※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子にオススメの絵本を教えてください。絵本好きになってほしくて、お気に入りが見つからず困っています。今持っている絵本は以下の通りです。他におすすめがあれば教えてください。

1歳3ヶ月の子にオススメの絵本ありますか?
絵本好きになってほしくて、ちょこちょこ買っては読んでるんですけどなかなかお気に入りの絵本に出会えず…
本屋さん行っても、ゆっくり選べないので、ここで教えていただけると助かります!
ちなみに、今持ってるのは
・しましまぐるぐる
・あかあかくろくろ
・にこにこ
・がおー
・いないいないばぁあそび
・だるまさんシリーズ
・ミッフィーの絵本(だれだれだあれ? おやすみ)
・じゃあじゃあびりびり
・ももんちゃん
・たべたいな、あーん!
・さわって、どーれ?
・アンパンマンはじめてのことばえほん

です。上記以外で教えて下さい♡

コメント

r mama✩

うちの子は だっしゅん っていう絵本がだいすきです(笑)
そればっかりもってきます😂😂

• tomo-pii

tomo-pii

だっしゅん!初めて聞きました。タイトルだけだと内容が想像できませんが、すごく気になります🤣
    お子さんのお気に入りなんですね!持ってくる姿可愛いですね♡
    回答ありがとうございます!

• 12月14日
☆しましま☆

我が家はノンタンです‼️
1歳の時は赤ちゃん向けのノンタン9巻セットをこれでもかってくらい読まされました( ・᷄д・᷅ )
その中でも『はみがきはーみー』とか『おしっこしーしー』は日常生活でも口ずさみながら使えるので助かりましたよ✨
2歳になってからは普通のお話形式なノンタンに移行しました\(^^)/

• tomo-pii

tomo-pii

赤ちゃん向けノンタンがあるなんて知りませんでした‼ノンタンはまだ先かなーなんて思ってたので、いいこと聞きました!しかもうちの子歯磨きが最強に苦手で毎回雄叫びあげてるので(笑)はみがきの絵本、良さそうですね!おしっこしーしーもトイトレに繋がりそうですね!
    ノンタンは昔からあって根強い人気ですね☆
    回答ありがとうございます♡

• 12月14日
けゆ

しろくまちゃんのホットケーキは娘が大好きで読んであげると喜びます😊

• tomo-pii

tomo-pii

あ、それ本屋さんで見かけました!中身は見てないんですが、娘にはまだ早いかなーなんて思って手を伸ばしませんでしたが、同じ月齢のお子さんが喜んでると聞いて興味津々です!
    うちの子は集中して絵本読むとか苦手なんでどんな反応するか不安ですが…(笑)
    本物のホットケーキは大好きなので、もしかしたらいい反応するかもですね。リアクションが楽しみです!

• 12月14日
ama

いしかわこうじさん作のシリーズは、中の絵がくり抜きになっているしかけ絵本で、息子はどハマりしてます!
うみのいきものかくれんぼ、やさいいろいろかくれんぼとかです😊

• tomo-pii

tomo-pii

しかけ絵本いいですよねー!
    知育にもなってそうだし、普通の絵本より食いつきがいい気がします。
    いしかわこうじさんという作者さんは初めて聞きました。要チェックですね!
    うちの子もハマってくれるといいなー♡

• 12月14日
おたんちん母

うちが1歳過ぎから楽しんでいたのは、書いていただいたもの以外だと

・だっこし〜て だっこし〜て こどものとも012
・くりんくりん ごーごー こどものとも012
・くだものさん ツペラツペラ

とかは、未だに何度ももう一回と言われます。
今は動物図鑑が好きになって重くて分厚い図鑑と、手のひらサイズの図鑑を見比べてます。

• tomo-pii

tomo-pii

個人的にツペラツペラが気になります(笑)
    抱っこ、という言葉は今の段階でも多分理解してるだろうし、読んでても内容が伝わりそうですね!
    2歳前でも図鑑に興味があるんですねー!図鑑読んでると賢い子になりそうでいいですね✨
    本好きな子になってほしいので、ジャンル問わず色々な本に触れさせてあげたいです!

• 12月14日
ママリ

きんぎょがにげた はどうでしょう?
ページごとにきんぎょを探すのですが、『あれ?きんぎょどこー?』『いたー!』ってやりとりを永遠としてますがめっちゃ楽しそうですよ😂👍
ちょうど一歳三ヶ月くらいに買ったと思います😊

• tomo-pii

tomo-pii

なるほどー‼絵本に興味を持ってもらうには一緒に楽しめるっていうのがポイントなんですね✨子供って飽きずに同じこと延々と繰り返しますよね(笑)
    うちも金魚探ししてみたいと思います!

• 12月14日
ペケーニョ

1歳頃はくっついた とか しろくまちゃんのホットケーキがお気に入りでした(^^)

• tomo-pii

tomo-pii

くっついた、は初めて聞きました!しろくまちゃんのホットケーキは2度目の登場です!やはり人気なんですねー✨
    うちの子、お気に入りっていうのがないんで(新しい本には最初だけ興味示すんですが、ソッコーで飽きるとゆー…)どれかにハマるといいなー♡

• 12月14日
かじゅ

もこもこもこ が好きでしたね。
福音館のこどものともシリーズも毎月届くので選ぶ手間なくおすすめです。
あとはやっぱり図書館、児童館などで子供の反応をみて、気に入ったものを購入が一番ですかね。

• tomo-pii

tomo-pii

やはりこどものともお勧めなんですね✨選ぶ手間ないのは便利ですよね。
    図書館はつい先日デビューしたのですが、絵本は一切手に取らず、ひたすら椅子に座りたがり、走り回り…静寂を打ち破り、迷惑この上なかったのでそそくさと帰りました💦
    本屋行っても、本を棚から落として遊び出す始末です😱
    もこもこもこ も探してみます!

• 12月14日
れんくん

このシリーズ2つ(野菜、動物)
持ってるんですが
どちらも大好きです!
型抜きになってて可愛いですよ(о´∀`о)

• tomo-pii

tomo-pii

わーお!お写真までつけて下さりありがとうございます!型抜きになってるんですね!それなら一緒に遊べそうですね❢あ、いしかわこうじさんだ!
    先程別の方が紹介して下さったんですー♡
    お勧めが被ると尚更欲しくなりますね(笑)

• 12月14日
まり

一歳なら
ぴょん
って本は喜びますよ!

ちょっと工夫したら凄く何度も何度も読んでと持ってきますよ(*^^*)

工夫の仕方は
絵本を床に置いてピョーンって所だけをママが高い高いしてあげると
はまるかもしれません。

次第に読むと子供が跳び跳ねて
見るところは見るってメリハリつけるようになると思います(*^^*)

• tomo-pii

tomo-pii

ぴょん はカエルさんかな?うさぎさんかな?
    随分工夫されて絵本読まれてるんですねー!遊び(スキンシップ)も一緒に取り入れてて、参考になります!
    1歳児なんて集中力なくて当たり前ですから、メリハリつけるのも大事ですよね‼

• 12月14日
ママり

保育士してます😊もう少ししてきたら
読み聞かせしたときにもっとお子さんの反応が見られるようになると思います^^
お持ちのダルマさんシリーズなどもとてもいいと思います💕
後はももんちゃんシリーズとかもかわいいですよ💕
ぴょーん

もこもこもこ
は単純な繰り返しで子どもたちもよく真似してくれます^^

おばけなんてないさ

はらぺこあおむし
などは
歌いながら読むとまた集中力変わって見てくれるようなきがします^^

私も絵本大好きで絵本が増えると嬉しくなります😊

• tomo-pii

tomo-pii

時期が来たら、集中してくれて、絵本に対する反応も変わってくるんですかねー💦今は習慣づけとして、何かしら一冊は毎日読んであげたいと思います!歌いながら…は音痴な私には(笑)なかなかレベル高いですが、娘は歌と踊りが大好きなので、頑張ります。

• 12月14日