※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが多く、ネバネバのものも吐くことがあります。吐く回数や量が多くても、熱がなく機嫌が良いなら心配はいらないでしょうか。この月齢ではこんなものでしょうか。

ほぼ母乳で育てていますが吐き戻しが多くて心配です😞授乳後げっぷを出させるために縦に抱くと必ず吐きます😫色は透明だったり白だったりですが痰が混ざっている??のかネバネバのものをよく吐きます。。その後も最近縦抱きを好むので縦に抱くと授乳から時間がたっていても吐いてしまいます。。よく吐きますが、熱もなくよく笑って機嫌もいいです。吐く回数や量が多かったり、ネバネバの形状のものを吐いたりしても熱がなく機嫌が良くその後も母乳を飲むようであれば心配はいらないのでしょうか?😣吐く回数や量、ネバネバが気になり、心配です。。これくらいの月齢ではこんなもんでしょうか😥💧心配しすぎでしょうか??😞💦

コメント

ひなmam

うちもよく吐き戻しました。
何度も色々なところで相談しました。
結局離乳食が進むと
吐く回数が減りました。
最初は心配でしたが
後からはイライラもしました。
吐き戻したのを触って遊んだり
寝る前に布団に。。。
予防接種もあると思うので
心配であれば
小児科で相談されてみるのがいいかも。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😞
    お子様もよく吐き戻しされてたのですね😣
    大きくなれば自然に減っていくのですね!😢😢
    イライラわかります!!
    さっき着替えたのに、、
    自分の服が汚れた、、
    布団が汚れた、、などなど
    今の時期洗濯も乾きにくいし、、
    仕方ないのにため息が出てしまうことあります😂
    予防接種の時に小児科で相談
    してみます🙇💭

    • 12月14日
  • ひなmam

    ひなmam

    よく動く子なので
    原因はそれかな⁇と思ってましたが
    動かなくても吐いちゃうし。
    うちはミルクだったので
    量減らして回数を増やしてとも言われました。
    それでも1回の量100ml以上だと
    よく吐いてた気がします。
    寝る前のミルクはそのまま寝ちゃうので
    吐き戻しはなかったです。
    ホントお世話だけでも忙しいのに
    って感じですよね💦
    気休めかもしれませんが
    頑張ってください。

    • 12月14日
  • はる

    はる

    そうだったんですね!
    私も母乳の時間短くしてみたり
    いろいろ試してみます😌🍀
    夜中とか吐き戻したらどうしようと
    心配になるんですが、
    確かにそのまま寝ると吐いてないこと
    が多いです😳
    ありがとうございます😢💓
    いろいろ試して頑張ります!!

    • 12月14日
きんぐ☆

息子も吐き戻し凄かったです!息子の場合、げっぷが下手&飲む量が多すぎるが原因でした💦
現在、授乳時間は何分くらいですか?母乳の出はいい方ですか?
私の場合母乳のでも良く、片方5分ずつでも多いと言われたので前搾りし片方3分ずつ飲ませてました!😢
吐きすぎて心配になりますよね💦私も夜中とか吐いて喉に詰まったらどうしようなど不安でいっぱいでした😢

  • はる

    はる

    回数ありがとうございます😞
    そうだったんですね!
    うちもげっぷ下手です😢😢
    授乳は左右5分ずつにしてます、
    母乳の出はどうなんでしょうか。。
    むせて咳き込むことはよくあります😂
    5分ずつでも多いこともあるんですね!
    時間短くしたりしてみます😳😳!
    そうなんです😞💦
    日中は吐いてもすぐに拭いたりして
    あげれるけど夜中がこわいです😖💦

    • 12月14日
ゆん

私の息子も縦抱きしてもなかなかゲップが出ない上に吐いてしまっていたので、すぐに寝かせて15分くらい経ってから縦抱きトントンしてました。

ゲップさせずにそのまま寝かせる事も多かったですよ💦
その方が吐かないし、口からゲップが出なくてもオナラで出てくるので😃

安定して吐かなくなってきたのは首が座った3ヶ月過ぎ〜かな?と記憶しています。
2ヶ月の時はよく吐いてましたよ😃💦

吐き戻しがあまりにも多くて体重がなかなか増えないとかなら、さすがに小児科で相談した方がいいと思いますが...😵

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😞
    時間をおいてトントンされてたのですね!
    確かにおっぱい飲みながら寝て
    げっぷさせずに寝かせたら
    吐いてないことが多いです😳😳

    今はよく吐く時期なんですね!!
    もう少しで落ち着いてくれたら
    嬉しいです😌🍀
    様子見ながら酷いようなら
    小児科で相談してみます❣️

    • 12月14日
ぐっく

うちの息子もですー😢
月齢も同じですね!!

私も最初はかなり心配で、吐かれる度に服汚すし臭いしでイライラしていました。
でも半月くらい前から、
この子はげっぷが少し苦手なだけ!げっぷ=吐き戻し!って思うようにしました😄げっぷができれば、たとえ吐き戻しても『えらいねー♡』って褒めてます!
その後も機嫌が良く、母乳をゴクゴク飲んでくれるなら問題ないんじゃないでしょうか?私はあまり神経質に考えることをやめました笑

  • はる

    はる

    回数ありがとうございます!
    月齢同じですね😘💕
    お子様も吐き戻し多いんですね😥

    その考え方いいですね!!
    私神経質すぎていちいち気になるの
    本当に悪い癖です😣😣
    ぐっくさんの考え方真似して
    ぼちぼち子育てしたいです😂💓

    • 12月14日
  • ぐっく

    ぐっく

    私も初めての育児なので全てが分からないし、子供も十人十色なので正解なんてないですよね〜😩同じく神経質になってましたが、私は私が一番やりやすくて余裕をもって笑顔で息子に接することができる方法がベストだと思って育児していますー♪
    たぶん他の方からしたら適当でズボラすぎる育児だとおもいますが笑

    関係ないですが…うちの息子も体重がはるさんのお子様と全く同じ2940gでした😍奇遇ですね♪

    • 12月14日
  • はる

    はる

    そうですよね😣😣ほんと笑顔で
    余裕持って関われることが
    1番大切ですよね😞😞
    十人十色なのにネットの情報に
    敏感に反応してしまい情けないです😢😢

    えぇーー!!!!💓
    すごい!こんなことあるんですね😆✨💕
    テンションあがりました。笑

    • 12月14日