※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

やっぱり、猫が飼いたいです(ノ_<。)今29才で、猫飼いたいと思ったのは…

やっぱり、猫が飼いたいです(ノ_<。)今29才で、猫飼いたいと思ったのは小学生の頃からです。祖父の家で最多で22匹飼ってて、毎週会いに行くのが好きで、猫が好きすぎて動物専門学校に行って動物看護師として三年働き今は三人の子供がいて主婦です。旦那にはずっとこの想いを伝えていて「いいよ」と言われ、家は一軒家なので飼える条件は揃ってると思いますが子供が皆小学生ぐらいになったら飼いたいなって思ってました。が、最近「絶対臭いやん、家中臭なるで、嫌やわ」って旦那が言い出しました(ノ_<。)

実際、自分の家では飼ったことがありません。祖父の家は22匹いたので酷かったです。飼うとしたら一匹、二匹ですが、実際臭いはどうなんでしょうか?

コメント

ちい

んー、、、
やっぱり糞尿は匂いますが(した直後はやばいです笑笑) 体臭はほとんどしないと思います。

慣れがあるので動物苦手な方や飼っていない人からするとトイレの匂いは気になるかもしれないです。

常に綺麗を心がけていれば犬程ではありません。
が、毛が凄いです(;・∀・)

ママちゃん

私はペットを家の中で飼うっていうのが私にはムリです。
ダニとかついてるし、臭いもしますよ。

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

犬1匹と猫2匹飼っています( ¨̮ )
空気清浄機がないときは獣臭がしましたが,空気清浄機を買ってからは匂いは気になりません(*・∀・*)
匂いに慣れただけかな?
と思ってましたが,里帰りから帰ってきても匂いは気になりませんでした!!

うちには2匹いますが、家が臭いと言われた事はないですし、実際私は嗅覚・聴覚過敏ですがニオイに関してはトイレをきちんと掃除していれば何も問題ありませんよ!
うんちは鼻がひん曲がるほど臭いです💩笑笑 捨ててもしばらくはニオイが漂う…そのくらいですね。

ちい

ちなみに壁やソファ、カーペットなど猫ちゃんによっては爪とぎして大変ですよ。
うちで飼っていた子は壁はやらなかったですが、ソファとベットは怒っても治らなかったです(>_<)

オスメスで2匹飼ってます🐈🐾
猫自体は臭いませんが、
トイレ直後が臭いです😂

システムトイレなので
おしっこ臭は週1回のシート交換で
大丈夫ですが
うんちはすぐに片付けないと
当たり前ですが臭います。

うちの子は大丈夫ですがトイレ失敗する子は布団とかで
癖づくと半端なく臭いです(笑)

1、2匹ならトイレ掃除さえ徹底していれば
家が臭くなることは
ないかな〜と思います!
友人にも全然匂わないといわれます。

でん

実家に猫2匹、犬1匹います。
正直匂いますね〜😥
もちろん、うちは犬もいるからだとは思いますが、猫はオシッコがかなり臭いです😭
ちゃんとトイレを用意しているのですが、たまにトイレ以外のとこでやるんですよ!😡
気付かないうちにやられてたりしたら、あれ?なんか臭い。どこでやったんやろ?って感じで、オシッコされたとこ探し出します。笑
でも、きちんとトイレの排泄物の処理をしていれば最小限に抑えることできると思いますよ!
私が思うのですが、体臭は犬より猫の方がマシです!
と、いうか無臭に近く感じました🤔
全然嫌な匂いじゃなかったですよ!😺

ちび

うちは猫1匹いますが、臭い💦なんて思ったことないですよ!

外に出るのを防げば、そんなに汚くなったり臭ったりとかはないと思います

トイレもすぐ処理すれば全然大丈夫ですよ😊

猫を飼ってて気になるのは、毛←です😅
うちの猫は毛が長めなので、抜けてフワッと床に落ちてたりとかあります💧

もちもち

きちんとトイレでするようになるし、めっちゃ可愛いですよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ただ壁やカーテンはボロボロになりましたし色々毛が飛びます。うっかりごはんにふわ〜なんて事もあるので、猫ほんと好きじゃないと嫌がるかも。
子供だってオムツのゴミ箱は匂いますし、トイレのしつけとかもあるし同じことと思います!子供がもう1人増えると思えば(笑)

ねこ

ねこ1匹飼ってます(^^)
リビングと寝室に空気清浄機置いてます!
トイレしたあとは確かに臭いますがそれ以外は特に臭いと思った事も言われたことないですよ!
外には出さないのでノミもつかないですし。
毛は抜けるので毎日こまめに掃除は必要ですが。
何匹も飼っちゃうと獣くさい臭いしますが1匹ぐらいだと全然臭いません(^^)
ねこって綺麗好きなのでトイレ汚れてたら知らせてくれますし!

azuki

我が家は1匹アパートでも飼ってましたがまったく臭わないですよ☆
友人からも本当に猫飼ってる?って言われる位です💡

トイレはデオトイレの緑茶のトイレ砂&トイレシーツ使ってますよ♪
これは私の中では一番良かったです☺
あとはウンチの匂いが気になるなら、キャットフードも多少お値段しますがロイヤルカナンなどお高めのフードにするとか💡
もちろん、ウンチしたての時は多少なり臭いますが(笑)

長毛種などで無ければ毛のお手入れも楽ですし(抜け毛は仕方ないですが)、完全室内飼いならトイレさえ気をつければ問題ないかと思います😸

旦那さんにも納得して頂いて、猫との素敵な生活が送れると良いですね😆🎵

m

私も元AHTです😁
去勢、ドーム型トイレ、猫砂の種類、トイレの置き場、専用消臭スプレー、水分を取らせる、こまめな掃除と換気、空気清浄機。
全く無いとは言えませんが、猫を飼ってると気づかれない事もあります(笑)
あと去勢手術のときに抜爪、歯削りもしてあるので爪とぎも無害です😁

ままり

臭いはしますよ。
あと、猫が1番子供の体に良くないと聞きました。ノミやダニなどでアレルギーや喘息になりやすいと💦

3kidsma-ma

ママ友の家に猫2匹買ってました。トイレは玄関ホールにおいてるので、糞尿の臭いは凄かったです。

爪とぎがありながらもソファーもぼろぼろ。
毛も凄かった…

もう行く事ないから助かったという気持ち。

ちぃたろう

完全室内飼いでトイレと餌に気を付ければ匂いはさほど気にならないと思います。
壁やソファーボロボロになるかはその子の性格にもよるので飼ってみないとわかりませんが…