※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が下痢で血が混じっています。下痢止めの薬を飲ませてもいいか、病院に再度行くべきか相談です。

2日前にも質問させていただきました。

7ヶ月の娘ですが、一昨日から下痢をしています。少し血が混じっていたので小児科で診てもらい、なんともなく整腸剤と下痢止めをもらいました。

ひとつは先生には「下痢を止めちゃうと菌が溜まっちゃうから止めないで」と言われましたが、下痢止めの薬は飲ませてもいいのでしょうか?

もうひとつはうんちの回数も増えて、ほとんどはおならと一緒に出る感じで少量なのですがさっきうんちをしたのでおむつ替えようとしたら血の量増えてました。(写真載せます)

もう1度病院に行ったほうがいいでしょうか?

一昨日行った病院は小さな病院なので、大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか?

お昼過ぎたので今はやってないんですが、緊急で行ったほうがいいですか?

質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

コメント

みみ

本人は熱もなく機嫌もいいし、離乳食もちゃんと食べミルクも飲みます。

nico

こんにちは😊もうすぐ10ヶ月の娘がいます。お子様、とても心配ですね。

一昨日の診察ではどのような検査をし、何と言われたのでしょうか?下血が治らなければまた来てくださいなどと言われましたか?
何にしても出血量も増えているし、お子様も機嫌がいいとなれば逆に私は不安になります💦
原因が特定されていないのであれば下痢止めは使用しないほうがいいかなと…
緊急で受診するか迷った際に利用できる相談窓口などはありませんか?もしくはもう一度一昨日に受診した病院にかかり、もし納得できなければ救急窓口に相談でもいいと思いますよ😊

自分自身の職業柄、何か気になることや不安な事があれば私はすぐに受診するようにしています。何かあってからでは遅いですし、子供を守れるのは親だけですからね(^^)
厚かましくてすみませんでした💦勝手ながらとても心配になったので。何も問題ありませんように!

• みみ

みみ

御返事遅くなってしまってすみません💦

一昨日はお腹と背中の音を聴いただけでした。下血が治まらなければ大きい病院にと言われました。

いつもとは違う大きい病院に行ってきました。そこではエコー検査をしました。うんちの検査も必要なのですが病院にいる時はうんちしなかったので、これからですね。1週間後にまた病院です。

エコー検査では問題はありませんでした。とりあえず一安心です…

わたしも初めての子供なので、不安で不安で何かあったらすぐ受診するようにしています。ただこのように下痢になったのは初めてではなかったので、少しは落ち着いていられました。

nicoさんのお言葉、とても嬉しかったです!ありがとうございました💓

• 12月14日
Rachel

私だったら怖いので大きい病院に電話してみます(´;ω;)!

匿名

うちの子も小さい頃にありました。
大腸の壁が傷付いてるから血が出てると言われました(´;Д;`)

病院行けるなら行ってあげる方が良いです。
もし痛ければお子さんは楽になりますし
主さんも理由がはっきりわかって安心できると思います。

みみ

まとめての返信ですみません。
午後一で病院連れていきます。

回答ありがとうございました。