※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナヨナヨ
子育て・グッズ

娘が突然呼吸苦しそうになり、薬を飲ませる際に苦労している。薬の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘が、今までなんともなかったのに、ある日突然寝ている時に呼吸が苦しそうになり泣きながら起きました。
次の日から日中もたまに咳き込んだり苦しそうにしていたので、病院に連れて行きました。
クループの症状にはまだ遠いかなと言われその日は吸引のみで、抗生剤をもらいました。

もともとそんなに病院にかかったこともなく、薬も苦手な娘ですが、夜中の苦しそうな様子が可哀想で、何としても薬を飲ませなきゃと、今まで泣いている娘を押さえつけるようにして粉薬を入れて母乳で流し込ませていました。
その時むせたりしてましたが、薬飲ませることを優先にしていました。
今ネットでいろいろ調べると、泣いている時は絶対にダメ、器官に詰まると書いてあり恐ろしくなりました。
たしかに吐き出したり、泣きながらむせていたのに、私は何て酷いことをしてたんだと我に返り涙が止まりません。

皆さんはどうやってお子さんに薬を飲ませていますか?
調べたらアイスに混ぜてもいいと書いてありましたが、アイスを食べさせたこともなく、オヤツも未だに白い米せんべいか1歳からのえびせんしかあげていません。
いきなり薬の為にアイスを食べさせていいものか、またほかに良いアイディアがあれば教えて下さい!!
よろしくおねがいします。

コメント

そらまめ

ダノンとかに混ぜたらどうでしょうか?あとはお薬飲めたねみたいなゼリーや、離乳食のジュレとか😃美味しかったら飲んでくれそうです☺️

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます!

• 12月15日
えりぷーぷ

粉薬なら1.2滴の水で練って、口の中に入れます💊
そのあとお茶とかごはん食べさせてます。
何だこれ?って顔しますが、これで1日3回ちゃんと飲むことができました😊

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

水の量はそのくらいでいいのですね!前にやってみたら全然固まらなくて💦
    早速明日から試してみます!

• 12月15日
麦茶

今月に入ってから風邪をひき、シロップと粉薬をもらいました。
食後だけで、夜中に薬を飲ませることはないのですが…
ミルクや水に溶かして、スプーンで少しずつ飲ませてもいいし、ヨーグルトやゼリーに混ぜてもいい、と小児科の先生に言われました😀
ミルクの場合は、味が変わりすぎて、あとからミルクが嫌いになる可能性があるから、気をつけてね、と。
娘はアレルギーでヨーグルトは食べれないので、ゼリーに混ぜて飲ませています。
毎食後だと、ゼリー3個になってしまい、多すぎるので、そういう場合は、1個を3等分にしています😅

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

水に溶かすやり方は失敗しました。
    勘が鋭いのが、色を見て拒否られました💦

ヨーグルトは割と好きなので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 12月15日
miriku☆

粉薬を少しの水(2,3滴)で練って、ほっぺの内側につけたらすぐ母乳を飲ませるって感じですかね。

後は、スポイトで飲ませるか、ゼリーが食べれるならお薬飲めたねっていうのが薬局にあると思います。

早く治ってほしいから、無理矢理でも飲ませちゃいますよね。
私もそうでした。

お大事にして下さいね。

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

早速明日から試してみます!!

優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月15日
るんるん

抗生剤は独特な苦味があるので柑橘系のものと混ぜるのはよくないと薬剤師さんに教わりました。
月齢的にもアレルギーがないのであれば、アイスかプリンで苦味を誤魔化すくらいしか思いつきません💦
もし甘い物をあげるのがちょっと怖いとかであれば、豆乳アイスや、低糖質のアイスなどはいかがでしょうか。(うちは近所のシャトレーゼにありました。お住いの近くにありますかね💦)
多少甘さは控えめになるばずです。
あげるときは、まずは一口少量をあげてみて、様子を見るといいと思います(^ ^)今はお腹の冷えも心配だと思うので、スプーン1杯〜2杯程度のアイスに粉を混ぜ込んだら大丈夫かと思います。

お薬を飲ませるためにママは必死になりますよね💦💦
お薬の出番は今後増えていくと思いますし、粉薬嫌いにならないために、甘いものを試すのはアリかと思います(^ ^)

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

苦味があるんですね💦
    私も子供の頃、粉薬大嫌いだから娘の気持ちもわかっていたんですが…

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!
    お薬の出番増えてしまいますね💦
    なるべく飲ませなくていいようにしたいものですが…
    優しいお言葉もありがとうございます!

• 12月15日
さき

こんばんは。
大変でしたね。。💧
うちの息子も1歳になった途端に風邪を引いて病院でお薬貰ったんですが水薬の場合は白湯で軽く薄めて粉薬の場合は「お薬飲めたね」若しくはヨーグルト、果物の摩り下ろしに混ぜて飲ませてました😷因みにアイスはうちも未だ未経験です❗️
心配ですよね💧気持ち分かります💧
少しでも参考になれば幸いです。。

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

ヨーグルトは好きみたいなので、参考にさせていただきます!

優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月15日
rmsk

元保育士です。
スプーンに入れて水に溶かし、楽しく口に持っていったらパクッと食べませんかね…⁇
○○ちゃんだけのとっても美味しい特別なお薬なんだよ〜♫
など、ノリノリで話しかけながら口にもっていくと結構な確率でパクッとしてました( ̄∀ ̄)‼︎

お母さんも食べちゃを〜〜♫ぱくっ♡わ〜おいしーいっ♡♡♡○○ちゃんも食べてみる⁇
などの声かけも試してみるといいかもしれません(*^^*)‼︎

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

それが、勘が鋭いのか水の色が違うからか全く口にしてくれませんでした💦

でも、確かに薬を飲ませる時必死で、優しくなかったです…。
    明るい口調で優しく話すの大切ですよね?
    ありがとうございます!

• 12月15日
  • rmsk

rmsk

かしこいお子さんなのですね✨
    何をするにも楽しくするという事は子どもにとって大切なことかもしれません(*^^*)🍀

色々心配で不安になるかもしれませんが、しっかりお薬を飲んでくれるようになるといいですね(*^^*)‼︎

• 12月15日
なぎ

うちの上の子も、2歳くらいまでは風邪ひとつひかない子だったので、病院や薬に慣れておらず、全く薬が飲めませんでした。
子供が好きなジュースやプリン、チョコなどが苦手で、どんな手を使ってもだめでした。
大好きだったヨーグルトは薬を混ぜたことがあって、食べてくれなくなりました。
ものすごくデリケートな息子…
本当に大変でした。

今は、粉薬なら少量の水で溶いてスポイトで飲めるようになりました。
お薬が飲めたら、ラムネや飴、果物などのご褒美をあげています^ ^

うちは無理に何かに混ぜると逆に飲めなかったようです。
今の抗生剤はイチゴ味やオレンジ味など多少苦味はありますが美味しくなっていますし、一度すんなり飲めると、本人も自信がつくようで。
(めちゃくちゃ褒めます笑)
飲めたら良いことがある、という方法でうちは飲めるようになりました。

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

いろいろ試されたんですね。
    私ももっと早くに違う方法に切り替えるべきでした💦

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月15日

病院で粉薬が苦手って伝えると、単シロップを一緒につけてもらえるはずです✨ウチは毎回シロップもらって、粉薬を混ぜて、スポイドでチュッとあげるか、スプーンであげてます🙂薬によっては、アイスやヨーグルトに混ぜたら効き目が弱るなんて事もありますし、私は毎回薬剤師さんに食べ物に混ぜていいか確認してますよ🙂

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

次回からそう伝えようと思います!!
    ありがとうございます!

• 12月15日