※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきすけ
妊活

妊活1年経過。不妊治療中。職場で妊娠疑われ、困惑。喜ぶべきか悩む。同じ状況だったらどう感じる?

愚痴のような、モヤモヤのような…すみません💦吐き出させてください💦

妊活をはじめて1年が過ぎます。不妊治療専門の病院に通ったり、生理がきて落ち込んだり、友達の妊娠報告に複雑な気持ちになったりしています。

先日職場の年配の女性に、もしかして妊娠したー?と声をかけられました。不妊治療をしていることは誰にも言っていないので仕方がないことなのですが、
してないです〜なんでですか〜?😁
と返事をしたときの笑顔がきっと引きつっていたと思います😭
顔つきが変わった気がしてー?と言われ、うまい返事ができずその場は終わってしまったのですが…

妊娠してそうなオーラ?がでてたのなら、喜ぶべきことなのかも!と自分に言い聞かせているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、思い出すとなんだか落ち込んだ気分になってしまうときがあります。
皆さんは、こんな風に言われたらどんな気持ちになりますか??

コメント

いやぁ、妊活してませんが、そんな事言われてもいい気持ちにはならないですね、、、

• みきすけ

みきすけ

そうですよね…何でわざわざ呼び止めてまで言ってきたのかわかりません…😢

• 12月14日
さにゃんぴ

もしかして妊娠したー?
は確証ないかぎり私だったら言わないです😂

• みきすけ

みきすけ

普通はそうですよね💦💦なにかの勘違いなのか、自信もって言ってきたのが本当に謎です😢

• 12月14日
coco

言われたくないですよね(>_<)
仮に本当に妊娠してたとしてもなんだかいい気はしません‼︎
その職場の方の質問は無神経に感じました💦
私だったら思い出してはイライラしちゃいそうです‼︎

• みきすけ

みきすけ

ありがとうございます。みなさんに同調してもらえて少し気持ちがラクになりました😢
    たしかに妊娠してたとしても微妙でふよね

• 12月14日
むー

私もモヤモヤしてしまいますね💦
前に男性社員(3歳の男の子がいる)に、あれ?もしかして?
って言われて、『違いますよ〜😄』って返しましたが、内心かなり傷つきました。
スニーカー履いてたしゆったりした服着てたけど…。あとから他の人に聞いたら体つき?も気にしてみたいですが、
は?太っただけや!!って思いました。笑
こういうことって本当に繊細なので、できればそっとしておいて欲しいですよね(*´ω`*)

• みきすけ

みきすけ

やっぱり傷つきますよね😢💦
    しかもむーさんは男性から言われたんですね💦男性側はお子さんがいるので軽い気持ちで言ったのかもですが、私は男性のほうがより複雑な気持ちになる気がします…

• 12月14日
はな

わたしもよく言われます。多分おばさん方は結婚したらすぐ子供授かるとおもってるのか、結婚してしばらくしたらやたら言われるようになりました。笑 なんなら早く作りなよ〜〜とか。笑 笑顔で対応しますが内心イライラです。笑

• みきすけ

みきすけ

やっぱりすぐ子供授かるって思ってるおばさん多いですかね😑 早く作りなよ〜までいくと、ほんとーに余計なお世話!ってなりますよね!!

• 12月14日
りり

お気持ちお察しします💦

わたしも1年妊活して子供できましたが、職場の年配の方に、あら!ひょっとして…と、周りに聞こえるような声で言われました。
まだ7週くらいでまだ上司にも言ってなかったのですが否定もできず、ほとんどの人にバレましたし、そのあと万が一子供になにかあったとしたらどうしてくれるんだと思ってしまいました😥

そういうデリケートな問題は、こっちが話してからにしてほしいですよね。

• みきすけ

みきすけ

ありがとうございます!
    同じ女性なら少しは気遣ってほしいですよね😢💦しかも安定期前なら特に!!
    でも無事ご出産されたようでよかったです♡おめでとうございます♡

• 12月14日
✴︎あーちゃん✴︎

年配の方ってごきげんよう的な挨拶な感じで子供はー?とか妊娠どうなのー?とか聞いて来ますよね😓なんで何でしょーねあれは😩
毎度嫌な気持ちになってました‼︎‼︎
私も挨拶のようなもんだと思いながら毎度顔は引きつり、気持ちも引きずってました😅なかなか割り切れないし切り替えられないですよね😓

• みきすけ

みきすけ

私も、挨拶!挨拶!と割り切ることを意識してみます。
    同調していただいて嬉しいです😢💓

• 12月15日