※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

子供扶養手当支給までお金がなく、パートも見つからず困っています。市役所や保健所で相談すれば解決策があるでしょうか。

夜遅くにすいません。現在1歳2ヶ月の男の子をシングルで育てています。今年の10月に旦那と離婚をし、埼玉から地元の盛岡に子供と戻ってきて、子供扶養手当の手続きなどをしました。今は母方の実家にいますが、おばあちゃんは年金で私の母も中度の鬱でお金の面で面倒を掛けられない状態なのですが、子供扶養手当が支給されるの4ヶ月に1回ということでそれまでお金がありません。元旦那のDVもあり、埼玉にいた時は保育園も空きがなく私は主婦をしていたため貯金もありません。パートを探してはいるのですが、なかなか決まらず毎日のようにハローワークに行っています。このような場合、市役所や保健所に相談をしたら何か策はあるのでしょうか…。調べても子供扶養手当のやり方などしか出てこなくて、貰えるまでの期間お金がほんとにない場合の事がでてきません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

まに

同じくシングルです

生活保護の受給は
年金を貰っている家族がいると
難しいんですかね?😢

• M

M

コメントありがとうございます。その変が詳しく分からないんです、調べたんですけど…。書き忘れましたが、おばあちゃんとおじいちゃんが年金なのですが、おじいちゃんはアルツハイマーのためデイケアなどに通っていて生活が厳しい状態なんです。

• 12月13日
  • まに

まに

それは大変ですね😣

お金が入りようもない状態ですし
    生活するのもやっとのように感じます

一度役所で生活保護のことや
    その他助けてくれるような制度がないのか
    足を運んだほうがいいと思います😭

詳しくなくてすみません、、

夜の2時間程度でも
    お子様が寝てから
    そばに一緒に寝てもらえたりも難しいですか?
    パチンコ屋など営業後の清掃などは
    1時間のみってよく見かけます😣

• 12月13日
  • M

M

いえいえ、コメントだけでも嬉しいですありがとうございます。

まだうちの子が夜中に3回から4回起きてしまうので、80過ぎたおばあちゃんには夜預けられないのと、私の母は欝の薬と一緒に眠剤を飲んでいるので、夜中起きられないので母にも預けられない状態です…

• 12月13日
めろ

同じくシングルです!
色んなケースの方がいると思うのでまずは役所に相談されるのが一番いいかと思います☺️
何かしら力になる制度を紹介してくれると思います!

• M

M

コメントありがとうございます。
    わかりました、明日市役所に行ってみようと思います。

• 12月13日
mimichan

わたしは母子家庭で育ちました。
離婚当初から生活保護受けてました。
今は結構厳しいですが、
申請してもいいんじゃないでしょうか??

ただし、実家から離れなくてはならないとか
なんかあるようです。
詳しくはごめんなさい。分からないですが…

役所へ行って相談してみてはどうでしょうか??

• M

M

コメントありがとうございます。
    規則があるみたいですね、そのへんも明日市役所で聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 12月13日
たまご

元旦那さんからの毎月の養育費はちゃんと貰えているでしょうか?
生活保護の申請も色々と決まりがあるので詳しいことは役所の方に聞くのがいいと思います!

ただ、Mさんがどなたの扶養に入っているのかによっても変わってくると思います。
一つの家庭に国からの手当金として貰える額が決まっているので、お母さんが精神障害のために扶養を受けていたりすると子ども手当の金額と合わせた差額だけの生活保護のお金が貰える
という形になると思います

• たまご

たまご

Mさんのお母さんの収入額が養えると判断される額だった場合は一緒に住んでいる場合生活保護は受けれないです

• 12月13日
  • M

M

元旦那からは養育費はもらっていません。DVの関係で逃げてそのまま離婚をしているので…。
    わたし自身も扶養には入っておりません。

• 12月14日
  • たまご

たまご

そうだったんですね、
    扶養に入っていないということは保険証をまだ発行できていないということですか?
    お子さんもいるので保険証の発行は急がれた方がいいかと思います(´•ω•ˋ)

持っていた保険証は元旦那さんの会社に返さないといけない物なのはたぶんご存知だとは思うのですが、逃げてそのままとなると、返却はできているでしょうか…?

返却が出来ていない場合新しい保険証の発行が出来なかったはず…

• 12月14日
さーち

たしか母子家庭の場合、親と住んでいる場合は保護受けられなかった気がします。
保育園の空き待ち申請をすること、ハローワーク管轄でやっている職業訓練で勉強するだけで月12万もらえるものがあるので受けて、次の職へのステップアップに。まずは保育園ですね。お子さんと一緒にできる仕事を探すのも手かもしれません。

• M

M

なるほど、一人暮らしを始めたりしないと保護は受けられないってことですね…。

• 12月14日
R

ご実家に住んでいても児童扶養手当の
申請が通ってるんですよね?

市役所に行って生活保護もそうですが
寡婦貸付金のようなものもあると思うので
相談してみてください🙂
きっと助けてくれる方法があるとおもいます!

• M

M

子供扶養の申請はしましたが、まだ審査中で結果待ちです。
    市役所に行ってみますありがとうございます。

• 12月14日
みほ

生活保護係りに相談してみてはいかかですか?

• みほ

みほ

もし、差し支えなければ、夜のお仕事なら、託児所もありますし、日払いなので、頑張ればお金稼げると、思いますよ。私はシングルマザーで、四人子供いますが、一人目産まれた時は、
    なかなか、仕事決まらず、保育園も空きがなく、家は兄の部屋をひと部屋かりて、息子と生活してましたが、
    お金なかったので、夜、託児所に、預けて、夜働いてました。周りに頼らず
    生活するにはそれしかなかったので、
    毎日だと、子供がまだ、小さいので
    週、三回位は、夜働いて何とか生活できてたので、昼間の仕事が、きまるまで、保育園が、空くまでは、その方法
    か、もしくは、生活保護受けるしかないと、思います。

• 12月14日
  • M

M

ぶっちゃけ若い時から夜しかしてないので子供出来てまで夜はやりたくないと思ってます。わたしの住んでる場所も田舎なので、託児所付きの店もあまりありません。

• 12月14日
みほ

後、いい忘れた事があります。
親子さんと、住んでたら、母子扶養手当ても、生活保護も、厳しいかと、思います💦

• M

M

子供扶養に関しては、家の状況が状況なので多分大丈夫だと言われました。

• 12月14日