※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがつらく、気持ちが滅入っています。つわりの乗り越え方を教えてください。

妊娠8週になります。初めての妊娠で、5週頃からつわりが始まり、毎日船酔い、吐き気、嘔吐を繰り返し半月で3キロ体重も落ちてしまいました。3週間ほど何もできずほとんど寝たきり状態。日中は一人のことが多く、終わりの見えないつわりにマイナスなことばかり考えてしまい気が滅入ってしまっています。赤ちゃんも頑張ってるからがんばらないとって思うのですが、気持ちがなかなか持ちません…。個人差はあると思いますがみなさんはつわりの時期をどのように乗り越えましたか…?

コメント

オクラちゃん

私は遅く7wから悪阻が始まりました。毎日貧血、食べては吐くの繰り返し2週間で3キロ痩せた事もありました。大好きなチョコも食べたいと思わないし、食べたら吐くし笑
赤ちゃんには申し訳ないけど、もう嫌‼︎('A`)と何度も吐きながら思いました…。外出先でも吐くし貧血起こすし、滅入りました。
ただ、辛いけど体重減ったーラッキーって思うようにしました‼︎笑
後で嫌でも太るし今はそれでいいやって。
今15wになりましたが、完全にでは無いですが悪阻が楽になりましたよー‼︎まだ食べたら気持ち悪さはあったりしますが、吐かないし大体の物は食べれます♡
調子に乗って食べたケーキはリバースでした('A`)
必ず終わります‼︎長い人生の中で考えたら少しの期間です。時には頑張らないととは思わず諦めて、もうダメだ。とグダーッとしてていいんです꒰*´∀`*꒱

• くるみ

くるみ

返信ありがとうございます!
    そうですよね!長い人生を思えばほんとたった少しの期間のこと!これくらい乗り来ないと母にはなれないですよね!
    必ず終わりがあるんだと思って頑張ろうと思います(ノ_<)

• 9月3日
はるママ

私も最近までつわりがしんどかったです(ノД`)
5wからはじまり、8~9wがピーク。
吐き気と気持ち悪さ、食欲不振でご飯半人前くらいしか食べられませんでした。
幸い、吐くことはなかったのですが、食べても食べなくても気持ち悪い…はありました。
日中は仕事があったので、そのときは気が紛れましたが、夜はつらかった…

12wに入る前からご飯が食べられるようになり、気持ち悪さや胃もたれ感は残るものの、だいぶ楽です(>_<)

寝たきり状態で1人でいるといろいろ不安になりますよね💦
私は趣味の読書などをしていると少しは気が紛れたので、読書はどうですか?
スマホでマンガも読めますしね♪
1人目のときはワンピースの読み直しをしてました(笑)

お互い頑張りましょう!!
きっともうすぐ終わりますよ!!

• くるみ

くるみ

返信ありがとうございます!私はちょうどつわりのピーク時期にさしかかった頃なんだと思います。でも大分楽になったという話しを聞くと希望が持てました!いつまでも続くんじゃないですもんね…
    読書はあまりしないですが、気分がマシなときにはゲームなんかも良さそうですね!
    あと少し頑張ります!

• 9月3日
ハナナ☆ミ

辛いですよね💦
胎動感じられたりしたら、「頑張ろう!」って自分を励ませそうですが、初期だと胎動も感じないですし、滅入ってきますよね…(ToT)

私もピーク時は寝たきりな上、主人の仕事が朝から日付変わるくらいまでで、ほぼ一人なので精神的にもきつかったです💦

私の気の紛らし方は、ネットで胎教にいい音楽を見つけて聴いたり、赤ちゃん用品を検索して「これ着せたいなー」「この玩具かわいいなー」なんて生まれた時のことを想像していました!

いつ終わるか分からないつわりですが、個人差はありますがいつかは絶対終わる症状です(*´∀`)!
がんばりましょう!!

• くるみ

くるみ

返信ありがとうございます!一人だと本当にキツイですよね!私も望んでできた赤ちゃん、産まれてくるのは楽しみで仕方ありません(ノ∀`)はるさんのように色んなことを今から想像したりすることはいいですね!
    頑張ります!

• 9月3日
あーか

私はとにかく耐えました…というより本当に耐えるしかなかったです。。毎日カレンダーや時計を見ては一日過ぎるのが精一杯で…数時間でさえとてつもなく長く感じました…悪阻は終わりが見えないからこそ余計に辛かったです(;;)今でも悪阻の言葉聞いたり思い出したくもありません(泣)私もまともに飲食できず体重減少もあったので入院2回するほど酷かったです。。退院してからも毎日、点滴に通ってました。
精神的に一人でいるのもキツかったですね。なのでちょくちょく実家帰ってました(>_<)中々、気晴らしになることできませんでした。本当に時間が過ぎるのを待ってただけです。何かやろうと思っても動けませんでしたし集中力全くなかったので。辛さがとてもわかるのでこれしてあれして頑張れと気安く言えないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• くるみ

くるみ

返信ありがとうございます!大変だったんですね(´ω`;)私は入院や点滴をするほどでは今はないので、まだマシな方なんだと思います!その状況を乗り越えたあーーーかさんは本当すごいです!
    みんなそうやって母になっていくんですね!私だけのことじゃない…たしかに耐えるしかないんだとは思います…
    でもなんか頑張ろうと思えました!

• 9月3日
りるりる

とってもとっても気持ち分かります!(;∀;)
一ヶ月以上気持ち悪く、嘔吐は急にくるから仕事も休みもらって…
こんな長期間体調が悪いのも初めてでなんでこんな目に合うんだろうと考えしまう自分が情けなく、一人で泣いてます。笑
幸い旦那は協力的で助かってますが、しょっちゅう八つ当たりしてます笑
10週になってだいぶ軽くなった感じはしますが、やはり外出、料理はできないです…
皆さん仰られますが、必ず終わりが来ると信じて今を乗りきってます!
あとhuluという動画配信ツールで海外ドラマみあさって気をまぎらわしてます♪
没頭すると多少楽になりますよ♪

• くるみ

くるみ

返信ありがとうございます!そうですよね!こんなに長期間しんどいのもなかなかない経験。やっぱいみなさん同じ思いをして乗り越えてるんですね!今日も朝から吐いて苦しみましたが…落ち着いてるときにはドラマは好きなので、貯め撮りしておいたのを見てみようかなと思います⭐️

• 9月4日