※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
妊娠・出産

相模野病院で出産された方へ。母親学級で配布されるパンフレットについて質問です。冊子はいつ頂けますか?

相模原市の相模野病院で出産されたかた、もしくは現在通院されているかたに教えていただきたく投稿致しました。第二子NICUがある病院でとのことでこちらに転院致しました。出産する際に経産婦の為3回目の母親学級だけは必ず参加といわれました。その際に産前産後のパンフレットという冊子を使用するのですが、私は頂いた記憶がありません。1回目から参加されているかた、いつ冊子を貰いましたか?お忙しい中申し訳ないですがどなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします

コメント

ちょ

春に相模野病院で出産しました😊
確か20週前後で分娩予約をした時に色々資料をもらって、その中にその冊子も入っていた記憶があります…🤔
事務の方に聞けば頂けると思いますよ!

• さやさや

さやさや

ありがとうございます😊なるほど!予約したときにはなかったので病院で貰うことにします。なくしたかな?と探したのですがそれだけみつからず、どうしようと思っておりました。
    寒いですが体調崩されないように。ありがとうございました

• 12月15日
  • さやさや

さやさや

昨日はありがとうございました。今日母親学級に参加して、その旨伝えたところ、診察のときにまた頂けるようです。入院時も持ち物にあったので助かりました。ありがとうございました😊

• 12月16日
  • ちょ

ちょ

頂けるようでよかったです😊💕
    そこに色々持ち物など載っているから無いと不便ですものね💦
    グッドアンサーありがとうございます( *´︶`*)

• 12月16日
  • さやさや

さやさや

はい❤️貸し出し用をみたのですが、今回2回目なのでのんびりし過ぎていて準備をしていないのでワタワタしています。
    7ヶ月だととっても可愛い時期ですね💕懐かしいなぁ。いっぱいいっぱいで泣いてばかりだったなぁと思い出しながら出産に挑みたいと思っております。親切な回答ありがとうございました😊

• 12月16日
  • ちょ

ちょ

あと少しですものね!頑張ってください😊💓
    ちなみに相模野のNICUは産後1ヶ月近く息子がお世話になりました。看護師さん達が優しくて悩みなどいつも聞いてもらいとてもよくしていただきました✨
    そんな息子もすくすく育って今ではとてもやんちゃです( 笑 )可愛いですけど毎日バタバタしてますよ😌

• 12月16日
  • さやさや

さやさや

ありがとうございます😊息子さんなんですね❤️わたしも5歳の怪獣が笑
    ちょさん一か月頑張りましたね( ;∀;)
    貧血や黄疸があった場合にNICUがないととのことで、それと高齢だからかな?北里大学か相模野と指定されたんです。
    先生はクールな女医さんですが、入院を楽しみに安心して産めるとおもいます。ちょさんも無理なさらずおおらかにお過ごしください。わたしはダメダメでしたー。本当にありがとう😊感謝でいっぱいです💞

• 12月16日
  • ちょ

ちょ

男の子だと元気いっぱいですもんね😁笑
    そうなんですね!うちは低体重児でさらに黄疸と低血糖でNにいましたが本当に感謝しきれないくらいお世話になりました✨
    あとクールな女医さんは同じです💕( 笑 )
    ちなみに冊子に載っている入院セットでパジャマは病院側が用意してくれるというのは出産の為に入院する場合のみで、切迫や管理入院で入院する場合はパジャマやスリッパは自分で用意しないといけなかったので注意してください😰💦

• 12月16日
  • さやさや

さやさや

そうですね笑まだまだくっついてくれるのでかわいい😍
    なるほど、息子さんもちょさんも立派ですよ。一か月は短いようで長いですもん。今頃はお座りとかグラグラしながらしてそんな時期でしょうか。
    助産師さんは面白いんですけれど、クールな女医さんは今日は笑ってくれたなぁよかったーなんて思いながら通っています(о´∀`о)人気の先生なんですね👩‍🏫
    あー。。。もしかするとわたしはその可能性があるかもしれません。次回糖尿病の検査をして、自分で管理できなければ入院になりますもんね。
    出産のときの衣服は退院時のみで、あかちゃんもいらないと書いていて驚きました。なるべく荷物を増やさないように、足りなければもってきてもらってくださいといわれました。食事が美味しいといいなぁ❤️なんておもっていますがきっと陣痛きたらそれどころじゃないですよね( ;∀;)
    色々とありがとうございます。丁寧にみていただける病院で、よかったと感じています。

• 12月16日
  • ちょ

ちょ

すいません、間違えて送信してしまったので削除しました💦

男の子は甘えん坊って聞きますもんね❤そんな息子も今私にくっつきながら寝てます😴

そうです!まさにグラグラしながらお座りしています!不安定でハラハラしますが頑張ってバランスとって遊んでいます😊
    あの先生は毎回エコーでちゃんと顔を見せてくれますよね?✨入院中も毎日部屋まで来て色々心配してくれたので優しい先生ですよ💕
    もし管理入院になったらパジャマとスリッパと歯ブラシ、アメニティー類は自分で用意しないといけません💦私も胎児発育不全で38週の時に検診後そのまま管理入院になり冊子に記載されていた入院セットとは別に主人に色々持ってきてもらいました。ご飯は分娩食はまだ美味しかったけど常食は…って感じです( 笑 )たくさん食べる私からしたら足りなかったなぁ、、なんて😌笑

• 12月16日
  • さやさや

さやさや

男の子は女の子より長くくっつくみたいです❤️
    グラグラして前にいくのがかわいくてかわいくて笑その時は早くお座りできないかな?とか歩いたら転びまくってなんて。
    北里大学から交通の便の関係で、その先生担当にわざわざしてくださったようで、いつも丁寧で顔のエコーいただきますね❤️
    診察時間も時間かけてくれて、目が大きい先生ですよね(о´∀`о)
    ありがとうございます😊前の病院と違っていったりきたりに最初は戸惑いましたが、よかったです。おーぅのうー( ;∀;)常食は微妙なんですね。
    わたしは36週未満に、不規則抗体の影響で黄疸貧血でもうだめだと結局北里大学でお産なんだそうで。できるだけ相模野にとどまりたいです。
    ちょさん離乳食はどうですか?うちの子は全く食べてくれずあらら。とおもいましたが、いまは背も高くすらっと元気です❤️

• 12月16日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね~❤パパよりもママっ子なので大変と思う時もありますがやっぱり可愛いですね😍
    うちの子グラグラしても前ではなく横か後ろに転がります😅早くお座りマスターして欲しいようなもっとゆっくり成長して欲しいようなって感じです( 笑 )
    北里はちょっと交通の便は悪いですもんね💦私もし次も産むとなったらまたあの先生がいいです😊✨
    常食は個人的に微妙でした~(T_T)味は普通でこれぞ病院食って感じでしたね( 笑 )
    なるほど、相模野でお産できるといいですね😭でもご飯のことを考えると北里の方が豪華そう…💕笑
    離乳食はうちは本当によく食べます!ほぼ毎回まだ食べたい!と泣かれます。。量は少なくないはずなんですけどね💦食べないのも心配ですが食欲旺盛すぎるも太ってしまうのではと心配です~😥

• 12月16日
  • さやさや

さやさや

母親の特権ですよ❤️パパは息子にデレデレなので、うちの場合はわたしとパパ同じくらいかな?
    男同士でアウェイで入れないときがありすよ( ;∀;)
    横にいくんですねー!それもまた可愛いです😍
    わかります。そのときは早くマスターっておもいましたが、一歳からスタスタ歩くようになってもう大変でした。離乳食もろくにたべないのに動くからスリムで最近までは体重心配していました。
    大丈夫ですよ❤️男の子は横にふえたらすぐ上にのびるので、ふとらないです。たくさんたべるなら授乳かミルクは本当にすくなくで大丈夫ですよ。よかったですね(о´∀`о)たくさんたべてくれる息子さんで。作るのが大変というしんどさはありますがしっかりしたママさんだなーと尊敬です❤️
    北里は綺麗で先生も優しかったですが、バスがねー。住んでいる場所が単線なのでバスも本数少なくて、それで相模野にしました。
    ごはんは北里美味しいのかな。
    なんだか今回は慌ただしくて、ふたりめを欲しいとおもったのが今年ですっかりベビー用品も処分したので最初から揃えていてお金が飛んでいます笑
    明日はあかちゃん本舗で全部購入してきます。寒いですがちょさんも風邪ひかないようにですよ❤️
    お話しているととても楽しいです。ありがとうございます😊

• 12月16日
  • ちょ

ちょ

うちのパパも息子にデレデレです😁でもパパが抱っこしても息子は私しか見てなくて寂しそうにしていますが( 笑 )
    そのうち男同士でつるむんでしょうね(^o^)
    横にコロコロ転がりますよ~!
    1歳頃からスタスタ歩いたんですか😳うちはどうかなぁ。のんびりさんだからなかなか歩かなそうです( ̄▽ ̄)
    太らないなら安心しました!今はあまり食べすぎないように量を調整してますが、ハイハイとかするようになったら少しずつ量増やしていこうかな😊✨離乳食もたくさん食べますけどおっぱいも大好きみたいで乳離れするのも大変そうな気がします💦笑
    北里綺麗ですよね!たまに利用しますが事務のお姉さん方が無愛想な印象があります😅相模野なら駅の目の前だから通いやすいですよね💕
    ベビー用品って本当にお金かかりますよね😰私も初めての子供なので全て揃えましたが何人諭吉が消えたか…(⊙ө⊙)さやさやさんも風邪ひかないようにご自愛くださいね❤
    こちらこそ、こんな私のコメントに付き合っていただきありがとうございます!私も楽しいです😊🌼

• 12月16日
  • さやさや

さやさや

おはようございます😃昨日はパパが早くに帰り就寝までドタバタ遊んでおりました( ;∀;)
    男同士で年頃になっても相談できたりする関係だといいなとおもいます。
    転がるんですねー❤️かわいい😍
    はいはいの時期が短くて、そのために歩き出してからかなり転びました。
    ハイハイをしっかりゆっくりするのが足腰が鍛えられてそのあといいんだそうです。
    成長は歯は遅い方が虫歯の心配もないし、そのときは比べたりして早くと感じていましたが、ゆっくりがいいんだなぁと。
    男の子は横にふえてもすぐ上にのびてまた横にの繰り返しなので全く心配ないですよ❤️
    離乳食も母乳やミルクもたべてくれるほうがママも安心。
    綺麗ですよねー。受け付けは混んでるなー。あとは迷子になりそうだなー。って笑
    北里大学の先生は、いつでも転院して大丈夫だよ、ハイリスクだけをうけおっているのではなく、誰でもお産できる病院だからね。といわれてあれ?私はハイリスクではないの?と、私の不規則抗体について丁寧に教えてもらい、相模野で検査費用がかかるからこちらでは費用を抑えるためにもしないよと優しかったです。
    諭吉はどんどん飛んでいきます。年末だからまだセールとかで救われるけれどあー。取っておけば良かったねー。あはは( ;∀;)って感じです。
    ありがとうございます😊お若いとおもいましたが、しっかりしていて優しくてお話していると楽しかったので嬉しくおもいます。

• 12月17日
  • ちょ

ちょ

こんにちは(^^)
    パパが早く帰ってくると嬉しいですもんね✨
    男同士なら話せる話もでてきますし、今後のパパの腕次第ですね!笑
    ハイハイはまだしそうにないしズリバイばかりで周りの同じ月齢の赤ちゃんと比べると遅いな~なんて思っていましたが、その話を聞くとゆっくりの方がいいんですね😊歯はもう下2本生えているので虫歯に気をつけていますが、やっぱりその子の成長スピードに合わせて向き合いたいと思います😄💕
    上に伸びてくれるなら安心しました。息子は産まれた時2000gの42cmしかなく壊れるんじゃないかってくらい小さくてとても心配していました。でも今ではよく食べよく飲み、体重も8kg
    超えて重いです( 笑 )
    北里は確かに広過ぎて迷子になります( 笑 )先生は優しいお方だったんですね😊でも北里くらい大きな病院だとハイリスクであろうとそうでなかろうと気持ちの面でも安心してお産ができる気がします✨
    ベビー用品はほぼ消耗品のようなもんですものね😁💦私もこれからベビーフード買いに赤ちゃん本舗行ってきます👶💓
    一応今年で27になりました🌱しっかりしているだなんて言っていただいてありがとうございます🙇

• 12月17日
  • さやさや

さやさや

こんばんは(о´∀`о)
    そうですねぇ。息子は喜んでいるのですが、私は第二子妊娠時からイライラがとまらずつわりも酷くて。八か月の今体重が2キロしか増えていないんです( ;∀;)
    あかちゃんは成長しているそうなので、うまれたらママはガリガリです。でも大丈夫。といわれました。
    それがパパとの喧嘩で笑
    申し訳ないけれど、あーなんでこんなだろうな。歳のせいもあるかなー。とどうにかこうにかやっています。
    情けないよね。
    27歳なんですね❤️いいなー。しっかりしていますよ!!
    私は自然妊娠できたのが有難い41です。
    あかちゃんの頃は、時期よりもハイハイの時期が長いとあまり転ばないようですよ。
    息子さん、大きくなりましたね。ママ頑張りましたね💜
    8キロ懐かしいな。
    息子は2710でしたが、今も体重が17キロなくてとってもひょろりとしています。
    あかちゃん本舗混んでいました。
    フレークタイプのベビーフード便利で使いましたが、今は新しくなっているかな??
    時間あえばあえたかもー。残念( ;∀;)
    なんだかね、穏やかな気持ちになるのでちょさんとお話できてよかったです。
    色々ありがとう😊頑張る

• 12月17日
  • ちょ

ちょ

こんばんは( *´︶`*)
    つわりが酷いと本当に辛いですよね😢ホルモンバランスも崩れているから尚更イライラしちゃいますよね💦ちっとも情けなくないですよ。
    8ヶ月で体重が2キロしか増えていないって…さやさやさんお身体大丈夫ですか?無理しないでくださいね( ; _ ; )私も産後、妊娠前よりも7キロ近く痩せてガリガリになりました。なんとか大丈夫ではあるものの、体力が無くなった気がして疲れやすくなりました😖なので今からでも少しでも体重が増えるといいですね💦💦
    私年上のママさんと話す方が落ち着くのでさやさやさんとお話出来て嬉しかったです❤
    今は早く歩けるようにならないかな~って思っていても実際はハイハイ時期が長い方がいいんですね!
    息子さんも一気に成長すると思いますよ😊気が付いたら身長も抜かされていた、なんて✨
    赤ちゃん本舗混んでましたねー!とうもろこしフレークとかの事ですかね?それならまだありますよ😉私も愛用しています🌼
    住んでいる場所もそう遠くは無さそうですし、いつか会いそうな気もしますけどね😁
    肩の力を抜いて適度に頑張りましょ~💓💓

• 12月17日
  • さやさや

さやさや

おはようございます😃
    糖尿病の検査、大丈夫でした。
    わたしは6カ月くらいまでつわりでたべてもだめで今30週なんですが2キロだけなんです( ;∀;)
    あかちゃんは1400グラムと成長しており、わたしの体力次第なのかなー。
    息子のときは13キロも増えて叱られました。
    だから妊婦だときづかれたことがないんです笑
    歩くのも、歯もゆっくりのほうがいいそうですよ❤️
    わたしはトイレトレーニングも一歳半かな?ゆっくりとはじめましたがとれたのは3歳過ぎで長かったです。
    ただ早くはじめた分全くイライラなかったです。おねしょも風邪ひかないといいなー。くらいで洗えばいいやって。ちょさんはきっと笑顔で育児されているとおもいますがわたしは離乳食食べてくれなくて産後うつがしばらく続き。あまり笑えませんでした。あかちゃんには笑顔が一番です。
    ママがおおらかだととてもいいです。
    フレークまだあるんですね(о´∀`о)
    かぼちゃと人参も買っていて、瓶詰は和光堂ばかり買っていましたが人気あるのが今は違うんでしょうね✨これよかったよー。などありましたら教えてください(о´∀`о)
    よかった。安心しました。
    そうですね、住まいはそんなに遠くないんだと思います。
    きっとあえるでしょう。
    年末という気分にならないですが、いい年越しができますように

• 12月19日
  • ちょ

ちょ

こんにちは☀
    検査大丈夫だったんですね!ということは相模野で分娩できそうですね✨
    2キロだけって逆にすごいですよね😰私も15キロ太ったんでちょこっとだけ怒られました( 笑 )
    トイレトレーニングってそんな早くから始めていいんですね!私はいつか取れるだろ~なんて気楽にしか考えていないので何をすればいいのかとか全然分からなくて( ;∀;)
    笑顔で育児したいですけどイライラすること多いですよ( 笑 )よくパパにママはいつも怒っているんだから~なんて言われちゃってます😂
    フレークあると便利ですよね💕瓶詰はキューピーのしか知らないんですけど和光堂のもあるのですね😄個人的には最初の裏ごしする時期は和光堂のほうれん草と小松菜のお湯で溶かすだけのタイプが重宝しました(^^ )葉物が高すぎて買えず…💦
    あとは何だろう、、一食分のレトルトみたいなのは息子は食い付きが違いますね( 笑 )そりゃ美味しいよな~って思いながらあげてます。
    私相模原の市役所付近に住んでいるので橋本のアリオとかならよく行きますよ😁
    もう今年も終わりますね、早かったなぁ💦来年はどんな年になるのか楽しみです❤

• 12月19日
  • さやさや

さやさや

こんばんは(о´∀`о)
    あ、相模野で出産できるかは、36週以内に赤ちゃんが貧血黄疸でわたしの血液が攻撃してしまう場合北里大学に転院なんだそうです。
    でもなんとかいけそうな予感笑
    トイトレは、保育園に入所できるかわからない時期で早めにゆっくりしてみよー。って。一緒にトイレにはいってもらうんです。場所になれるから、トイレがこわくなくなりますよ❤️
    短い人はノーパンで何日か集中的にして一気に外すみたいです。
    でもこどもの成長機能の発達が個人差あるのでいくら頑張っても時期がこないとわたしみたいに長引きます笑
    パパにわたしもいわれてますよ( ;∀;)
    鬼みたいって。ひどい笑
    今度ベビーフードみてみます👶ありがとう❤️葉物高いもんね。なかなかかってあげたくてもわたしもそうでした。
    近いですよー!!
    亀がいけの近くなので(о´∀`о)
    来年はワクワクな年になるといいなと思います

• 12月19日
  • ちょ

ちょ

なるほど、そうなんですね!でもここまできたら相模野でお産したいですよね(>_<)
    トイトレでノーパンは聞いたことあります!でもやるなら夏ですかね🤔さすがに冬にやったら可哀想( 笑 )うち子供の聴力が悪くてもう聾話学校に通っているんです。そうなると学校でもトイトレは出来るんですかね?集団で授業受けることが多いので、さすがに毎回子供のタイミングで抜けるのも良くない気がして…😅
    鬼ってひどいですね( 笑 )うちも似たような感じですが( ;∀;)
    ベビーフードも物によっては赤ちゃん本舗よりもバースデーとかの方が安かったりしますよ😄✨
    亀が池の近くなんですね💕安産祈願とお宮参りで行きました😊初詣もそこに行こうかって主人と話も出ています( *´︶`*)
    来年は家族が増えますもんね!楽しみですね😍

• 12月19日
  • さやさや

さやさや

そうなんですよ❤️
    きっと相模野でできるはずー!

ノーパンは、長期型ではなくて本当に短期なのでママが疲れちゃうかな。
    夏ですね(о´∀`о)ノーパンは。後月齢関係なく夏や暖かい時期にはじめると洗濯物もかわきますし、風邪ひきにくいので初夏からがおススメです。
    とりあえず一緒にトイレにつれていっていれば楽です。
    そうだったんですね。学校でも小さいならトイトレはあるはずです。
    それに、子供は小学生になっても自分のタイミングでトイレにいって大丈夫。お腹こわしたり、我慢はよくないですから。
    男の子は女の子より遅いのは、ホルモンバランスで機能の成長がゆっくりなんだそうです。
    おー!!わたしは初詣⛩亀が池にいきますよー。家から混み具合を確認できます笑あえるかもー!!

パパは甘いからやっぱりわたしは鬼かな笑叱るときに厳しいらしくて。
    ねー。楽しみです。しかも当初の目的のパンフレット貰ってくるの忘れました笑来年もらってきますー!

• 12月19日
  • ちょ

ちょ

私も一歳すぎた夏頃を目安にトイトレゆるーく始めてみようかな~うまくいくか分かりませんけど( 笑 )
    学校でトイトレしてくれるのが1番楽ですけど、たぶん通っている学校はそういうのしなさそうな雰囲気があります😅💦
    まぁ息子のペースに合わせてやってみます!ホルモンバランスも関係しているなんて知らなかったです(⊙ө⊙)

家から確認できるほどの近くなんですね( 笑 )もしかしたら1日の午前中に行きますよ😊💕会えたらいいですね✨

やっぱり叱るのはどこの家庭もママの仕事なんですかね( 笑 )でもそれがいいバランスとも言われていますよね!
    あらら( 笑 )パンフレットはぶっちゃけ無くてもなんとかなりますよ😁

• 12月19日
  • さやさや

さやさや

おはようございます😃もう少しで幼稚園が冬休みに入るのでゆっくりできそうです。
    保育園の時と違い、変則的なプログラムなので追いつきません笑
    トイトレはわたしは早くはじめたからイライラはしなかったです。
    出来るわけがないから(о´∀`о)
    うんのときに大体トイレにいくのを嫌がる時期がきて、家の片隅にかくれてしてました。
    その途中でトイレにつれていったり、とにかくトイレという空間がだめなようでね。
    あとは単純に足がつかなくて踏ん張れないので階段付きを買ったらすんなりいきましたよー。ここまで2年くらいなのでとてもゆっくりです。
    保育園は自分でいける子だけしかトイトレしてくれない園だったので、しばらく家だけで練習しましたよー。
    きっとね、2歳くらいになるとその話が頻繁にあるかと思いますが、ふんふんときいてわたし達がかわりに出来ることではない。と開き直りが大切です。
    ゆっくりな割にはおねしょは何回かだけで夜はさらーっととれました。
    いまはとにかくかわいい時期を一緒に過ごせたら素敵ですよ❤️わたしはいっぱいで無理でした( ;∀;)
    そうなんです。玄関からのぞくとみえるので、すいてるなーと確認してからいってましたよー。
    よかったらきいてみてください笑
    あえるといいです^_^
    パンフレットなくてもなんとかなりますか??一応準備するものだけは写メしてきたので年明けに覚えていたら貰ってこようかな?
    赤ちゃんかえりが激しく、僕はかわいくなくていいから赤ちゃん大事にしてね。なんていわれると涙でてきてどうしてあげたらいいんだか。
    叱ってばかりだけれどかわいくて仕方ない。男の子は優しいし好きな子もいるけれどママかわいいからすきなんでお世辞をいえる息子に感謝です。

• 12月20日
  • ちょ

ちょ

こんばんは!お返事遅くなってすいません💦今日は朝からバタバタしてて😵
    お子さん幼稚園なんですね!幼稚園は変則的なプログラムなんて初めて聞きました( 笑 )
    トイトレ早くから始めれば私もあまりイライラしなくて済みますかね?( ´•ω•` )確かに出るわけないと分かっていたらだいぶ気持ちも違いますもんね!3歳の甥っ子がまだオムツとれていなくていつも💩の時に部屋の隅に隠れてひっそりとしています( 笑 )それはそれで可愛いけども( 笑 )
    まぁ今色々考えても仕方ないですよね😁今は離乳食でいっぱいいっぱいなので✊💦卵アレルギーも発覚してさらに病院通いが決まって診察券が溢れそうです( 笑 )可愛いけど毎日グズグズするし抱っこじゃないとダメな日も多くて私もパンクしそうな時もあります😭😭

なんとかなりましたよー!
    実際入院した時は予め用意していた入院セットじゃ全然足りなかったですけどね😅下着も着替えも無くて焦りましたがパパが持って来れたので大丈夫でした!さやさやさんのご主人が面会時間までに荷物を持ってこれそうなら何とかなります( 笑 )
    息子さんそんなこと言うんですか( ; _ ; )💕お兄ちゃんになることが分かっているけどまだ甘えたいんでしょうね。私までぎゅーって気持ちになります😭赤ちゃん産まれたら優しいお兄ちゃんになりそうですね❤❤

• 12月20日
  • さやさや

さやさや

こんばんはー(о´∀`о)
    いえいえ。時間あるときにお話できたら嬉しいので❤️
    そうなんです。早お迎えとか、時間がかわったり持ち物も行事毎に用意で。
    楽しく通っているから頑張るけれど笑
    はやく外したいなら集中的にのほうがいいけれど、わたしみたいにゆっくりだと焦らないし割と楽しくできます。
    3歳では男の子はとれているこ少ないかもしれません。うちも3歳半くらいかな?でとれたので😊
    隠れてしているのかわいいですよね💕
    卵アレルギーなんですね。診察券たくさんになるのわかりますよー。
    息子は中耳炎が酷かったので一年間ずーっと毎週かよっていました。
    しんどかったなー( ;∀;)
    息子さんきっと離乳食はスムーズに進むとおもいますよ。卵除去してもたくさんたべるものありますしね
    パンクしたときは耳栓してたな私笑

そうなんですね!なんだかね、この間入院セットかな。病院で用意するのの中身がまた増えたんだそうです。
    パジャマはいらなくて、レギンスとか寒い人はもってくることと、退院のときのわたしと赤ちゃんの服。
    入院のときは赤ちゃん服貸してくれるんですね。あとはやっぱり下着は多めにもっていったほうがいいんですね❤️ありがとう😊パパは来られないかもしれないけれど母が実家からきてくれるので足りなかったら母に頼みます。
    ちびとあえないのはさびしいけれど。うちの子はわたしからうまれたの?というくらい優しくて笑
    あとおませさんかな。男の子の割に。入院するときに個室か大部屋か予約できないのがドキドキですね💓
    どちらでしたか??

• 12月20日
  • ちょ

ちょ

こんにちは(^^)
    そう言っていただけてありがとうございます!
    幼稚園ってお迎えの時間変わったりするんですね🙄持ち物も行事毎だと大変ですね💦
    ゆるーく長期で考えているので早めに始めてみようかな😊3歳でまだの子が多いならそこまで焦ることもなさそうですね👍
    最初隠れてしているのが分からなくて、そこにいないでこっちおいでー。なんて言ってたら兄が、いつもそこで💩しているからそっとしてあげて。って( 笑 )息子もそうなるのかなーなんて想像してます😁💕
    診察券多くなってどう整理しようか悩んでます💭中耳炎ひどかったのですね😭通うのもなかなか体力いりますもんね。お疲れ様です( ; _ ; )
    とりあえず卵以外は大丈夫そうなので次々と新しい食材試して食べられる幅を広げてます!離乳食面倒だけど息子がまだたくさん食べてくれるので頑張れているようなもんですね😂

入院セットまた変わったんですか!あそこの病室すごい暑い記憶があります(*_*)
    赤ちゃんの服貸してくれるみたいですね!うちは産まれてすぐNICUに行ってしまったのでそのへんは分からないんです。すいません💦
    下着は産褥ショーツが3枚かな?もらえましたが多くあっても困らないかと思います!お母様が来てくださるんですね✨なら色々お願いしても大丈夫かと!
    優しいお兄ちゃんいいですね❤うちはパパが優しいから息子はどうなるかなー?なんて( 笑 )
    私は管理入院の時は大部屋しか空いていないと言われて大部屋にしました。分娩後個室が空いたのでそちらに移動しましたよ😄ゆっくりしたかったのと子供がNに行ったため、大部屋だと他のママは母子同伴なのにどうしてうちにはいないんだろうって思っちゃって。周りとシャットダウンしたくて個室にしたのもあります。

• 12月21日
  • さやさや

さやさや

遅くにこんばんはー( ;∀;)
    どちらも通うことができてよかったなとおもいます。
    私が育児でしんどかったのはなんだろうなー。。2歳3歳頃のかわいいと言われる時期かなー。
    掃除機も、寝ている時にかけていなかったので少し音に敏感な子になりまして笑すぐなくピーピーっこでした。それで耳栓用意したんです。声は聞こえますからね。アパートでひとりになれるスペースがなかったです。
    パパさん優しいんですね❤️ちょさんが優しいからじゃないかな??
    いえいえ、とりあえず多めにもっていけば間違い無いですよね!
    置き時計とか体温計ももっていくのかー!と驚きました。
    私は入院中ゆーっくりゆーっくりご飯をたのしもうかな。誰かがつくってくれる食事は有り難いですね。
    今日は割と寒くないですが、明日は習い事で新宿までいくので1日がかりです。イルミネーションでもちびとみてきたいなとおもいます❤️

• 12月22日
  • ちょ

ちょ

こんばんは!返信だいぶ遅くなってすいません( ;∀;)23日~25日とパパが連休でずっとバタバタしてました( 笑 )新宿のイルミネーションはどうでした?✨素敵なクリスマス過ごせましたか??😊

入院セットの置時計とかいるんですか!?みんな携帯で時間確認していましたよ!持っている人見たことないです💦あと体温計も持って行ったのに病室に用意されていて、毎回それを使用していたので自分のは一度も使わなかったです( .. )
    誰かが作ってくれるご飯ってすごいありがたいですよね❤美味しい美味しくないは別として、楽チン!って思います😆

• 12月26日
  • さやさや

さやさや

こんにちはー!わたしもおそくなりすいません( ;∀;)
    大掃除が終わらず笑
    あら❤️ステキな連休過ごせましたか??
    はい、きれいでしたよー。息子には大きくなったら大切な人と見に来なさいねと伝えました。
    うん。置き時計🕰それか陣痛チェッカー?携帯であるならそれでもよし。
    あと、体温計はなん度も繰り返し言われたので一応買うけれど、やすくないですよねー。赤ちゃん専用のを用意だって。耳ではかるのはだめって。
    わたしは赤ちゃんの体重計今回かいました。ひとりめ、母乳がうまくすえずに、死んだらどうしようってすぐミルクにかえたので、つぎはでたらいいなー。母乳指導きちんとしてくれるようですよね❤️
    あとはチャイルドシートかわないと( ;∀;)ほかにあるといいよっておススメありますか??
    化粧水とかあるらしいけれど自分のをもっていこうかなとおもいます。歯ブラシも自分のがいいかなー。
    パパはまだお仕事で、もしかしたら一日から休みかもしれませんか

• 12月30日
  • ちょ

ちょ

こんばんは(^^)
    大掃除私も終わらず諦めました( 笑 )明日少しやりますw
    クリスマスの連休楽しかったですよ😊さらに28~30日まで祖母の家に旅行に行ってきたのでそれも楽しかったです💕
    陣痛チェッカーとか知らなかったです🙄私そんなの一度も使わずにお産になりましたよ!体温計はオムロンの脇で15秒程で測れるやつを買いました!確かセールで1300円くらいだったような?高いですよね😭💦
    スケール買ったんですね!母乳だとどれくらい出ているか分からないですもんね。私完母なんですけど、最初のころはどれくらい飲んでいるのか分からず常に心配でした😖相模野の授乳室は基本誰か看護師さんがいてくれて、部屋に入ったらすぐおっぱい見ますよーって感じです😂初乳もたくさん出るようにマッサージも念入りにやってもらいました!そしたら出るわ出るわで( 笑 )
    あとはご存知だと思いますけど、、ペットボトルの上に付けるストロー付きのキャップとかですかね?🤔化粧水は小さいのが貰えましたよ!アロマ入りだったような?あとは大部屋でテレビを観るならイヤホンが必要で、部屋も乾燥するのでマスクとかですかねー?٩( 'ω' )و
    今年もあと僅かですね✨良いお年をお迎えください😊❤

• 12月31日
  • さやさや

さやさや

こんばんはー。よかったですねー❤️
    素敵な年末過ごせましたね❤️
    なんかですね、陣痛チェッカーアプリで皆さんはかっているようで、置き時計アナログで秒針もあるのって高そうだなーって笑
    母子同室でも、授乳する場所はみなさんあつまるんですね!
    イヤホン買っておこー!当日にならないとわからないですもんね。個室あいているか。読書がすきで、普段なかなかよめないので小説持参しようかなとおもいます。
    ストローも忘れずにですね❤️
    ゴルフボールっているかな?
    スケールかったんです!
    わたし搾乳機もかって頑張ったんですが息子がうまくすえないのと、母乳推奨ではなく、だしかた自体わからず、死んだらどうしようってミルクにしてしまったんです。
    今回は二人目なのでおむつも節約して母乳でればいいかなーと。
    来年は実りのある年になるよう願っています。初詣おあいできたらいいなー。

• 12月31日
  • ちょ

ちょ

年末はバタバタしたので年始はゆっくり過ごします~😊
    そうなんですね( ゚д゚)私は管理入院からの出産だったので全然知らなかったです( 笑 )でも携帯のアプリだけインストールしておけば十分だと思いますよ!
    母子同室でも授乳室で授乳するんです!…たぶん💦息子はNICUに行ってしまったので授乳室で搾乳して届けていたんですが、他のママさんは授乳室で赤ちゃんの体重測って授乳していましたよ🤔部屋でも出来るのかはちょっと分からないです(*_*)
    本も少しならナースステーション近くにありましたよ!でも産後は何だかんだバタバタして私はゆっくり読めなかったです( 笑 )
    ゴルフボールやテニスボールは陣痛室にありましたよ~❤あと私の時は陣痛中飲み物はOS1を飲んでくださいと言われて下の売店で買ったんですけど、それが少し他より高かったので予め用意しておいてもいいかも…?って思います💦
    母乳でるといいですね😊病院のご飯は栄養満点だしお茶も飲み放題なので出そうですけどね👶💕
    初詣にお会いできたら嬉しいですよね( *´︶`*)でもパパが亀が池は混むから清心の氷川神社にする?とか言ってます😑😑

• 12月31日
  • さやさや

さやさや

たぶんさがみのはちょいちょいかわるようなので、システムがかわったのかもしれませんね(о´∀`о)
    安かったのでスケールは買ったんです笑
    お腹だけはだいぶでてきたので体重もプラス3キロくらいにはなりましたよ❤️
    なるほど!パパが夏場欠かせないのですが、かっておいたほうがいいですね。多めににもつもっていっても困らないですもんね(о´∀`о)
    あと、母乳とかマッサージ?かな?のときなどフェイスタオルとかいてあり、でもフェイスタオルって正方形ではないからちょさんはハンドタオルとフェイスタオルどちらを母乳マッサージかな?のときにつかいましたか??
    あらー笑
    そこまで混まないかもですよ❤️
    インフルだけにはならないようにどうにか出産までいけたらなー。。今更和痛にしようか悩んでいます( ;∀;)
    体重ないから体力もつか不安で、和痛がいいかな?なんてかんがえています。でもそのうちおあいできそうですよね❤️

• 12月31日
  • ちょ

ちょ

あけましておめでとうございます😄
    お腹だいぶ出てきたんですね!体重も増えたみたいでよかったですね✨
    持って行って使わなかったらそれはそれでよしですしね。足りないよりかは多めに持っていく方が何かと安心しますよね👍
    母乳マッサージの時は私はフェイスタオルを使いました!出がよかったのでハンドタオルじゃすぐびちょびちょになっちゃって💦でも他のママさんはハンドタオルの人が多かったです💡
    亀が池って駐車場広いですか?車で行って停められなかったら嫌だしなーって言ってて😖まぁ近いから確かにいつかは会えそうですよね❤
    相模野って和痛対応しているんですか(⊙ө⊙)

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

明けましておめでとうございます。よろしくお願い致します(о´∀`о)
    はい、でてきましたよー!!
    体重良かった( ;∀;)
    なるほど!!両方もっていけばいいかな?家にあるしね❤️
    駐車場は臨時が何カ所もあって、我が家の前の農協グランドの奥も駐車場になります。だから大丈夫だと。
    神社自体があまり広くないので三カ所くらい臨時ありますよー。
    はい、無痛と和痛ってかわりないようで、頼んでオーケーなら和痛にできるようですよ。費用はかかりますけれどね( ;∀;)
    4日にいくのでよくきいてきたいなと思います。
    うんうん、いつか遊びたいです笑

• 1月1日
  • ちょ

ちょ

こちらこそよろしくお願いします٩( 'ω' )و
    そうですね!両方持っていけばいいと思います😊
    あ、そんなに駐車場があるんですね!ならそこにしようかな✨せっかく安産祈願とお宮参りもそこにしたので、私としては亀が池がいいんですけどね😂💕
    そうなんですねー!知らなかった!さやさやさんが無理のないお産が出来るのを選んだ方がいいですよ(>_<)あとはお金と相談ですけど( 笑 )相模野高いですしね。予約金20万ってびっくりしました😅
    私なんかでよければぜひ( 笑 )

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

ですよね❤️
    そうですそうです。駐車場ありますよー!御縁がある場所にできればいきたいですよね❤️
    そうなんですよー。びくびくです( ;∀;)
    かなり高くつきそうですけどねあははー( ;∀;)
    そう!予約金びっくりした!最初は50万でうめたので、いまは婦人科しかしてないから残念ですが、そこが恋しいです笑
    わー!嬉しい😃ありがとう😊
    よろしくお願いしまーす❤️今年早々いいことあったな🎵

• 1月1日
  • ちょ

ちょ

パパに話して亀が池に行くことになりました\(^o^)/
    でも行くのはお昼すぎになりそうです( 笑 )
    私管理入院含めて全14日間入院したら合計65万でした😂高いけどもし次も産むってなっても相模野がいいんですけどね🌼でも50万はいいですね~😳
    こちらこそです!色々と育児のお話もしたいですし😄夜中は息子の夜泣きが激しすぎて新年初抱っこが嫌な気持ちでした( 笑 )

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

えー!そうなんですね!わたしは自然分娩で基本621000で、それいがいに部屋と時間外などでプラス60,000は、みておくです笑お昼ならばまだ駐車場あいてるとおもいます。朝すいていたので。
    いまさらなんですが、ここはメッセージ機能ありますか?

• 1月1日
  • ちょ

ちょ

たぶん管理入院とかなく普通にお産のみの入院なら予約金含めた62万くらいで収まるんじゃないかなって思いますよ!私も個室借りたのでもう少し金額いくかなと思っていたらそうでもなかったので😳
    朝すいていたんですね!やっと一段落したのでゆっくり支度して行こうと思います~❤
    メッセージ機能ないんですよ(*_*)DMってことですよね?コメントでやりとりするの大変ですよね😭

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

なるほど!ありがとう😊
    今日橋本までひとりでお出かけしました。先程かえってきまして、なんとパパとちびお参りいってました( ;∀;)ひどいー。。
    ないんですかー( ;∀;)残念です。
    やりとりは大変ではなく楽しいんだけれど、せっかくのご縁なのでとしはなれてますがお友達になれたらなーなんて❤️

• 1月1日
  • ちょ

ちょ

パパとお兄ちゃんだけで行ってしまったのですか😱それはひどい!せめて待っててほしかったですよね😭😭
    こっちは2時頃に亀が池行ったら鬼のように混んでいたので明日行くことにしました( 笑 )
    んーならば、、LINEしてますか?すぐコメント見てもらえるのであればID載せましょうか?そして追加してもらえたらそのコメントすぐ削除しますよ?😂

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

そうなんですよー。。。またあとでいきましたけど、なんだかなー。
    夕方はすいてました。ガラガラでした笑
    ラインしています❤️
    了解です!

• 1月1日
  • ちょ

ちょ

今なら大丈夫ですか?( ˙ᵕ˙ )

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

大丈夫ですよー!

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

かきとめました!登録します!

• 1月1日
  • ちょ

ちょ

ありがとうございます❤
    追加お願いします😄🌼

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

こちらこそありがとうございます😊あれであってますか?

• 1月1日
  • さやさや

さやさや

お久しぶりです。あの、ラインが初期化してしまい。連絡先とんでしまいました( ;∀;)

• 5月16日
  • ちょ

ちょ

お久しぶりですー!連絡遅くなってしまいすいません💦
    初期化しちゃったんですね( ;∀;)
    IDまた載せますか?

• 5月16日
  • さやさや

さやさや

はいーすいません( ;∀;)お願いいたしますー

• 5月16日
  • さやさや

さやさや

おっけーでーす!

• 5月16日
みほ

去年の夏に相模野で出産しました!
パンフレットは分娩予約した時に色々もらった中にはいってましたよ!

• さやさや

さやさや

こんばんは。ありがとうございます。転院した際に色々もらったのですが、分娩予約したときにはなくて明日病院で頂いて参りたいとおもいます。

• 12月15日
  • さやさや

さやさや

昨日はありがとうございました。今日母親学級にいき、その旨を伝えたところ、診察のときにパンフレットいただけるようです。心配でしたので助かりました。ありがとうございました😊

• 12月16日