※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
家族・旦那

昨日旦那が、息子の寝グズで大泣きしてるのをあやしてくれてたんですけ…

昨日旦那が、息子の寝グズで大泣きしてるのをあやしてくれてたんですけど、ちょっとしてからあーうるさい、と言って息子を寝かせちゃいました。息子は余計大泣きです。
仕事とプライベートでイライラしてたみたいで、大泣きが本当に気に障ったんでしょう。
旦那は、本当に子どもがだいすきで、いつも遊んでくれたり寝かしつけもしてくれるし、おむつも進んで替えてくれます。実家の甥っ子姪っ子たちとも会えばよく遊んでくれます。
ただ今は本当に仕事と育児とプライベートでそれぞれがうまくいってないみたいで、、、。
私たちは授かり婚で、色々訳あって私の地元に越して暮らしています。たくさんガマンもさせてきています。
昨日は少し話し合いをしましたが、旦那は涙を流しながら話をしてました。相当つらいんでしょう。

理由はなんであれ、結婚してからとか子ども産まれてから、旦那が精神的におかしくなったりとか感じが変わったとか感じてる方いらっしゃいますか?
幸せじゃないのかなとか考えたらすごく怖くて悲しくて涙がとまりません。

コメント

なおこ

結婚してからというわけではないのですが、夫は転職前の仕事がうまくいかず精神的に病んでしまい少し病院に通ったりという時期がありました。男の人にとって仕事って大きな存在みたいで、そのバランスを欠いてるときは自己肯定感も低く、周りも自分も否定的になるように思います。
結婚したからとか、お子さんができたからとかではなく、今現在は色んなことが重なってうまく回ってないのだと思います。せめてどれかだけでも自分の負担ではないなと思うことは大切ですが、あやてすさんと結婚したからとか、お子さんができたからとか、責任を感じる必要はないと思いますよ。
ただ、旦那様にとってあやてすさんが唯一の奥さんです、他に代わりになる人はいないのだから、出来る限りフォローして支え、家庭を旦那様にとって居心地のいい、温かい場所にしてあげるといいと思います。小さなお子さんがいてなかなか難しいとは思いますが、感謝を積極的に口にしたり、さりげなく褒めるだとか、旦那様の自己肯定感が少しでも満たされるような振る舞いを意識してあげることで少し負担は軽くなるのではないかと思います。

• あやてす

あやてす

心にしみました。本当にありがとうございます。涙が止まりません。頑張ってみます!何もかも捨てて今一緒に居てくれているので、旦那には本当に感謝しています。私にとっても唯一の旦那なので大事にします。ありがとうございました!!

• 12月14日
えっこ

文章を読んであやてすさんは優しい方で旦那さんのことをよく考えていることがすごく伝わってきました。
私も授かり婚なので、妊娠中は私のせいで色々我慢してるんじゃないか、幸せと言ってくれているけど本当なのか、そう自分に言い聞かせてるんじゃないかとしょっちゅう勝手に悩んでは泣いてました。
あやてすさんが負担にならない程度に旦那様のストレスを軽減してあげられるといいですね。

質問の答えになってないのにコメント失礼しました。

• あやてす

あやてす

ありがとうございます(;ω;)
    妊婦期は私もだいぶ思いつめて考えてました、マイナスなことばっかり。さっき2人して泣きながらゆっくり頑張ろうねと話をしました!上手くやれていければいいですけど、頑張ってみます!ありがとうございました!

• 12月14日