※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

育児休業中に第二子を出産し、復帰せずに第二子を出産された方への出産手当金や育児休業給付金について、1人目と同様に受け取れるかどうか知りたいです。

育児休業中に復帰せず第二子出産された方いますか?
H28.3.14に出産し、H30.4月に復帰予定でしたが、2人目を授かり、H30.4.26予定日です。
このような場合、2人目出産時の出産手当金、育児休業給付金は1人目と同様にもらえるのでしょうか?

コメント

復帰前に妊娠が発覚しました🙂今、会社で手続きやってもらってますが、一人目のお子さんの産休を取る前に、1年以上だったかな?決められた期間働いていれば、出産手当金も給付金ももらえますよ🙂

• あき

あき

お返事ありがとうございます!2人目も給付金もらえそうです!

• 12月16日
にこちゃん

1人目のお子さん産まれる前に月に10日以上働いた月が1年ある人なら、2人目も貰えますよ(^^)3人連続は、確か手当貰える条件的に無理だったと思いますが。

2人目までは、復帰しない場合1人目と同じ額を貰えます♪♪

• あき

あき

お返事ありがとうございます!3人目は無理なんですね!

• 12月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

4年間遡って、1年以上働いてないと貰えないので、働きに戻らずに3人目ってなると、条件の期間から飛び出してしまうので、貰えなかったはずです😵

でも、2人目の後にまた1年働けば、3人目もまた貰えます🙌💕

• 12月16日
あーちゃん

私の職場はでました。
一人目の育休中に妊娠して、二人目の産前休暇から給料が振り込まれて産まれてから産後休暇から育児休暇に切り替わるまで給料出てました。
出産一時金も普通にもらってます🙆
今は二人目の育児休暇として育休手当てもらってます😊

• あき

あき

お返事ありがとうございます!職場に確認したら給付金でるそうなのでよかったです!

• 12月16日