※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や食事についてアドバイスをお願いします。初期、中期、後期での管理方法も知りたいです。つわりが落ち着いた後の食事についても心配しています。

妊娠中の体重管理を特に頑張ってるよって方、
どのような食事や、食べ方をしているのか
詳しく教えてもらえませんか??😢
出産した方は、トータルで何キロ増えたかも知りたいです!

初期、中期、後期で管理の仕方が違う人は
それぞれ教えてください😊✨

私は10wで、妊娠前は44キロ153センチですが、つわりが落ち着いたらたくさん食べてしまうのではないかと思っていて、今の段階から知っておきたいです!よろしくお願いします!✨

コメント

まっちゃん

一人目が+3キロで二人目が+7キロでした。
野菜中心で炭水化物は少な目にしていました。パンもライ麦パンやクルミパンを食べてました。
食事は野菜をたべてから他のものを食べてました。

• まっちゃん

まっちゃん

間食もたまにしていました。

• 12月13日
  • わこ

わこ

1人目は3キロしか増えなかったのですね!😳つわりがひどかったのでしょうか😢??やはり炭水化物は少なめがいいのですね!ありがとうございます!

• 12月13日
  • まっちゃん

まっちゃん

一人目の時は悪阻もありましたが、あまり食欲がなくて…。
    助産師外来で助産師さんにもっと食べてくださいと言われました。

• 12月13日
  • わこ

わこ

食欲ないのに食べてと言われるのもツライですね😓
    もう1人の体じゃないと思うと
    いろいろ考え過ぎちゃいますし😓
    私も早くつわりが落ち着いて欲しいです!

• 12月13日
ママリ

+7キロでした💡
食事は腹7分目~8分目、間食はあまりしないようにしてましたが、お腹が空いたらでっかいマグにココアか紅茶入れて腹満たしてました 笑
あとはサラダに水切りヨーグルトをのせてボリュームあるけどカロリーあまりないようなものを食べたりしてました😊
食事は内容と量を気を付ければそこまで増えないと思いますよ!
今と同じように食べていたら確実に太りますのでお気をつけくださいね😂👍

• わこ

わこ

ココアは風邪予防にもなるらしいので、いいみたいですね!😊
    もともと太りやすいので油断できません…😢
    詳しく教えていただいてありがとうございます!参考にします✨

• 12月13日
みこ29

1人目も2人目もプラス8キロくらいでした。
2人目は体重管理で何か言われたことはありません。

野菜から食べる。
よく噛んで食べる。
食べる時間は20分以上。
夜はご飯を気持ち少なめにする。
甘いもの食べたいときは飴を舐める。

• わこ

わこ

ゆっくりよく噛んで食べることも大切なんですね!😊✨勉強になります!ありがとうございます!

• 12月13日
やまもも

私は+11kgでした😱
34週まで働いていたので、お昼はこんにゃく麺にキャベツの千切りやパプリカ、ブロッコリーにササミか胸肉をのせたものをお弁当にして持っていってました!
冷やし中華みたいで美味しかったです😊
夜は炭水化物抜きにしていましたが、仕事を辞めてから一気に増加しちゃいました💦

• わこ

わこ

私も今専業主婦なので、運動不足も心配です😢こんにゃくいいですね!✨
    野菜を多めに摂る努力をしたいと思います!ありがとうございます!

• 12月13日
へどばん

今のところ妊娠前の体重からマイナス1kgを維持しています。
つわりで2キロ減ったので…ですが。

気をつけてる事としては皆さん仰ってますが
・野菜中心
・魚や卵、豆腐料理メインに。
・夕飯をドカ食いしないよう、オヤツは果物やヨーグルトなどでとる
・食べる順番は汁物→副菜→メイン→炭水化物
・夕飯のお米は茶碗に半分かそれ以下
・絶対便秘は避ける

あとは毎日体重を測る事ですよね(´・ω・`)
我慢しすぎも良くないとは思いますよ✨

• わこ

わこ

つわりがひどかったのですね😢
    お肉よりはお魚でたんぱく質を摂るのはいいですね!😊便秘気味なのでマグネシウム飲んでますがなかなか😢
    後悔しないようにしっかり管理したいと思います!詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 12月13日
いーちゃん

+8キロでした(>_<;)

臨月まではまだ少なかったのですが、臨月でドッと…😅😅産んだその日で-5キロでした!(笑)
退院して数日で元の体重より少ない位になりましたよー🐰💓

• わこ

わこ

体重管理の方法を教えて頂けるとありがたいです☺️✨

• 12月13日
やま

+5.5kgで出産しました🙂🎶
中期は夜だけ豆腐と納豆と野菜にして調整していましたが、後期は胃の圧迫で食べたくても食べられなかったです💦
あとはとにかく歩いてました!

• わこ

わこ

食べられないパターンもあるのですね😭食べたいのに食べられないのはつらかったですね😢
    やはり夜は控えめがいいですね✨
    ありがとうございます!

• 12月13日
いろは

うちは+2.6キロでおさえました!

とりあえず、つわりから晴れて食べれるようにはなりましたが、胃が小さくなったのかあまり食べれず、それもありましたが体重増加怖かったんでその量で沢山咀嚼したり、8分目でやめたり、おやつは日にちや量を決めて食べたり(カロリーたかいやつも、検診後のご褒美とか週末でかけた時とか)、夜中食べたいとか我慢するところはして水分だけでなど踏ん張る

ですかね✨