁と赤ちゃん第一で考えたい」と言ってくれてどうにか事なきを得ました。

出産中のもやもやは一生残ります。
命を懸けて産む妊婦さん本人の意向を大事にした方が、今後の義母さんとのお付き合いも上手くいくと思います!
大変かと思いますが、頑張ってください!

775

私、義母いました😂💦
前駆陣痛が来た時点で義実家も知っていたし(旦那が報告した)、出産当日もたまたま義母が仕事休みで…
できれば産まれてから来てほしかったけど結果旦那と実母と義母が陣痛中いろいろしてくれました。
同じ女だし、と思って開き直ってましたよ😅
痛いー!!とか義母がいるからといって我慢できることじゃないし…。
義父が遠慮して来なかっただけよかったと思いました笑
でもできればいてほしくなかったなー!

aym

私も義母と仲はいいですが立会いなんて嫌です😭
私はスピード出産で叫んだりする暇もなかったですが隣からは叫び声が聞こえたり唸り声が聞こえたり…
みんなそんなもんだと思います😂
旦那と実母以外は立会いダメな所も多いですし そうやって言ってみてはどうでしょう?旦那さんからもしっかり説明してもらって産まれたら連絡する方がいいと思います(>_<)プレッシャーになって陣痛遠のく人もいるみたいですし…私は旦那が何を思ったか私の実母じゃなく義母に陣痛から電話して産まれて15分くらいで分娩室に義実家一同で来てその時は産後ハイでどうも思わなかったですが後になって未だにモヤモヤしてます。落ち着いたら来てもらった方がいいですよ😅

ailu

私も始めは義母が立ち会うつもりだったらしいので病院が立ち会いは2人までで、旦那と実母にお願いしたと話をしました。
実母の方が病院からも近いとこにいるし悪阻などきつい時も我が家に来て掃除などしてくれていたので当然出産の時にも頼りにしてしまいますし。

義母には出産後も面会は出産後2日以降からできると話をしました。
出産後すぐに来られるのも気を使って疲れますし💦

初めての出産で精神的にも落ち着かないのに義母に来られてもはっきり言って迷惑なだけです。

たーたん

絶対嫌ですね。
どんなに仲が良くても他人ですし、気も遣うし遠慮してほしいです。
実娘でもないのに立ち会う宣言なんて図々しすぎ!空気読めよ義母!!て思います!

pom

嫌ですね💦
楽しみにしてくれているのはわかりますが、それとこれは別です。

私は、生まれてから連絡してもらうように旦那に頼みました。
初めての出産だったため、入院中も自分がどうなるかわからないしゆっくりしたかったので、義両親のお見舞いも遠慮してもらいました。

昼間は母子同室だったので、義母からラインで病院へ来る時間に連絡をもらって、その時間だけナースセンターへ連絡して赤ちゃんを預かってもらって、義両親にはガラス越しに会ってもらいました。

入院中は会陰切開をはじめ、あちこち痛くてストレスでしたし、そんなときに義母に気を遣うなんて、何の修行?!と思います😂

普段良くしてもらってるし断りづらい…というお気持ちもわかりますが、人生の中で一二を争うほど大変なときに、わざわざ心配の種を増やさなくていいと思います。
旦那さんから、うまく伝えてもらえるといいですね💦

優香

義母には病院の方針で立ち会えませんということで伝えたらどうですか???
私の通ってる産院は実母か姉妹か旦那か子供しか立会い出来ないので私も同じこと言われましたがそう伝えました😊
私も義母と仲が悪いわけではないですけどやっぱり他人。嫌ですよね(笑)

ハルヒママ

長男のとき産気づいたこと言ってたなかったのに家の前を通って車の有無を確認したのか連絡きてまだまだ時間がかかりそうだったので生まれたら連絡するって言ったのにいざ産みますよ〜って股おっ広げてる時に「おかあさんがきましたよぉ〜」って助産師さんが声かけにきました(笑)
旦那は仕事で付き添いができず実母に付き添ってもらってたけど陣痛の痛みで冷静ではなかった私は誰のお母さん?お母さんは横にいるとパニックになりただひたすら首を横に振るのみ(笑)
助産師さんが「だよね〜外で待ってもらっときま〜す」って中には入れずにいてくれて全ての処置が終わって私が息子を抱っこした後に中に入れてくれました(o^^o)
腕の中にいる息子をチラッとみて写真撮り終わったら助産師さんがそそくさと新生児室に連れて行ってくれたので抱っこも産んだ日はさせてません(笑)
長時間かかりすぎて私は雄叫び上げたし吐きまくって着替えにベットメイキングし直してもらったりで実母がついてくれててよかった、義母になんかみられてたまるかって姿ばっかりでしたよ(;>艸<;)

ママリ

私は義母と仲良い方だと思いますし、義母はいい人ですが、絶対に嫌です。

実母も嫌です(笑)

出産は痛いとゆー言葉では表せない、独特な壮絶さがありました。
人に気を使ってる余裕はもちろん無いし、余計な気の使われ方もウザい気がします。
普段大好きな旦那が汗を拭いてくれたのですが、その拭き方が下手なだけでイライラしました(笑)

もしかしたら平気な方もいるかもしれませんが、義母にいて欲しかったって人はほぼいないと思います。
他の方がおっしゃってるように、病院の方針のせいにして断る事をおすすめします(・∀・)

くる

そこは気を使うべきですよね、義母。
いくら仲良いとはいえ、さすがに立ち会いにまでこられるのは正直迷惑でしかないですね...

まる♡

私は嫌でしたが、流れで義母が半分くらいまでいました。

その時はそんな余裕は無かったのですが、後から後悔です。

2人目出来たら、断ります。

ぶーちゃん

私は長男出産の時まさかの旦那が義母に連絡しやがりまして、陣痛室に入ったその瞬間から産まれるまで15時間、ずーっと義母、義妹(1個下)が居ました(笑)
嘔吐もしましたし、💩も陣痛室でもらしました。その処理をしてもらう時もずーっと居ました。死ぬほど恥ずかしかったです。
それまで義母との仲は良好だったのですが、その日から私が受け付けなくなり今でもギクシャクしてます。
自分が全て見られても大丈夫!って納得できるならいいかもしれませんが、少しでも嫌だなって気持ちがあるのでしたら、これからの良好の関係の為にも絶対断った方がいいと思います(´;ω;`)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    痛い!!!!もうやだ!!!もう無理ー!!!って絶叫してる姿もみられて、あと無神経な旦那にイライラして暴言吐いたり。
    それまでおとなしい良い子で通ってたのに台無しでした😂(笑)

    • 12月27日
  • まろち

    まろち

    私も生まれてから来てと言ったのに義母が来てそれまで良好だった関係が壊れ、離婚騒ぎまで発展しました。旦那は使いものになりません。信用もできません。このモヤモヤした気持ちをどうやったら消すことができるのか…。多分、義母が死んでもこの気持ちは晴れないですよね…戻れるなら出産当日まで戻りたい。なんか、似た方がいたので返信してしまいました。

    • 12月27日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    お気持ち分かります‥私も離婚まで考えましたよ(笑)マザコン旦那が憎いです😂(笑)モヤモヤした気持ちも分かります。長男の出産を思い出す度にそのことも思い出してまたモヤモヤ。素敵な思い出になるはずの初めての出産が最悪な思い出になって、どうしてくれるんだよって煮え繰り返ります。

    • 12月27日
  • まろち

    まろち

    うちの旦那は、なんで止めてくれなかったのと言う私に、そんなに嫌ならもう離婚する!お前よりお母の方が大事だから!と逆ギレされました😂クソですよね〜😂うちの親もまぜた話し合いの時なんて鼻水垂らしながら泣いてどっちも大事だけどあまりにも私が嫌がるからお母さんが大事と言ったと言う始末。実母は子どもかと呆れてました😂今は子どものこともあるので離婚しませんが、本当に傷口に塩を塗られ相当落ち込みました。
    心の中で、もう何事もなかったかのように振る舞い子どもが成人したらしれっと離婚する。幸せだと思っていたのはあなただけ。私はあなたを一生許さないから😊地獄に突き落としてやる😊と思いながら生活しています😂そう思えば、なんでも許せる気がするので😭悲しいですが、今はこうやって気持ちを持ってかないと本気で離婚してしまいそうです。
    本当に離婚するかどうかはこれからの旦那を見て決めます。

    • 12月28日
jtwpwmaat

私は旦那と病院に行き、旦那が義母を迎えに言ってる間は両親に陣痛室で付き添ってもらい、分娩室に入ったあと義母が到着し、分娩室は旦那だけ入ってもらいました!

りぼん

私が出産した病院では母親学級で、「ストレスがない状況で出産は行うものです!出産をスムーズに行う為に、立会いは旦那さまか奥さまのお母さんが良いと思います。」と助産師さんから話がありました。
旦那さんにうまく言ってもらって遠慮してもらった方がいいです!

deleted user

破水するまで、義母 旦那 義弟に頑張ろう!って励まして貰いましたね!
破水してからは旦那だけでしかたが、陣痛中腰をさすってくれたりお茶飲まさしてくれたりしたのは義母だったので、出産!ってなった時は旦那と二人にしないで〜ってなりました笑
立ち会いが嫌なら病院は旦那と血の繋がりのある身内しか入れないと嘘つきますね💦

めいりぃうぇんめい

二人目出産の時に、義母宅が近いこともあり、呼んでもないのに陣痛の時から病院に来てました。
分娩室から、助産師さんが上手に出してくださっていたのにも関わらず、出産後に何故か分娩の様子を話す義母に???と思い、立ち会っていた旦那に『お義母さん分娩中にどこにいたの?』と聞いたら『俺の隣に居たよ』とケロっと言いました。
勝手に分娩室入ってきて、勝手に立ち会ってました。
後々、分娩中の様子を語られ、凄く嫌な思いをしています。
関係が壊れるのが嫌なので、何も言いませんが、出来れば、他の方がおっしゃる通り、病院の方針にして、断る方がいいかと思います。
病院に話せば上手くやってくれるはずですよ。

ぺいたろう

義実家住みで、二人出産しています。

うちは、分娩台は一人、陣痛室は家族なら…な病院でしたが、陣痛来てから産まれるまで私は誰も近づけなかった、と言うよりも一人で産みたかったので病院にも産後呼びました。
と、言っても1人目は自ら立ち会い無し希望、二人目は立ち会い希望したのですが早すぎて間に合わなかったので、結果どっちも、なだけなのですがw

なので、立ち会い経験のお話でなく申し訳ないのですが、お産はリラックス第1です。なので義母さんが来て緊張してしまうなら、お断りした方がいいです。お断りする内容も、仲がいいのなら素直に言っていいと思いますよ。やはり、お下の事や、獣のようにw唸っている姿を見せたくないです、暴言吐いたり暴れたり、嘔吐したり、そんな姿見せられないです、ごめんなさい!と、向こうがそれでもいいから!と言っても本当にごめんなさい!で!
好きだからこそ、嫌なんです!と!w
でも、他の方もおっしゃっているように、素直な意見を伝えれば、義母さんも経験者なはずなので、理解してもらえるはずですよ✨

私は、1人目は義母さん!?ありえない!!でしたが、二人目の時はもはや男なんざ使い物にならねー!義母さん助けてー!くらいな気持ちでしたw

どうか、素敵なお産になりますように💖

アニャコ

いやですね(^^;)
うちは陣痛室からは旦那のみで実母も入れませんでした。
病院の方針とか人数制限あるとか言って見てはいかがでしょうか?

あいちゅう

皆さん嫌という意見でびっくりですが!私なら全然立会いオッケーです!
立会いたいといってくれる事に感謝ですね!^_^❤︎

ぷにまる

どういうつもりで義母も立ち会いしたいって心境なのですかね。関係性にもよりますよね。日頃から仲良くてなんでも言い合える実母並みの関係ならまだしも、そうじゃなく気を使う関係性ならやめておいた方がいいですね...

ykazu0225

わたしは立ち会い勝手にされました!
良いかとも全く聞かれずです。。
ちなみに義母と仲良い方です!

ですがお産は別だと思います😱
ずっと陣痛室から分娩まで居座られて。
何度か夫から言いましたが出てってくれず、しまいには義理妹まで呼びはじめそのままです。
今でも思い出すと腹が立ちますし、本当に神経を疑います。笑
絶対に旦那さんや病院のスタッフに伝えておいた方がいいですよ。。😖

310

頭側に皆さんいるのでウンチしたのは見えないはずですよ!それに踏ん張る時は出ませんよ!その前に出ます笑笑
オムツみたいなのに履き替えてあるし、分娩台に上がる前、子宮口開くまではうんちでても助産師さんが変えに来てくれます!それと、その時はみなさんカーテン閉めますので一度カーテンの反対側へと誘導されました!
うんちしたくなったら赤ちゃん降りて来てる合図らしいですよ笑笑

まりやん

私は二人目の出産の時、陣痛が始まって病院に行った時に、旦那が連絡してしまい、陣痛中ずっと義母がいました😱痛みに強いほうで、一人目の時も叫んだりはしなかったですが、特に、義母がいたせいで、我慢しました。
破水したのは見られましたが、さすがに分娩室には入ってきませんでした😂
けど、正直、義母は出産後に来てほしかったです😅

jupiter

私の場合は旦那の叔父様が立会いにきそうでした(-。-;
ほんとびっくりですよ💦
とりあえずひたすら旦那に嫌だ嫌だ言ってて、旦那と母と父が1回目の立会いに
2回目は旦那と母と父と妹弟でしたね(-。-;
色々前もって相談していたらよくしてくださいますし、部屋に入ってきたとしてもこちらで待っていてくださいとついたてしてもらったりで、面会も制限してもらいましたし、入院期間も短くしてもらいました
吐いたりとか叫んだりとかウンチがとかはなかったです
食べれなかったのもあって🤭
おしっこは2回目は出ちゃいましたけど💦

deleted user

義母さんは立ち合いやめた方がいいと思います…

本当に悲惨な姿になるので、、、
旦那さんと実母だけの方が絶対にいいです!

mayuuuu

断ろう。義母は嫌だ。

whistler

2回出産しましたが、どちらも叫びまくりました!ウンコ出ました!
最初の出産の時は、陣痛の最中に実母が夫に病院からの食事がでないので「ケビンさん(夫です)にサンドイッチ作ってきたで〜」とサンドイッチ持ってきたのにも、こんな痛いときに通訳なんかしてられるかい!と「その辺置いといて帰って!!痛〜〜〜い!!!」とひどくあたりました。
夫の下手くそなマッサージにも「そこちゃう!!」「お茶!」「シーツ!(グチャグチャになてるのちゃんとして)」と常にキツイあたり(笑)
あれに義母が立ち合うなんて死んでも嫌です!
義母さん、自分の出産の時はどうだったんでしょうね?
私が義母なら、息子の嫁がもし自分みたいな分娩だったら絶対自分は立ち会わないです(笑)
ここは旦那さんに、まるさんと義母の関係が悪くならないように上手に断ってもらいましょう。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    • 12月27日
ぽむぽむ

私はお義母さんとは関係は良好ですし、いつもよくしてくれるので大好きです。

けど立ち会いは絶対嫌です😂旦那と実母に立ち会ってもらいましたが、スーパー安産だったので短時間でしたが陣痛室で💩しちゃいましたし、お尻に拳当ててもらうのも陣痛が痛すぎて「もっと強く押さえてー!!」とか叫んでましたので、そんな恥ずかしい姿は見られたくないですね😵笑 出産直後は旦那でさえ立ち会いしたこと後悔するくらい(💩のことがあって)でした。
なので、旦那さんから伝えてもらうか、言いずらいですがこれからの関係も考えて「恥ずかしい姿を見せてしまいそうなので生まれてから顔見てやってください」とお願いしてはどうですか☺

うめ

分娩の立会いは絶対嫌ですね。
なので私は前々から陣痛きて病院入っても生まれるまで来なくて良いから。とゆう事を主人に角の立たないように伝えてもらいました。
主人には仕事とぶつからない日だったら立ち会ってもらう予定でしたが、結局仕事の日ぶつかってしまい、一人で陣痛にうなされていた時はあまりの痛さ、心細さに義母でも良いから居てほしいと思いました😭

ことりさん

病院が入れないってことで断ってはどうですか?
私が出産する産院も、旦那しか入れないそうです。

はるmama⋈♡*。゚

私も義母から立ち会うと言われてました。
私は実家が遠方で…予定日近くなると義母からまだか?どうか?など連絡が頻繁に…それもストレスでした、、、

旦那に義母の立ち会いはやめるように言ってといいましたが、心配してるんだよ…と断る気配もありませんでした。

助産師さんにも相談し、本来は義母も入れるけど、私が望まないのなら立ち入り禁止にはできるからね!!そこを上手く言うのが助産師の仕事でもあるから安心して!!って言われました✨✨

破水やおしるしとかなくいきなり陣痛が夜来たので、連絡する間もなく生まれたので、結果的には事後報告で旦那のみの立ち会いになりました✨

いざとなれば、助産師さんに相談してみては✨✨

陣痛室では旦那に立ち会ってもらい、あまりにも長い陣痛で…分娩台にあがったときにいきむ姿をあまり見られたくないと思い(笑)
出てくる直前まで旦那も出禁にしました🤣

s_chan

私は立ち会いは旦那だけで
産まれたら分娩室に
実母と義母が入ってくるという予定でしたが急に破水し、実母と義母はすぐ病院にかけつけてくれ、予定とは違いますが産まれるまで腰さすってくれたり何時間も全力でサポートしてくれました!呼吸の仕方などアドバイスくれたりすごく頼りになりました!あの時居てくれてよかったなと思いました!!

whisky

もし来ることを回避できないなら、私だったら暴言吐いてるかなと思ってしまいました。

いつも優しい主人にすら『腰、さすらないで!触らないで!』と何度も言ってましたし、叫んでたし、吐いてました 笑
実母ですら見せなくて良かったと思う程なので、義母さんがいたら尚更気が散るしイライラすると思います。

tom

陣痛、出産のときには同じ部屋にいてほしくないですね😱😱😱😱
楽しみにしてくれて心配してくれる気持ちはありがたいけど…
せめて別室にいてもらいたいです(笑)
でも優しい義母さんでいいですね😊

きー

私は母が亡くなっていないので
陣痛きたらすぐおしえてね!病院まで送ってあげるし
ずっとついとくからね!と
義母がとても張り切ってましたが
初めての出産で陣痛中も、どんなに痛いのかわからないし
同じ病院内で、外で待ってると思うと余計気が散るし病院にかけつけてきたらどうしよう。と不安だったので出産までに病院に通ってる時に看護婦さんや助産師さんに相談して病院まできても追い返してもらう事にしました。
陣痛もどのくらいの時間かかるかわからないし気が散ると陣痛も長引くので旦那さん以外は自宅待機してください。と言ってもらいました!
陣痛中は自分のお父さんと旦那さんだけに連絡し義母には産まれてからの連絡でいいとおもいますよ!

出産後、別の妊婦さんが分娩室に入って妊婦さんのお母さん、義母が分娩室の外で夜中も電話したり話し声が聞こえたりでうるさくて集中できなくてお産に時間がかかって帝王切開になったと言ってました。

自分がリラックスできる環境で
お産できるように願ってます💕

あいmama

私も義母に立ち会いたいと言われました😅
私は仲は良いんですが立ち会いだけは嫌だったので。
私は幼い頃自分の母親の出産を立ち会いっていて大は漏れるわギャー!と叫んで暴れたりしていたので、自分もそうなると思っていて義母に立ち会ってくれる気持ちは嬉しいのですが立ち会いは実母にしてもらいますと言いました。
本人が嫌なら断る事をお勧めします。
私はあの時本当に断ってよかったと思います😅
股開きやめちゃめちゃ叫んだり暴れていたので…

ママ(*´ω`*)

絶対いやです。笑
気を使ってほしい😨

えりま

私は仲が悪い訳ではないですが、あの状況に立ち会ってもらうのは、実母も義母も嫌です。
あと、これは私の考えなので気にしないでくださいね、これから子育ては夫婦が中心にしていくものだから、出産の痛みは夫と2人で乗り越えたいという気持ちが強かったのもあります。
たまたま出産した病院が立ち会いは夫しかダメなところだったので、それを理由に断りました。
嫌なものは嫌だし、そんな事で憂鬱な気持ちになるのもって思うので、嘘でも病院の決まりで制限があるって言ってしまうとかどうでしょう。。。

ゆき

わたしは
実家の方は遠くて義実家の家で義母とも一緒に暮らしてて、仲良しで本当同じ感じです!
なので、陣痛きた時は旦那さんが義母に連絡したほうがいい?等言うてくれて旦那さんだけじゃ痛みが分からないんで義母にも仕事途中で来てもらい立会い出産でした!一か月検診の時も 私が休むわ、ってゆーてくれたんですけど先に旦那さんに休んでもらう様にしてもらって義母には 旦那さんと一緒に行くけんいいよ!ありがとってゆーて断ってます!気を使うのって大変ですよね💦

まるた

義母が立ち会えない病院も多いみたいですよね(*´ω`*)
やっぱりみんな同じトラブルがあるからなんでしょうね(´д`|||)

柊0803

絶対嫌です。
断らずとも「慌ただしくて連絡出来なかった 」という事にしてはいかがですか?
旦那様には「立ち会いしてほしくない」旨を先に伝えておいて…。

後々「あの時こうだったわよね~」なんてネタ的にされても嫌ですし。
実母にですら「すごい顔してた(笑)」と言われるくらいだったので、個人的には絶対に嫌です。

一生の思い出が嫌な思い出になり得る可能性は全て排除がいいと思います。

  • あ~りさん

    あ~りさん

    私もネタにされました。義理父から「○○ちゃんがあんなに叫ぶんだから痛いわなー」て。
    元々、出産時来ないでて話してたのに義理親、勝手に来るわ、知らない親戚連れて来るわで迷惑してました…。

    • 12月27日
  • 柊0803

    柊0803

    心中お察しします…。
    嫌ですよね、出産時の表情や我慢のコントロールは不可能に近いのでそれをネタにされると思うととても不快です💦

    大変でしたね、私は飛行機距離の里帰り出産だったのでそれはありませんでしたが、想像しただけでひぃ~!!となります…。

    • 12月27日
Ami

私は旦那、実母、義母の立ち会いでした。

私自身、義母とはとても仲良しで2人で買い物行ったり飲みに行ったり映画を見に行ったりしてた仲なので別に嫌だとは思いませんでした。

陣痛マックスでもぅ無理って時、義母の前で旦那のことビンタしましたし、
「本当に使えない!!」とも言ってしまいました。

赤ちゃんがお股から出てくるところもばっちり見てましたし、携帯で動画すら撮ってました(笑)

多分普通は絶対嫌だと思うとおもいますが、私の場合付き合ってる時からお家にお邪魔する回数がとても多かったですし、つわりの時は義母のお家で面倒見てもらってましたし(同居)、抵抗はありませんでした。

ただ、こっちは痛くて死にそうなのに、実母と旦那と義母がぺちゃくちゃ喋ってたりした時はさすがにカチンと来て「お願いだから黙って」って言いました(笑)
何人も立ち会いさせるとこうなると思います(笑)

  • さきと

    さきと

    私も同じく3人とも立ち会いでした。
    相当珍しいことなんですね(;´д`)

    予定日超過で入院し促進剤を使って3日がかりの出産でしたが、近居の義母しか仕事を休めなかったので1日目からずっと付き添ってもらってました。実母、旦那は仕事が終わり次第合流で、そのタイミングで義母は帰宅…。
    3日目は旦那義母が休みだったので、朝から付き添ってもらい、夕方に実母が合流、そこから分娩室に移動する際に流れでみんな入ったところ義母に私も入っていいの?と聞かれたので、ここまで一緒に頑張ってくれたので最後まで見届けて下さいと私からお願いしました。
    3人でNST見ながら陣痛来るよーって言ったり、今頭出てるよ、髪ふさふさやでとか実況中継してくれたので、叫びまくりの吐きまくりで酷いお産でしたが苦しかったけど楽しかった思い出です。ただ、産まれてから胎盤出したり縫われたりしてる時に3人で娘の写真撮ったり、親戚にLINE送ったりしてるのには苛々した覚えがあります。
    めっちゃレアなケースだと思いますが、嫌なら嫌とハッキリ言わないと一生後悔すると思います。

    • 12月27日
ありさ

否定的な意見が多いみたいなので前向きな話を😅

私は実家が遠いので徒歩圏内にいる義母のサポートがとても助かりました!
陣痛が来てから車で送ってくれて、陣痛が辛くなって来てごはんが喉を通らなかった時にゼリーをあーんして食べさせてくれて、子供が産まれお腹に乗せられる瞬間を写真におさめてくれていました😍
旦那と子供と3人で写った最初の1枚が生まれ落ちたその瞬間だったというのがすごく嬉しかったです🎶
この瞬間を撮れるのは旦那以外に第三者がいないと無理なことなので、私は義母がいて良かったなぁと思いました😊

まぁ質問者さんの場合実母がいるとのことなので義母のサポートはいらないかもしれませんが💦
義母は生まれた瞬間から見ているからより一層可愛い!と溺愛してくれています😄

2人目がもし出来たらその時もまたいてくれてokと思ってます🎶

  • さや

    さや

    家族三人の写真をおさめてくれているなんてめっちゃ気のきくお義母様ですね!

    • 12月27日
  • ありさ

    ありさ

    そうなんですよ😭💕
    旦那が臍の緒カットしてるところもバッチリでした☺️
    子供が大きくなったら喜ぶと思います💕

    • 12月28日
サチママ

私は先月二人目を出産しましたが陣痛MAXの時に実母、旦那、姉、義母がいてムカついて『皆いらないから姉だけ腰さすって💢』とキレました。
いざ分娩体制になったら実母と旦那立ち会いでしたが、おめでとうございます!でカンガルーケアしてる時に頭上から『頑張ったなぁ』と聞いた事のある声が…義母💢
まだへその緒も切ってなくて私なんか大股全開なのに…普段から普通ではない人だとは思ってましたがここまで非常識だとは😒
私と旦那は再婚同士なんですがそりゃあ元嫁出て行くよね。。。と思いました。
ほぼ義母が原因だと思われます。
妊娠中も毎日部屋に勝手に入ってきてお腹の調子を聞かれ…。
今は里帰り中ですが年末帰らなきゃなのでまたストレスたまるなぁ。
そして今日昼間に大晦日の寿司どうするかの電話がくるし。
そんなのなんでもいいから!💢💢💢

いくら同じ女でも嫁だしそこの線引きはするべきだとおもいます!
絶対旦那なんて言ってくれないし助産師さんから待合室とかロビーでお待ちくださいと言ってもらった方がいいですよ!!!
しかも初産なら尚更!痛みなんて未知の世界なんで😵😵😵

チャンメイ

暴言に関しては、普段言うかたは言えるんだろうと思います😅
私は普段思ってても旦那に文句が何一つ言えないので、陣痛が痛くても、さする場所が悪くても何も言えませんでした💦

二人産みましたが、呼吸だけに意識すれば、周りに当たり散らす醜態はないかと…。

なつ

義母の立ち会いはなしです。

旦那より"俺が仕事で抜けられなかったら、義母に連れて行ってもらおう"と言われました。

私の実家は遠いので、呼べません。

痛みで叫んだり、うまくいきめなかったり…そんな中で気遣いは無理です!気が散ります!

妊娠中期からいろんな経験談を探して、いかにうまく断るか読みあさりました。

旦那経由でやんわり断っていただき、予定日周辺は旦那の仕事はデスクワークとしました。

結局、旦那が休みの日に破水→陣痛→出産しました。娘よ、ありがとう!

りー

義母さんとなか悪いわけじゃないですが無理です。

旦那にも気を使う性格で陣痛中もマッサージしてほしくても『腰の方もう少し強くしてもえらえる?ごめんね、ありがとう。』とずっと気を使う始末。内心はそこじゃないんだよー!いてーっ!!!とか思ってました笑
旦那も陣痛中に自分に気を使う私を健気に思ってたみたいです…。義母さんなんかいたら私気を使いすぎて頭狂っちゃいそう(>_<)
しかも私は💩してたと思います💦笑

病院によっては場所の広さによって二人までとか人数制限や家族の制限もあるみたいですし、バースプランをたてるときに立ち会ってほしくない人がいるか確認もとってくれました。そのときは看護師さんがやんわり理由つけて断ってあげるよとも(*^-^)
本人に言えなければ看護師さんや助産師さん、旦那さんに相談してみるといいですよ♪

かれん

うちは7時間の陣痛に耐え、いざ分娩室に移動しようと準備してたときにまさかの義母が現れ(旦那が連絡したみたいです)ビックリしたのとストレスでそこから8時間良い陣痛が来なくなりました😟
うちの親は待合室でずーっと待っててくれてたのに義母は狭い陣痛室で私の目の前に座り何をするわけでもなくただ、苦しんでる私をじーっと見てました。ほんとにストレスすぎて未だに鮮明に覚えています (笑)
結局義母が現れてから8時間陣痛に耐えてたけどストレスでお産が進まなくなり促進剤を打ち、助産師さんが気を使って早めに分娩台にあげてくれたらソッコー産まれました😂😂
しかも、分娩台で処置が終わってぐったりしながら赤ちゃん抱いてたらその間もまた現れて2時間私と赤ちゃん見てました!もうこんなお産嫌すぎて旦那に二人目は産まれて自分の部屋に戻ってから連絡入れてって話してます (笑)
お産はリラックスしてないと陣痛が進まないので断っていいと思います。自分がストレスを受けると赤ちゃんも同時に苦しいですよ😧😧

おけい

義母さんは嫌ですね💦 私は帝王切開だったのですが3日間くらいおしっこのくだがとれなかったので 義母が入院してる部屋に入りたいっていっても その姿をみられたくなくて旦那と看護師さんで止めてもらいました。
出産中ならなおさらですよね 「病院から妊婦さんのメンタルを考えて旦那さんか実母さんのみの立ち会いになります」っていってみたらどうでしょ?

ぶーぶー

私は義母実母ともに立ち会いなんて希望していませんでした。

陣痛が来ても主人には連絡しないように伝えました。
実母は夜中に病院まで送ってくれましたが帰ってもらいました。

初産で不安でしたが自分のことに集中したかったから。

理由はそれだけです。

主人は立ち会ってほしくて早く来い!!と連絡しましたが(笑)

立ち会ってもらいたい気持ちがなければ言う必要もないかと。

周りからまだ?いつまで産まれるの?って言葉も嫌ですしね。

人生の中で妊娠も出産も奇跡の経験なんだからその時くらい自分の意見を通していいと私は思います。

私は初めての出産で子どもが救急搬送されました。

予想外のことでしたが立ち会いなんてされていたら身も心もボロボロだったと思います。

お産は人それぞれです。

お産は命がけです。

そんな命がけの時にまで周りに気を遣う必要なんてありません。

ピザりん

義実家10分圏内、実家新幹線4時間、義母との仲はいい方です。

立ち会いは基本1人と決められていたので、主人を希望しました。

1人目は陣痛開始から直前まで義母が付き添い、主人が来たときに交代してもらいました。

2人目も直前まで義母が付き添い、主人が来た頃にはもう頭が出て来ていたので、部屋の奥にいた義母は出ることができず、そのまま在室でした。

3人目は主人が間に合わなかったので最後まで義母1人の付き添いでした。

嫌であれば、ご主人からそれとなく「旦那が立ち会うところに義母まで立ち会うなんて珍しいって言われた、普通はしないって」など人伝てに聞いたように話して、せめて産後の処置が終わってからにしたら、とでも言ってもらってはどうでしょう?自分は状況が状況だったので諦めましたが、そんなところに当日気を遣うのは本当に疲れますから…。

ちぃたんママ

私も今年8月に初産で出産したものです。私は旦那と実家の母に立ち会ってもらいました。私は義母に立ち会ってもらいませんでした。病院によって立ち会い出産の仕方は違うかと思います。

ぽこおかあさん

産むときは近くに居てあげたい(私が最初よオーラ満載すぎる)と言われ続け、おしるし来てからは毎日メール、電話で陣痛の確認でした。

結果予定日超過し促進になりました。
促進中も陣痛がついたら教えてと言われてましたが、イヤすぎていやすぎて、促進中は連絡できないので~と嘘をついて、産まれたら連絡します。
にしました。  冷静になると、付き添いは一人までしか入れないので、夫から俺が立ち会うからと話せばすんだんですけどね。。。

私は極力関わりたくないので、余計立ち会いしたい??意味不明!!でしたが😅

あだむ

出ました!なんでなんでしょうねー嫁の出産に立ち会いたいっていう義母の心理が全くわかりません😣💦

私も義母との仲はいい方だと思いますが…立ち会いだけは絶対に嫌だったので助産師さんに相談しました!

そしたら、助産師さんが
「立ち会いができるのは、うちの産院は旦那さんか実母のみという決まりがあります。また、出産という大仕事を終えた母体のことを考慮して、義理のご家族の面会は、翌日からお願いしています。」と、旦那に説明してくれました!そして、そのまま旦那が義母に伝えました。

決まりだと説明すれば納得するはずです!
…まぁ、生まれた直後に家族総出で駆けつけて来ましたけどね😅

あ~りさん

私も義理両親に勝手に来られて勝手に私の写真までとられ関係崩れました。赤の他人、プライバシーも守れないなんて無理です。二人目も出産、出産後も会うつもりありません(^^)
二人目も来たら離婚するつもりです。

お嬢

助産師をしていますが、時々旦那さんと義母も立ち会うことがあります。
ですが、基本的に初産の方は何もかも初めてなので、焦ったり、気が動転してしまったりと、私達も予想もしていないことが起こったりします。
暴言ももちろんあります。
それを実母に聞かれてもこちらも気まずくなることもないですが、やはり義母だとそうはいかないですよね。
そんな不安を抱えた妊婦さんが、陣痛中にも関わらずあまりにも周りに気を使いすぎて血圧が上がりすぎて緊急帝王切開になりました。
主さんがそうならないとは限らないです。
自身が少しでも遠慮してほしい気持ちがあるなら、旦那さんと実母でいいかと思います。
その状態は、働くこちらも気を使うので立ち会いはやめてもらいたいなとも思います。。

☆パン☆

私が出産の時はLDRの外に実母と義母がいて、旦那は立ち会いでした!
実母が運転できないので、義母が会社を早退して私と実母を病院へ送ってくれ、まだ産まれないからと実母を家まで送り、もう産まれる!って時にまた病院へ実母共々来てくれました!
完全にタクシーです(笑)
私は気にせず叫んでました( ̄▽ ̄;)

なので、産まれた後に抱っこして写真を撮ってくれる病院だったので、写真には生まれたての娘、娘を抱っこする私、旦那、実母、義母と写ってますよー(^o^;)

もしかしたら、陣痛中に立ち会いできるの旦那だけだったよーな気もしますが…
そこらへん記憶が…(笑)

ゆう

はじめまして!
私も義母に立ち合いたいと言われましたが、たまたまその日産まれそうにないとの事で帰り、その後私は安心したからか急に産まれました(笑)

でも、もし本当に嫌でしたら、病院側に伝えて、夫と実母だけ通して欲しいと。人数制限あるとかまでうまく病院側から言ってもらえたら助かるかと✨
例えば、子宮口8センチになったらはけてはけて欲しいとか?
下半身側に来ないで欲しくても、人数増えたら感情入って話きいてくれないとか、口挟まれたりと助産師さんから聞いてました(笑)

私は出産ビデオを私が入院中、義母達が見たいと言って見たらしく、かなり引きました。
かなり傷つき、赤ちゃん抱いて夫に怒鳴りちらした結果に💦

ご自身の納得行く立ち合い方を伝えられますように!!

あやとまま

絶対断った方がいいと思います😭
私は子宮口6cmまではすんなり開いたのですが、便秘のせいでお産が進まなくなっていると言われてその時点で浣腸されました💦
しかもすぐには出ず、ほぼ子宮口全開に近くなってから便意が😱
トイレに行く余裕も無く産褥シートに💩でっぱなしで分娩台まで歩き、更に💩をひり出しながらの出産となりました😂
暴言、嘔吐などは無くわりと静かなお産ではありましたが、立ち会っていた旦那に後から聞くと臭かったよ、と😂
そういう事もあるのでやはり気を許せる人だけに立ち会ってもらった方がいいと思いますよ!
大事な出産の時まで他人に気を遣いたくないですもんね😓

みかん

義母は嫌ですね(;>_<;)
旦那でももう、立ち会わなくていいって思っているのに…。
実母が1番です( *・ω・)ノ
ただ、病院次第では分娩室に入れない可能性もあるかと思います。
私の病院は実母と旦那のみでした。
病院に問い合わせてみるか、そんな感じで断ってみてはいかがでしょうか?
ストレスにならないよう、無理しないでくださいね‼

ちびすけママ

義母が立ち会い…
正直、聞いたことが…

私は、同居で病院にも一緒に行って貰いました。
分娩室に入るまで基本居てくれてましたが、入りたい❗とは流石に言ってこなかったです

私が産んだところは、基本1人かどうしてもただったら2人まで入れる感じだったのもあったからもしれませんが…

病院の人に柔らかく言ってもらったらどうですかね?
意外と、孫がいざ生まれたら今の育て方と義母の時代の育て方は、かなり違うのでちょっとバチバチしたりするかもですし😅

私は、少ししてます(笑)
義母と義母の義理姉と

ひかりん

旦那onlyの出産がいい。
実母ですら無理です。
全て終わってから入って来て欲しいなぁ~
私はバースプランにそのことをちゃんと書いておこうと思ってます☺

ポニョ

義母立会いされた経験者です。
正直、最悪でした。
その時のエピソードですが…

本来は、私も夫と実母の立会い希望でしたが、夫が出張中の時に産気づき夫は立会い不可となり、
実母は駆けつけてくれたのですが次の日仕事が休めず、それでも付き添ってくれていたのです。
がしかし、義母が【私付き添いますのでお母さん帰って大丈夫ですよ】と何度もしゃしゃり出られて、実母を半ば強引に追い返し…

そんな状況の中、私は陣痛がMAXで気を失う寸前の痛みだった為、「お母さん帰らないで」など何も言えず…

そして破水しました。

破水してから産まれるまで早かったのですが、まさかの看護師も押し退け真横に付き添われ、
【はしたないから大声は出したらダメ】とか、【私が付き添ってるから大丈夫】と意味不明なことを言われ、終いには助産師さんから【頭見えてきたよー!もう少しだよー!】の声に助産師さん側に回って見ようとする始末…

後で知った話、恥ずかしながら、いきんだ時に間違って💩が少し出た様なのですが、
その話も義親の親戚達に話され、私が付き添ってやった等等、しばらくの間延々と話されてほんっとに嫌でした。

私も良好な関係でしたが、これを機に距離を取るようになったほどです…
お断りすることをオススメします。。

  • さや

    さや

    義母の無神経さ恐るべしですね。
    付き添ってやった等々言ってるなんて(゜ロ゜;本当にありがた迷惑ですね。

    • 12月27日
さや

絶対に嫌です。
私は義母が陣痛室に来たのですが、入って欲しくなかったけど断る気力ありませんでした。それどころじゃない痛さで。
義母は入ってくるなり助産師さんに、あと一時間くらいで産まれそう?とか聞いて本っ当にイラっとしました。帰ってくれと心の中で叫びました。
分娩室への入室は助産師に断ってもらいました。
出産前までは義母が好きだったし、関係も良かったのですが出産を機に私は義母が苦手になりました。
今も距離をとりたいと思っています。
良かった関係がこじれてしまうかも知れないので、嫌なら断ったほうが良いと思います‼

  • ポニョ

    ポニョ

    ほんとに…
    陣痛室に入ってこられるだけでもイラっとしますよね。
    どんなに良好だった関係でもこれを機に一転する気持ちよく分かりますT_T

    • 12月28日
めぐ

嫌ですね💨
出産は本当に大変だし、人それぞれですが私は吐いて、叫んで、泣いて、周りなんて気にする余裕もなかったです。
病院にもよりますが、立ち会える人、人数も決められてますよ。
最悪嘘をついて断った方が楽だと思います!
待合室にいて産まれたら呼んで来てもらうとか😁🎵

たたみ

大抵の病院は、御主人しか駄目のはず。
病院から断ってもらったらいいと思います。
実母も、我慢してもらって、生まれて直ぐに入ってもらえばいいのではないでしょうか…

りんys

お義母さんの立ち会いは遠慮したいですね😥
出産前に病院からどういうお産にしたいかを書く紙をもらったんですが、立ち会いは旦那だけにしてと書きました。
上の子が緊急帝王切開になり、下の子も帝王切開だったので立ち会いは無理でしたが(^^;
嫌なら先に病院側に話をしといた方が楽ですね😉

あーや

私は旦那が間に合わず、結局一人で出産しました。
出産後、一番に駆けつけてくれたのは義母で、今でも感謝してます。

陣痛から数時間で産まれたので陣痛室とかは行ってないのですが、長帳場だったら一人辛かっただろうなと、義母でも側に居て欲しいだろうなーと思います(*_*)

たぬーぴー

実際に義母が立ち会いました💦
当初は夫のみが立ち会う予定でした。破水から始まり夜中に入院し、その連絡を入れたところ、早朝から病院にやってきて、結果的に終始立ち会いに…。
実母も駆け付けてくれましたが、途中どうしてもの用事のために帰宅。夫が手を握り、義母に腰をさすられ…いよいよ娘が出てくる時は、義母が足元の方にいて、ばっちり見ていました。全部見られてしまい、もう恥ずかしいことがないくらいです。
本当に終始立ち会いだったので、病院の関係者も実母だと思ったらしく、義母だとわかると皆さん驚いていました。
ちなみに、夫には姉と妹がいますが、実の娘の出産には一切立ち会ったことはないそうです。なぜ嫁の出産には立ち会ったのか、本当に謎です。
立ち会われるのは嫌でしたが、痛くてそれどころではなく…でも気を遣ってしまい、痛いと大きな声も出せず、なんだか静かなお産でした(笑)

ササママ

私も義母の立ち会いは絶対に嫌だったので、旦那から産まれたら連絡すると言ってもらいました。
しかし、予定日から約2日たっても産まれず、義母がしびれを切らして病院に来てしまい、カーテン越しではありましたが分娩している所を聞かれてしまいました。

旦那がまめに連絡しないから、義母さん来ちゃったじゃんと旦那に八つ当たりしてしまいました😅

私も時々思い出してはイライラしてしまいます。
同居なだけに、今でも許せません。

まるさんも旦那から言ってもらった方が角が立たないかもしれません。

deleted user

なんで義母って嫁の出産に立ち会いたいのかな?( ̄▽ ̄;)
私は嫁に気を使える姑、嫁の世話をしてやってるアピールなんですかね?
本当に理解不能です。
幸いうちは義姉が三人もいるので、その方たちがとても良い方でいろいろ私の味方になってくれるので、そういう非常識な行動はあまりない(全くないわけではない笑)んですが、そういう話をきくと本当に不思議!
義家族はいったん苦手になるととことん嫌になりますよ。
私も義親のある行動ひとつで苦手になり、そこからどんどん嫌だと思ってしまってます💦
ましてや、出産のときのことは夫、実父母でさえ嫌なことされたら一生引きずりますので、予防するためにも嫌なことは嫌だとはっきり言った方が良いです❗

りり

陣痛中はやめていただきたいですね💦
私も長男の出産時、陣痛で産婦人科へ行ったらすぐに分娩台へ上がりましたがなかなか下りてこず。陣痛を分娩台で我慢していたら義母が分娩室に入ってきたのでビックリしました。
立会いは主人のみ希望だったので主人が『実母さんや義母がきてくれたよ💦待ち合いで待ってくれてるから』と聞いてましたがまさかの分娩室侵入。さすがに助産師さんに聞いて入ってきたみたいですが…大丈夫だからね!と手を握ってくれたのはいいのですが、痛みでギューと握ってしまったら『痛い、痛い!(笑)』と言われる始末。イラッとしてパッと離しました。『もういいから○○(主人)を呼んで』と頼みました。
後から主人に『なんで来させた?イラつくからやめろ!』と痛みで腹立つメーターがMAXで言いました。
出産の痛みはや感じかた、耐えられる所などは人それぞれ、所詮他人なんです💦格好構えないので見せたくないし、笑われたくもない。必死で支えてくれるならいいですが💦

ゆんちゃん

私も義母とは、仲良くさせてもらってますが
さすがに嫌ですね( °_° )
私の場合は、陣痛の初めの方に旦那が義母を連れて入ってきたのですが
こっちは痛くて叫びたいのに
義母が居たので我慢し、なぜか気を使うという、、
ただ義母も15分くらいで帰ってくれたのでまだ助かりましたけどね。
実母は、絶対いてもらったほうがいいです!!!
私は、母と旦那が立ち会いしてくれましたが
母には助けられました、すごく!!!

陣痛のときの義母は、さすがにですね( °_° )
絶対断ったほうがいいです!!!

なんとかなるさ

私も義母立ち会う気満々でした

里帰りで高速で一時間半ほどの距離ですが

産気付いたら駆けつけるから!

と言われ、しかも勝手にうちの実家に泊まる気満々💦

うちの実母が割りとはっきりものを言う人なので

旦那に

お義母さんには産まれてきてもらうようにいって!
といい、ハラハラしましたがなんとか回避しました💦

理解してくれそうな旦那さんなら
旦那さんから伝えてもらうのが一番人気いいと思います(*^^*)

とあ

私、義母立ち会い経験者です(笑)
私は最後、緊急帝王切開になってしまったので産まれる時は立ち会いではなかったのですが、、。
陣痛が来て、主人と病院へ行き、その後実母と義母が到着し、分娩室へ入ってきました💦私は以前から主人へ陣痛が来ても産まれるまで義家族には会いたくないと伝えていたにも関わらず、なぜか主人の方がテンパり連絡してしまい結局義母も急いで駆けつけてくれることに😅💦
私も初産で痛さと苦しさ、陣痛が30時間を越えていたこともありイラつきと焦りでめちゃくちゃ泣き叫んでいました(笑)そんな中義母が待合室から分娩室へ出たり入ったりを繰り返し、顔を見ては「みんな経験してきたことだから大丈夫よ!頑張って!」と言われ、今聞けば当たり前のことを言っていたのだけど、その時は「ふざけんな!うるさい!お前邪魔だから出てけよばばあ!」って本気で思っていました(笑)母親としても出産経験者としても大先輩であるには違いないのですが、実母に応援されるよりも何故か無性に腹が立ってしまい余計に苦しいお産だった気がします💦

結局その後、高血圧で緊急帝王切開に切り替えたタイミングで手術室へ移動となり実母、義母、主人は待合室で待機となりましたが、本当に迷惑な応援だったと今でも思います。

なので、ぜひ、病院側へ立ち会いは主人だけでと伝えてください!笑
実母が良ければ実母でも!二人が入れて私(義母)だけ入れないなんておかしい!ということにならなければいいのですが、、

義母との仲を考える余裕などお産中はないので、その前に対処しておいた方が絶対いいと思います😭💗

出産頑張ってくださいね😂💗

うる

考えられないですね。病院に協力してもらえると思いますよ!二人までしか入れないとか、バースプランとしても。私は、急遽、帝王切開になりましたが、産後も面会拒否しました。子供と同室で、なかなか出ない乳首をいつまでも助産師さんにつままれて痛かったし、麻酔が切れても動けなく、オシッコのクダをしていて、オロのナプキン変えてもらうんです。赤ちゃんが可愛い以外は、とても辛かったので、旦那にしか会いたくありませんでした。
6人部屋でカーテン一枚で、乳出したり、ナプキン変えてもらうのもヒヤヒヤしてましたよ。誰にも見られたくないです。是非、早めに病院の協力をお願いして、変なストレスなく、笑顔で義母様と変わらぬ関係でいたいですね。

かな

私は6月に第1子を出産しました。
私が産んだ病院は立ち会いは旦那さんだけ!
と言われました。
分娩室に入って助産師さんに
立ち会いは希望しますか?
と聞かれましたが陣痛の痛さから
誰も分娩室には入れたくなかったので
断りました!!
後で後悔しないように嫌なら
絶対断ったほうがいいと思います!
病院側に伝えるのもありだと思います!
自分が納得のいくように
頑張ってください!!

モモ

義母との関係は良好な方だったと思います。
陣痛室で痛みに耐えられなくなっていたときに、突然義母が部屋に顔を出してきてビックリ!夫が両方の両親に状況を報告していたのは知っていたけど、まさか病院で待機していたとも知らず…
心配してくれてのこととは分かりつつも、何で?と理解できず、その場は大丈夫でも、後々引きずることになりました。
赤ちゃんのこととなると、急に距離を詰められ始めます。ビシッと思ったことを言える人ならいいと思いますが、気をつかって遠慮がちになるタイプの人はやめた方が無難だと思います。

二人目の出産のときは、産後、部屋で休んでるところに来てもらいますた。

50

私はお義母さんに出産に立ち会ってもらいました😁
本当に助かりましたし、有難かったです😭
痛いし意識吹っ飛ぶと思いましたが…なんとか出産できました!
お義母さんに助けてもらって、産まれた瞬間お義母さん大号泣してました!
それを見て私も泣けました!
もともと仲良くさせてもらっているお義母さんですが…
出産に立ち会ってもらって…
私の場合は本当の親子みたいになり、
今まで以上に仲良くなりましたよ!

むぎこ

うちなら嫌です!
立ち会いの希望とか決めるときに助産師さんに相談してみるといいです!

もっけ

私が出産した病院は、立会いの場合、実母か旦那しかダメでしたよ(о´∀`о)‼️
病院自体はOKなんですか??

クマママ

夫に立ち会いしてもらいましたが、横に立ってたので、目の前で内診するから直視はしなくても色々見えそうだったらしいし(気を使って見ないようにしたそうです)、子供の頭がずれてたので助産師さんに頭の方向治してもらうためにうつ伏せなったり体位変えて色々したので、諸々はだけて丸見えに近くなってました。痛さでそのときは羞恥心はなかったですが、そんな姿絶対義母に見られたくないです❗出産は何があるか分からないし、それこそドラマみたいに綺麗な出産になるとも限らないので、少しでも嫌なら断固断ることです(>_<)
義母に下半身見られても平気よくらいの気持ちがあれば別でしょうが😣
リラックスできる環境と産後のメンタルのために後悔のないお産環境が大事だと思います😊
産前産後のストレスは本当に尾を引くので💦

しおちゃん

義母さんとは仲はいいほうだとは思いますが、でも立ち会いは嫌です。
というか、陣痛中は会いたくないです。
私は実母にも会いたくなかったですよ。
主人がいてくれればそれでいいです。
でも、きちゃったんですよね~義母さんは。
というか、生まれた瞬間にみたかったようで主人に分娩室入ったら連絡するよう言ってたようで、生まれてから分娩室のドアが開いた瞬間廊下に義母が見えて、一瞬わけわかんなくなりました。
義母さんと義兄、実母に実父。
どういうことかわからなくて、話を母から聞いたら義母さんから朝早く電話があって、もうすぐ生まれそうだから急いで見に行こうと誘われたと。
母は他にやりたいこともあって、こちらから連絡きてから都合つけて見に行くつもりだったので急すぎて困ってました。
それは、やはりだいぶモヤモヤしましたね。
分娩室のドアが開いたときもまだ股を広げた状態でしたし、けっこう出血量多くて貧血気味だったのでフラフラで思考がついていかず、なんでこんなことにと思ってて、暫く主人を恨みました。
普段普通に話しますし、仲も悪くはないですが、勝手なことをした主人と義母、忘れませんよ。

羽琉

わたしの出産した病院は立ち会いが実母か夫のみだったので、義母がもし希望していても無理でした。

とはいえ、いざ産まれるという30分くらい前までは誰でも部屋に入ることが出来たので、主人が陣痛が来たら義実家に連絡するつもりでした💧

でもそれはわたしが全力で拒否し、産まれてから連絡するようお願いしました。

なんとかご主人にお願いして、お義母さんを説得してもらう訳にはいかないですかね?

リラックスしながら頑張らないと、お産もうまく進まなかったりすると聞きますし…。

ぴょこ

私も3月に第2子を出産しました。

私は実母が他界して居なく2人目という事で今回の出産は上の子(当時1歳8ヶ月)の面倒もあり遠方の田舎から義理母が出産前後約1ヶ月お世話しに来てくれていました。
初産の時は旦那さんに立ち会ってもらいましたが、心強い見方がいる!という気持ちの面で落ち着けると思ったのと
そして、出産する女性がどれだけ大変な思いをして大切な我が子を産むのか見届けてほしくてイヤがる旦那さんを無理やり立ち会わせました!

まるさん。


ここは断りましょう。

私か初産だったらもちろん旦那さんと実母には立ち会ってもらいたいですが義理母は絶対に嫌ですね。

立ち会いたいというお義母さんも、
まるさんに気持ちを聞いて確かめてからとかならまだしも。。。(勝手に立ち会う気とかホントに引きます
(´д`|||))

お義母さんにはそんなところを見せたくないですし、落ち着いて出産できないです。
すみません。と素直にハッキリと伝えてみたらいかがですか?それが難しければ旦那さんに伝えてもらうとか。

あとは、病院にも「実母と旦那さんだけ立ち会いしてもらう。」とバースプランで決めたので!と病院がそういう所でなくてもそう義理母に言ってみるとか。

そして、看護師or助産師にも絶対に義理母の立ち会いはイヤだ!と強くお願いすれば妊婦さん本人の意見が絶対に最優先なのでちゃぁんと伝えたらきっと大丈夫だと思いますよ。
念のため、いつも検診してくれている主治医の先生にも!

まるさん本人の大切な大事な出産なのでご自身のしたいように、やりたいように出産するのがメンタル的にも
身体的にもにも一番良いお産を望めると思いますよ!

役に立ったのかわかりませんが
頑張ってください!
想いはきっと伝わります!

応援してます!

のりたま

どんだけ、仲良くても、やめたほうがいいとおもいます。

SAEKO.

私の義母も、立会いするから!と言ってきましたが、私はすごく嫌で
でも、運良くその病院が旦那しか立会いしてはいけないところだったので助かったー!と思いました笑笑
やっぱり家族になったとはいえ、一線は引いてた方がいいなと私は思ってました😞

しい

私は、旦那しか立ち会えないそれぞれ違う病院で長男、次男産みました。しかも、諸事情で二人共私と助産師さん一対一で超絶安産で産みました。初産は不安でしたが旦那ですら居なくて良かったと思うくらい、全てをさらけ出す場なので義母さんは、初孫に会いたいでしょうが、遠慮してもらうのがいいですね。
看護師さんや助産師さんにお願いして旦那さん以外の血縁がない方は母体と赤ちゃんのことを考慮して入れませんと言ってもらうと後腐れが無くていいと思いますが…

結&慶ママ

義母はいてほしくないですねー(;・ω・)
一人目33時間
二人目11時間で出産しましたが…

二人目の時は陣痛中本当に汚かったです(´д`|||)
一人目の時より痛くて叫びまくり、何度も嘔吐したし…。
来ないで欲しいっと言ってたのに出産当日、陣痛~出産を待ち合い室でいつのまにか待機(入るのは旦那から止められたらしい)産後は個室に夕方まで居座られて、そこから多い時は毎週、少ない時でも月2回とか会ってたのにパタッと会うの辞めました(笑)
今やっと気持ちが落ち着いて、また会うようになりましたが…(;・ω・)

来なければしょっちゅう連れていってたから孫を好きなだけ見れたのに、遠慮なく居座ったが為に全く会えなくなったという(笑)

仲良いいままで居たいなら、妊婦の希望を通さないとその後の関係が変わる。ってのは間違いないかと(゜゜;)

次また出産する機会あれば、(来て欲しくないのに)来てからまた暫く全く会わなくなるのと、ちょっと我慢してしょっちゅう会うのどっちがいい?って言うつもりです(^^;
子供を親に会わせたがる旦那なので、多分今度は必死に止めるはず(笑)

桜雨

うちは、旦那だけです。

ほんとにたちあいのときは。

義母は無いですね。

一人目の時は浣腸されてウンチ出されましたけど、今はそういう事しないし力んだからってウンチが一緒に出ることはないですよ〜

にこ☺︎

義母が立ち会う意味はあるんでしょうか…笑

deleted user

私の場合ですが、途中までですが義母立ち会いました😂立ち会いというよりかは付き添いに近いかもしれませんが……。
個室からLDRに移り陣痛の痛みに耐えていたところ、記憶が朧気ですが、昼過ぎ辺りに義母来院。LDRの外にいるのかなーと思ったら、LDR内のついたてごしに待機していました(笑)
それに気づいた時、えっ!室内にいるの!ついたて越しでもちょっと嫌だなーと思いつつも、そんなこと言う勇気も暇も余裕もなく。。。
ちょうど娘が産まれる頃は、主人が仕事の繁忙期で忙しく、それまで側についててくれた主人がどうしても仕事で抜けなければならなくなった時、義母さんに側についててもらいました。義母さんの前で陣痛に耐えることは少ししんどかったですが、でも一人で陣痛の痛みに耐えるのも不安いっぱいだったので、心強かったです。
1〜2時間後で主人が戻ってからバトンタッチし、義母さん帰宅。その日の夜中に産まれました。
一番ピークな時にも義母さんいたら嫌でしたが、ピーク前だったのでまだよかったのかもしれません。また、退院後は義母さん宅にてお世話になることが決まっていたので、その後の関係も考え、あまり文句は言えないというか注文を付けたらいけない…という気持ちもどこかあったと思います💦あとは開き直りの気持ちもありました😂
これはあくまで私の場合ですので……。
大事なことは、まるさんが少しでもリラックスして出産に臨めるようにされた方がいいかと思います😊皆さんがおっしゃる通り、旦那さんからうまく言ってもらったり、病院の方針ということにして断る方がいいかと思います。

おまめ

わたしは旦那と実姉の立会い希望だったのですが、
出産時間が長かったので旦那が少し休む間と言って義母が来てくれました。
最終的に出て来るときは外に出てくれましたが、それから赤ちゃんが出る寸前まで側に居てくれました。
陣痛で絶叫してる時も背中さすってくれたり、しかも出産経験があるからかとても上手ですごく助かりました。

出産前はそれ程仲良くも無かったですが
今は毎週のように義実家お邪魔してるくらい壁がなくなった気がします(^^)
今ではあの絶叫聞いてもらってよかったなと思っています(^^)

あんりりぃ

義母は一体、何の目的で来るんですかね。赤ちゃんを見にくるの?嫁さんの力になるために来るの?見せ物じゃないのに。
自分も家族だと思い込んでるのか…
ほんと神経疑いますよね。

bunnybunny

私は全然立ち会ってもらっていいです(^-^)
主人があたふたして使い物にならないところも見てもらいたいし、命がけで孫を産むんだから苦しむ姿をみてください⭐
と思います。
うちは実母は立ち会っていません😄
妊娠中から仕事等でしんどいと言っても「私だってあんたがお腹にいた時働いてた」や「出産が不安」と伝えても「何言ってんの!?」と言われていたので。
出産の時も絶対弱音吐いたら励ましなんてないと思ったので…。
実際分娩室の前で待っていた母から出産してからの面会で「騒ぎすぎ!恥ずかしい!」と言われました。
やり過ぎなことしなければ大丈夫だと思います(^-^)

deleted user

先月出産しました!
私は旦那のみ立会いにしました😊
35時間かかり最後の方の記憶はないし、どうやらハンカチだと思って旦那の手を噛んだり、暴言も凄かったみたいです…笑

同じように義母、実母に立ち会いたいと言われましたが、もともと実母とは性格が合わずあまりいい関係が築けていない💦義母なんて絶対いや‼️だったので旦那ぐるみで嘘つきました🤥
「病院の方針で旦那のみ立会いになっている。満床の可能性が高く、分娩室行く前の病室の確保できない可能性があるので、親族は産まれてからのみ病院に入ることが可能」
と病院からお願いされたと嘘つき通しました😂バレてたかもしれませんが、それで無駄なイライラせず出産できたので良かったと思ってます。

ぽん

私の病院は、旦那以外入室拒否でした!小さな病院なんで、病院側もあまりたくさんの人に立ち会われても邪魔みたいです。第三者は余計なことを言いがちですから、そういうのもわずらわしいみたいです、、笑

「もし、来て欲しくないのに勝手に来る義母さんだったら、言ってね!私達助産師が『そういう決まりなんで待合室でお待ち下さい』とかって、上手くお伝えしますから!病院側が言うなら仕方ないってなるでしょ。ママがお姑さんに『出て行って』って言って、変なトラブルにはならないようにするから安心してね」といってくれました😊心強い病院でした!

とはいえ、私の義母もかなりズカズカと何にでも参加したがる義母で……笑
産後も大変でした。

ハッキリサラッ!と嫌なことは嫌って言う方が賢いかもです!
私は今それができるように修行中です!涙

みかきてぃ

こんにちは!
うちは二人目の出産の際、義母と長女(1歳8ヶ月)に付き添ってもらいました。
やむなく…というかんじですが…
促進剤を飲んで看護師さんに今日生まれてくることはまずないからといわれ旦那は仕事に戻り実母は妹の試合で遠方に。そんななか様子をみに上の子をつれてきてくれた義母にまさかの陣痛真っ最中のところをみせてしまいました。そのあと義母としても放って帰るわけにいかず一緒にいてくれて最後1、2時間前には旦那が到着し分娩も付き添ってくれました。
正直、気を使います。
さすって!といっても下手だし。でもあんまり言えないし…
なので質問者さんの義母さまは立ち会うというくらいなので色々お勉強したりしていらっしゃるのでは?その知識を旦那さんに教えておいてもらったらどうでしょう?
義母さまには最初の家族の時間を大切にしたい、病院側からも実母か旦那しかダメだと言われている、でいいのではないでしょうか?
実際長女を産んだ病院がそうでしたよ!

母子ともに無事に素敵なお産になりますように。

deleted user

立会いに入るのか分かりませんが、私の義母も陣痛中にいきなり来ました💦正直妊婦さんの中で出産時の義母立会いがこんなに問題になることとは知らず、旦那とも全然話し合いしてませんでした!
そして予想外に予定より10日早く陣痛になったもんですから義母に連絡とかそんなこと忘れてて、実母からのアドバイスで旦那が義母に連絡しました😂高速2時間飛ばしてすっ飛んで来られました(笑)
私は陣痛来ても腰をさすられたくないタイプだと途中で気付いたんですが、義母が良かれとさすってくるし、食べたくもないご飯を無理矢理食べさせようとするしで、やめてともいえないし困りましたね(笑)しまいにゃ助産師さんには赤ちゃんに酸素送るために仰向けにならないで横向きに!と言われたけど、さすられたくなくて仰向けでいたし、痛い痛い!と言うのもバカらしくなり止めました(笑)産まれる瞬間は実母と義母は出てもらいました!
陣痛中は色々思いましたが、産まれたすぐの子どもの顔を見せることができて良かったと思いました😄

アロヒ

私は出産は立ち会いしてないですが、しなくて正解でしたね!
先生や助産師さんの指示が良く聞けて冷静に出産できました!
もう作らない気でいますが、もし出来たらまた立ち会いはしません!
でも、なかには立ち会いして良かったと言う方もいらっしゃいますね!

陣痛室では義母が居ても平気ですが、立ち会いは義母じゃなくても、実母でも嫌です!

しい

嘔吐に暴言、映画のエクソシストばりの惨状になるのが出産ですからホント、嫌だったらハッキリ断ってしまうのが後々の為だと思います(笑)

はな☆

私も義理両親嫌でした。
初めての事でいっぱいいっぱいなのにそっちの面倒まで見れないが正直な気持ちでした。それに苦しんでる姿見られたくないのもあり、旦那にも産まれてから連絡すればいいよと言ってたいました。
しかし、逆子が治らず10日早く予定帝王切開になり、旦那も両親に知らせない訳にもいかないしなーと言い、伝えたら案の定、当日来ました😩
最悪です。
手術直前に来て、出産後、赤ちゃん抱くまで帰りませんでした。
こっちは術後出血多くてヘロヘロになってるのに能天気さに疲れました。
それからはしばらくことあること義理両親にはイライラしっぱなしで嫌悪感が取れません。
今でも長時間は一緒にいたくないし、子供もあまり仲良くして欲しくないと思ってます。もちろん、預けるなんて考えられないくらいです。

後々わだかまりができるくらないなら、断って今後のお付き合いをスムーズにするのがいいと思いますよ。

ちび

うちは義実家、実家共に遠方で、旦那は会社の健康診断…
完全破水してから病院行ってそのまま分娩室だったのですが、旦那側の従姉妹が近くに住んでたので病院に連れてってもらって、旦那がくるまで分娩室に居てくれました(笑)
もう感謝しまくりで頭上がらないです(笑)
処置が終わってから、旦那側のおばさんも分娩室来てくれて本当ありがたかったです!
義実家は産後4日目か5日目にきました!
実両親は産後3時間くらいの時に到着して、実母は3日くらい居てくれて嬉しかったです(^-^)
義従姉妹がしばらく立会いとかレアケースだと思いますけど、私は全然痛くなかったので義母立会いでも全然平気だったと思います(笑)

れん

正直に立ち会いしてほしくないことを話した方がいいと思います。ほんとに仲良いなら必ず理解してくれるはずです。
痛みは半端ないので無事に出産できるようにできるだけ自分にとって快適な環境作るのは大事です。気使う時ではありません。

わたしは旦那に立ち会ってもらう予定でしたが分娩室に移動されたら気かわって待合室に待ってもらって娘が産まれてすぐ呼んでもらいました。

れいれい

わたしは2人目は義母に立ち会ってもらいました!
上の子がお父さんじゃないとダメだったので主人に上の子を見てもらっていました。
💩も出ませんでしたし嘔吐もしませんでした。
陣痛中は「肛門のところ押してください!」と一回叫びましたが笑
わたしは実の親がブラジルにいてなかなか会えないので義母には本当にお世話になっていて仲が良いので立会いに関しては何とも思いませんでした。
でも助産師さんからは「え?ほんとうに義理のお母さんが立ち会っても良いの?」と何度も確認されたのでわたしみたいな考えの人はあまりいないんだろうなー。と思いました。

麦

私は姉妹の出産の歳、病室で待機でしたが、陣痛を耐えてる時に、やっぱり獣のようになるし、汗を拭いてもらうのも、やめて!て感じだし、親しくて大好きな身内でも暴言を吐いちゃうくらい、必死な姿を見てました。
私はその姉妹よりもっと気遣う性格だし、私の義母は鬱病経験者なので、どんなに気にしないでと言われても私の中では気を遣わないといけない人カテゴリにいるので、最初から、夫にも、産まれたら私から連絡するから、それまで連絡しないでねと言ってました!

暴言吐いても大丈夫な肝っ玉母ちゃんな義母ならまだしも、少しでもあなたが今気を使う相手ならやめといた方が良いです。
うんちはみんな出るから気にしないけど、陣痛を耐えてる時が一番しんどいので!
腰をさすってくれる旦那にすら、温かい声をかけてあげられないのに、義母なんかいたら生まれるもんも生まれません!笑

アイアイ🍌

(義母の)休日まで待ってくれてありがとう!と金曜日に謎の発言をされました。立ち会いする気満々。
私は絶対嫌だったので、金曜日の義母仕事終わる前にさっさと産みました。笑

絶対イライラするし、関係悪くなるので、もう一人生むとしても立ち会いはさせません。

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私も立会いと義母に言われました。
ただ一緒に温泉へ、、と裸の付き合いもありません。
お泊まりは何回かありますが
一緒に寝たこともありません笑

病院側でダメなようですと勝手に断らせていただきました。
旦那以外はお金がかかるのは確かなので、、笑

ゆいたま

病院で立会いは多くても二人までと言われているとか言って遠慮してもらうしかなくないですか?初めてなのでいろいろ気がかりみたいに言うと、それこそ裸の付き合いしてるんだから大丈夫とか言われそうだし、、実母ひいきに思われそうなのであればもう旦那さんのみの立会いをすすめます。
関係ないですが実母立会いできるのいーですね。わたしも母に見せたかったです。