※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりほ
産婦人科・小児科

横浜市内の病院で妊活中。情報や費用、オススメの産婦人科を教えて欲しい。普段はハマの産婦人科に通院中。

まだ妊娠はしておらず
妊活中なのですが
横浜市内の病院は出産激戦区らしく予約もなかなか取れないと聞きました
家から通える距離だと(全部バスじゃなきゃいけない…)
市民病院、けいゆう病院、みなと赤十字のどれか…になるのですが
皆さんここで産んだよ〜!
かかった費用〇〇円だよ〜!など情報いただけたら嬉しいです😭

その他オススメの産婦人科があれば教えてください😢😢

ちなみに普段お世話になっている病院はハマの産婦人科🏥です

コメント

しゅりmama

私は横浜市では産んでないですが
聖マリは周りの友達産んでますが
検診費用も高いし出産費用も42万
と前もって払うお金よりオーバー
するって聞きましたよ💦💦

  • かずりほ

    かずりほ

    そうなんですね〜〜😱
    聖マリは家からも通いにくいのでやめておきます〜〜😭

    • 12月13日
あーこ

まだですが市民病院で出産予定です!
夜間や休日になるとわかりませんが、なにもなければ出産一時金でまかなえると聞いてます🙋
紹介状が必要にはなりますが、私は8週目くらいに受診して予約が取れました!

  • かずりほ

    かずりほ

    市民病院で出産なさるんですね!
    一時金でまかなえるのはやっぱり市民病院ですかね〜〜??🤔
    予約も早めにいけば取れるならいいですね!

    • 12月13日
modeu

けいゆう病院で出産予定の者です。けいゆうは初診予約を妊娠5-6週くらいのときに電話でしておくといいですよ。初診受けないと分娩予約させてもらえないので、基本は初診予約が取れたら大丈夫みたいです。ウェブサイトにも結構情報があるのでみてみて下さいね。

けいゆう病院は、検診は予約制なのに2時間以上待つこともあるようで、私は一つの病院で一貫して診てもらいたかったんですけど、先生からも検診だけなら32週まで別のクリニックがいいよと強く進められて、連携しているクリニックをご紹介いただきました。病院の母親学級で知り合った妊婦さんはほとんどが別のクリニックで検診して、32週からけいゆうに戻る人ばかりでした。

出産費用は若干高めで初産ならおおよそ62万(うち、42万は補助金なので手出しは20万)+αとなるそうです。ただ、けいゆうは入院が初産なら産後6日入院するし、パジャマもタオルも使い放題らしいので、まぁいいかなーと思ってます。あと、時間が限定的ですが、9-16時なら無痛分娩(+12万)もできるようで、私は可能ならそうしようかなぁと思ってます。参考になれば幸いです。

  • かずりほ

    かずりほ

    詳しくありがとうございます!!
    私も少し調べましたが
    けいゆう病院は費用は結構かかるけど、いいポイントは沢山ありますよね🤔
    すでに来年の7月あたりまで予約いっぱいと書いてあり
    すぐ埋まってしまうのかな??と不安でした😢
    けいゆう病院やっぱり視野に入れようかと思います!

    • 12月13日
  • modeu

    modeu

    私も、なんとなくけいゆうがいいなーと思ってたんですが、不妊治療クリニックから紹介で5週くらいに予約を入れてもらいました。予約入れてれば実際の初診は9週くらいだったと思います。

    ウェブサイトの分娩予約状況がどんどん埋まっていくので、初診受けないと分娩予約できないために心配になって、産婦人科に電話したら、初診予約したのに分娩予約できないなんて失礼なことはしませんよ〜と言われました。笑 ご自分に合ったいい病院が見つかるといいですね♪

    • 12月13日
  • かずりほ

    かずりほ

    そうなんですね!!
    初診予約したとして、ダメって言われたら
    かなりショック受けてしまうなぁ…とか色々考えてました😯笑
    その辺はあまり心配いらないんですかね?
    私に合った病院見つけます!
    情報ありがとうございました!
    話し合ってみます!

    • 12月13日
  • modeu

    modeu

    私もそう思ってました!笑

    私は予約のあと自分で電話し直して聞いたので、妊娠の初診予約して大丈夫なら、上記のとおり分娩予約もほぼ大丈夫だと思いますよ♪もしけいゆうにしたくて、妊娠に気づいたらとりあえずすぐ連絡してみてくださいね〜。

    • 12月14日
  • かずりほ

    かずりほ

    ありがとうございます!!
    けいゆうにする!って決定してオメデタだったら直ぐに!!🙌🙌

    • 12月14日
69

無痛分娩をするかしないか、自然分娩or帝王切開でも変わってきます。

青葉区のあおばウィメンズホスピタルで出産しました。
無痛分娩+帝王切開+休日加算(日曜日の出産だったので)で、
たしか81万でした😂😂
無痛分娩の最中に緊急帝王切開になったので仕方ないんですが、料理おいしいしアロママッサージやコンシェルジュのおつかいサービスなどなど至れり尽くせりなので、痛い出費でも疲れた産後にはありがたかったので、気持ちの面だけでもプラマイゼロにしたいところです(笑)

  • かずりほ

    かずりほ

    緊急帝王切開は仕方ないですね〜〜😯
    色々重なると金額的にも結構いってしまうんですね…😥

    • 12月13日
ばっち~ママ

その中にはないですが、横浜市大で生みました!
2人目の時5週で初診でかかったら残り1床って
言われてギリギリでした!
今回は6週で予約しに行った時はわずかに残ってます
って言われて取りました💦

費用は促進剤使って手出し5-8万です!
入院日数や月をまたぐかによって変わりました!

  • かずりほ

    かずりほ

    結構どこの病院さんも直ぐに埋まってしまったり数が少なかったりするんですね🤔
    確かに入院日数などあくまで目安ですもんね…勉強になります!!

    • 12月13日
♡Mone Mom♡

けいゆう病院で出産しました。
お産で有名な病院なので、妊娠発覚したらすぐに予約しないと埋まってしまいます!

費用は、大部屋で1週間の入院+陣痛促進剤、乳児聴覚スクリーニング検査などで、66万円ほどかかりました。(手出し24万です。)

陣痛が始まってから産まれるまで個室を希望していましたが、個室は当日空いていないと入れないため、私は入れなかったです。
個室でないと陣痛に夫の立会いができないので、一人で陣痛に耐えたのはとてもとても辛かったです(;_;)助産師さんはたくさんいますが、みなさん忙しいのでつきっきりというわけにもいかず、、次産むなら絶対に陣痛中に家族が立ち会える病院がいいと強く思いました!

産後は母子同室で、産後いきなり24時間の育児がスタートするのでなかなか辛いですが、授乳の指導など助産師さんたちが優しく丁寧にしてくださったので、退院後困らなかったです。

横浜市の場合、妊娠発覚してから産院を探すのでは遅いかなと思うので、事前に情報収集されるのは良いと思います(^^)!

  • かずりほ

    かずりほ

    詳しくありがとうございます!
    夫立会いや家族の立会いが出来るところ良いな〜〜💕と考えていたところなので
    けいゆう病院だと結構厳しいかもしれないですね😢
    個室だと費用も+でかかるだろうし…
    陣痛1人で耐えるのは怖いので他の病院で
    考えてみます🙌

    • 12月13日
とろろ

その辺りなら南区浦舟町にある横浜市大総合医療センターもいけるかな、と思います。
私は2人をここで出産しました。
かかった費用は2人とも、出産一時金で足りました。

  • かずりほ

    かずりほ

    視野に入れていませんでしたが
    調べてみます!!
    一時金でまかなえるのは
    今後の出費など考えると経済的ですもんね🤔

    • 12月13日
  • とろろ

    とろろ

    安い事とNICUがあるのでもしもの時の為にも、という事で選びました。
    ほとんどの人が4人部屋です。
    設備なども整っていてきれいな方だと思います。
    上の子は妊娠が分かってすぐに分娩予約しましたが、その後すぐに埋まってました。
    下の子の時は少し空きがあったみたいです。

    • 12月14日
ぴーす

市民病院で産みました☺︎
日曜入院、月曜に帝王切開でしたが一時金で賄えました!市民病院、設備は古いですが、安くてオススメです(o^^o)ちなみに6週での予約でした!

  • かずりほ

    かずりほ

    市民病院やっぱり安いですね!!
    旦那とじっくり話し合ってみます!

    • 12月13日
  • ぴーす

    ぴーす

    おはようございます☺︎

    書くの忘れましたが、市民病院は母乳育児推奨なのと、6人部屋で母子同室です。
    夜中に赤ちゃんが泣くと気になったりするかも知れませんが、授乳室に移動して母乳あげたりしてました!
    母子別室や個室を望む場合はやめた方がいいかもです💡

    • 12月14日
  • かずりほ

    かずりほ

    ありがとうございます!
    母子同室希望なのでそこは問題ありません👏
    出来ることなら個室の方がいいのかな?とは思っていましたが大部屋でも気にはなりません👶
    細かく教えていただきありがとうございます😊

    • 12月15日
ぼのぼの

私はハマノ産婦人科で妊婦検診受けて市民病院で出産しました!
きっとお家近いですね😆
予定日2週間も過ぎたので、腹デカイ状態で市民病院に通うの割と大変でした😭
目の前に停まるバスと、坂の下で停まるバスが把握しきれなくて…😅
本当はけいゆう病院で産みたかったんですが、予算的に無理でした😭
自然分娩だったんですが、出産後ちょっと色々あって自分は手術。赤ちゃんがNICUに三日間だったか四日間だった入って費用は一時金プラス3万くらいだったと思います。
検診も費用も市民病院は安かったです!
ハマノも3dエコー撮ってくれて、別料金とらないので安い方かなぁと思います!

  • かずりほ

    かずりほ

    わぁ!!お家近そうですね😂💕
    バスによって停まるところ違うんですね🤔それは困りますね〜〜
    プラスでも3だと本当に安いですね〜
    検診とかも安いなら嬉しいですね!
    ハマノ産婦人科はがん検診などでお世話になってるので
    妊娠🤰しても通いたいな〜って思ってました!
    エコーのプラス料金取らないところは本当にいいな!ってずっと思ってました!
    やっぱりいろんな面から見て市民病院なのかなぁー🤔🤔
    もう少しじっくり考えてみます!!
    ありがとうございます!
    お家近そうで、勝手に親近感湧いちゃいました🤭💕笑

    • 12月14日
ゆき

実家からだとけいゆうが1番近かったのですが
けいゆうは無痛が有名みたいですごい人気で埋まっちゃうみたいですね💦

なので少し遠くなりましたが
知り合いが数人産んでることもあり
横浜線小机駅にあるよしかた産婦人科にしました🌟
片道30から40分くらいかけてました☺︎

費用は一時金+20万くらいでしたが
全員個室制なので
個室料金プラスとかなく
立ち会い出産にもオープンで
立ち会いのノウハウの講義みたいなのを旦那はわざわざ受けなくても大丈夫でした!
そしてその場にいた母もついでに立ち会ってました笑
あと病院によっては立ち会いにもプラス料金かかるみたいですがなかったです!
陣痛も大部屋の陣痛室ではなく
入院する自分の部屋で気兼ねなく叫べました😅

場所が全然違くてすみません💦

  • かずりほ

    かずりほ

    小机まで通ってらしたんですね😯すごい!
    全員個室は凄いですね!!
    立ち会い出産にプラス料金がかからないのは良いですね🤔お母様と旦那様お二人が立会いになったとは
    羨ましい限りです〜!


    色々な産婦人科があって
    ほんとに勉強になります🙇‍♀️🙇‍♂️
    情報ありがとうございます!

    • 12月15日
ぽんか

市民病院で出産しました。
3連休の初日、土曜日の深夜に入院、大部屋で5日間、出産時に酸素マスクやら産後、点滴、薬の服用、などで44万でした。

他の病院に比べたらだいぶ安いと思います!
母子同室、母乳育児、布おむつが嫌でなければ、良いと思いますよ!!

  • かずりほ

    かずりほ

    本当に安いですね!!
    布おむつなんですね!🤔
    どうやってやったらいいか最初は戸惑いそうですが
    布ナプキンって良いって聞いたことあるので
    布おむつもなんか良さそうですね👏👶

    • 12月15日