※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがセメント状でクリーム緑色に変わり、心配しています。病院に行くべきか相談です。

明日で生後1か月の男の子です。
うんちの色について教えていただきたいです😭

産んでから2週間くらいは
母乳とミルクの混合で
うんちの色も量も問題なく過ごしていました。

3週目辺りから
母乳があまり出てないせいか
おっぱいをくわえるのも嫌がるようになったので
ミルクのみにしました。
ミルクはゴクゴクたっぷり飲んでくれます。
しかし…
うんちの量が極端に減って
一日5回位から一日1回になりました。
一日しない日もあります。
二日間しなかった事は今のところありません。
しかも…
一昨日(12月11日)からうんちの色と質が急変わりました💦💦

セメント?
セメントみたいにドロっとしたうんち
色は…
クリーム緑色みたいな色です。
母子手帳にある色で言うと2〜3番くらいです。
とりあえず、様子を見ようと思い放置しましたが、今朝のうんちも相変わらず
セメント状のクリーム緑色でした。

こうゆう場合はやっぱり
病院に行った方がいいでしょうか?
同じような経験された方いますか?

不安で心配で
どうしたらいいのかとテンパっています😭

コメント

アヤックマ

それなら大丈夫だと思います。
その頃はうちの子も1日1回でしたし色も緑でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

心配であれば病院に行くべきだと思います!私も心配でうんちを写メして行きました!

ただ、この時期風邪なども流行ってるので呼ばれるまで車や別室などで待たせてもらえる病院だといいですね、、😢‼️

まっつー

私も混合のときは1日に何回も黄色っぽいのが出ていましたが、ミルクのみにしたら、1日に一回、少ないときは2日に一回で、同じく緑っぽいドロドロのうんちに変わりましたよ!
徐々に便秘になっていって、5日でなくなることもありました💦4日でないと綿棒浣腸をするようにしました!

ライン

便秘だと緑色になると医者に言われた事があります。
ただ、しばらく様子を見て3日も続いたら私なら病院に行くかもです(^_^;)

まめた*

1日に5回もうんち出るなんて凄いです!うちの子は生まれた時便秘気味で入院中一回しか出なかったです…笑
綿棒にオリーブオイルか、ベビーオイルで浣腸すると良いですが(便秘ならば)赤ちゃんの緑色の便は普通なので大丈夫だと思いますよ!

ちなつ

問題ないと思います!!
我が子は3日に1回とかでした…💦
産まれて病院にいる時は毎日のように1回は出てましたが‎(^-^)

まとまってうんちするので小さい身体でやたらと踏んばった顔してうんちしてます😁笑
毎日出るときも踏んばった顔してうんちしてます(・.・;)

かゆ

新生児期は混合で1日に2〜3回黄色うんちしてましたが完ミにしてから2〜3日に1回で緑うんちに変わりましたよ😀❗️1ヶ月検診の時に産婦人科でうんちの相談したら、白いうんちが出たらやばいけど緑なら全然普通だよって助産師さんに言われました😆 便秘かなあって思った時も丁度、市の保健師さんが訪問にきて相談したら、うんちが3日以上出なかったら綿棒でちょんちょんかマッサージしてみてそれでも出なかったら病院に相談で良いと思うよって言われました〜

最初はいろいろ不安な事たくさんありますよね😣💦

Rimi☆

私も生後1ヶ月の男の子で、全く同じ状態でちょうどいろいろ見てたらYUKIKOさんのページに辿り着きました😭😭

まさに同じくミルクのみに変えてから、セメントみたいなドロドロしたうんちで、3番ぐらいの薄い緑うんちで心配してます( ; ; )

質問されてたのが少し前だったので、その後どうどったか良かったら聞かせてください( ; ; )

• ららら

ららら

その後、、、様子を見ていたら普通?の色に戻ったり薄い緑色だったりです😭

あくまで、私が自分の息子を見る限りはなんですが…
    多分、うんちが溜まっていてその溜まったうんちを出す時は薄い緑色でドロドロですよ!
    その薄い緑色うんちを出し切ってまた、うんちをすると黄色っぽいうんちになります!
    あと!
    病院の先生曰く…
    うんちがドロドロ?セメントみたいのは普通らしいです😊
    逆にTHE水!みたいなうんちは下痢だから注意が必要って言われました!
    色については聞かなかったのですが、真っ白とか壁紙みたいなクリーム色じゃなければ問題ないみたいですよ(^-^)

同じ1か月ママ同士
    頑張りましょうね❤️

• 12月24日
  • ららら

ららら

少し様子見てみて
    うんちの色が日に日に
    薄く?
    緑色がなくなるイメージになってきたら、病院に行った方がいいかもですね(^-^)

• 12月24日
  • Rimi☆

Rimi☆

やっぱりそうですよね!!
    良かったです😭😭
    緑だけど、母乳もあげてたときより、クリーム色が混ざった感じに変わってきたので心配しました( ; ; )

母乳も混合であげてた時の方が消化よくてうんちでるから、完ミにしたら1日1回は出るけど溜まりやすくなってたのかもしれないです!

お互い頑張りましょう😭✨

• 12月24日