※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で、離乳食は3回食べているが、つかみ食べが苦手。おにぎりに挑戦したが不機嫌に。スプーンやフォークの練習をすべきか、オススメの食器が知りたい。

あと一週間で11ヶ月になる娘がいます😊
離乳食は3回で量もきちんと食べているのですが、つかみ食べは朝のトーストやバナナ、おやつのおせんべいぐらいしか上手にできません😭
適量を口にするのが下手で、一気に口に入れてしまいオエっとなることもあります💦
ご飯が食べられるので、おにぎりに挑戦したのですが、指にひっついたりするのが気に入らなかった様で、かなり不機嫌になってしまいました😅
数をこなして慣らしていくべきでしょうか?
それとも、スプーンやフォークを使う練習をしてみても良いでしょうか?
その際、オススメのスプーンフォークがあれば教え頂けると嬉しいです🙇‍♀️💕

コメント

豆しば

うちも手につくベタベタ系ダメでしたが、最近なんでも掴むようになりましたよー
ただベタベタすると手を振ったり、取ってーみたいな感じで手を伸ばしてきたりします。
おにぎりというより、のりでサンドしてキッチンハサミで切るとベタベタしなくておすすめです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ちなみになんでも掴むようになったらあまりフォークとか持たなくなりました。なんとか渡せば持ちますが。
フォークスプーンは曲がってない真っ直ぐなやつがいいと思います!うちはアカホンオリジナルのプラスチック?のを買いました。
エジソンの先がシルバーになってるやつもいいなーと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️💕
    のりサンドかなり良さそうです!!
    早速今日試してみたいと思います😆
    スプーンフォークのアドバイスも参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございました☺️✨

• 12月15日
みずたま

うちの息子も一気に口に入れてしまい、オエッとよくなっています(^ω^;);););)
うちは卵焼きが大好きです。
あとは、つかみ食べの練習に勧められたのは、豆腐などをぐちゃぐちゃするところからしたらいいと言われました。
ご飯は海苔巻きにしたらうちはよく食べます♪

• ママリ

ママリ

豆腐!!なるほど!!
    早速試してみます卵焼きもつかみ食べに良さそうですね‼️
    ありがとうございました😊🍀

• 12月15日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

うちもおにぎりはベタベタするのが嫌いで、焼きのり以外には、きな粉、焼おにぎりで成功しました😃
オエッてなりながら適量を確認中なのだと思います。

• ママリ

ママリ

焼きおにぎり!!
    とても良さそうですね😆🙌
    思いつきもしませんでした💦
    是非試したいと思います❤️

• 12月16日