※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
雑談・つぶやき

短大の頃にできた友達で去年の夏結婚して式を挙げた。招待が来たから 当…


短大の頃にできた友達で
去年の夏結婚して式を挙げた。
招待が来たから 当たり前に
ご祝儀を包んで参加した。
それから しばらくして
離婚したみたいなんだけど
今年の夏 私が結婚して
それから 何回かランチ
したりしたんだけど…
そぉいえば お祝いもらって
ないな〜と。

それを別の友だちに相談したら
付き合い考えた方が
いいんぢゃないの??
と 言われました。
お祝いが欲しいとかぢゃなくて
常識的にどうなんだろうと
思って つぶやきました💦

みなさんはどう思いますか??🙃

コメント

ママリ

そのお友達さんはさーちゃんさんの結婚式には呼ばなかったんですか👀?

私なら会った時にいくら自分が式あげた後に離婚しても
結婚式に来てくれた人が結婚したらお祝いあげます!
常識だとは思ってますが、、
でも意外に常識知らない人結構いますよ!(>_<)
私は友達でご祝儀新札じゃない子がいましたが
私の中では新札あげることが当たり前だと思ってたので少しびっくりしました💦

  • さーちゃん

    さーちゃん


    私は式あげないし
    その旨もその友だちに
    伝えてます💦

    なかなか当たり前が
    通用しないですよね!

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    伝えてるのであればなおさら
    祝いあげる機会がランチぐらいしかないですよね💦
    見返り求めるわけではないですけど
    なんか引っかかりますよねー(>_<)

    • 12月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ほしいとかぢゃないけど
    ん?常識ない??と
    思ってしまいます💧

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    私から見れば常識ないですね🙅

    • 12月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ですよねー!!
    私もそんな子だとは
    思ってなかったので
    びっくりです💔

    • 12月13日
deleted user

結婚式すると思ってるのかもですね。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    しないこと 伝えてあります💦

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。式あげないとお祝いいらないと思ってる人もいるようで。私も式あげてないんですけど
    貰えない子もいましたよ💦
    ご祝儀イコール 引き出物、料理等と考えてる人もいますからね
    普通は渡すだろ?と思いましたが
    あとは出産祝いでくれるのかもです!
    出産祝いもなければ距離置いた方がいいのかもですね

    • 12月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    出産まで待ってみることにします🤰

    • 12月13日