※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

過呼吸で自律神経不安定。息子にイライラ、怒り爆発。疲れやストレス感じず、乗り越え方知りたい。

久しぶりに過呼吸…多分月経前で自律神経が不安定になってるんだろなー…ここ1年くらい大丈夫だったのに。
いつもなら「2歳なったばっかりだし、こんなもんだよね」って流せる息子の行動にもイライラしてしまい怒ってしまって。今日は一日中怒ってた。それをダメだダメだって考えてるうちに頭真っ白になって夕飯時に爆発しちゃいました。
本当ダメ。呼吸は整っても気持ちが全然整わない。疲れとか、ストレス発散とかもなかなか出来ない…というかそもそも疲れ・ストレスの自覚もない。
旦那は今日も遅いのに、息子をびっくひさせちゃったし嫌な思いさせちゃった。
ごめんねってギューってしたけど、遅いよね。

ざっくりだしまとまりもない文章ですみません。
気持ちが不安定になる方、どんな風に乗り切っていますか??

コメント

なおこ

気持ちに余裕がない時ってありますよね。自分のストレスや疲れに対して鈍いのは、周りに気を遣い気を張っておられるからだと感じました。普段から頑張り屋さんなんだなぁと。
完璧な人間なんていないし、旦那様の不在の中、言葉も充分に通じない子供と2人きりは気持ちが弱っている時には辛いと思います。頑張りすぎないでなんて無責任なことは言えませんが、お子さんにとって唯一のお母さんです。まずはお母さん自身を大事にしないと、お子さんも心配しますよ。ダメなんて全然、そんなことありません。過呼吸になるまでふらふらなのに頑張ってて、いいお母さんです。きっとお子さんにも伝わるし、ぎゅってしてもらったあったかさをちゃんと覚えてくれてます。
だから自分のこともぎゅっとしてあげてください。

• aki

aki

そうなんです、余裕が全然ない感じです。頑張り屋さんかどうかは…分からないですが、私よりみなさん頑張ってる方ばっかりだと思います💦家事だって育児だってそこそこ手抜きしちゃってます。
    でも確かに、ママが元気で笑っていないと子どもも不安になりますよね。
    すごく優しいお言葉、ありがとうございます!!救われます。
    なおこさんも妊娠初期で、つわりとかは大丈夫でしょうか??ステキなマタニティライフ・安産になることを祈っています(^^)

• 12月15日