※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

みなさんに質問です。子供の初正月に、魔除けや厄払いとして、女の子は…

みなさんに質問です。

子供の初正月に、
魔除けや厄払いとして、
女の子は羽子板、男の子は破魔弓を
祖母から贈る風習があると聞きましたが、皆さんもそれを飾られましたか??

また、贈る人などにこだわったほうがいいのでしょうか??

私は、気持ち、
自分達で買って飾ろうとおもうのですが(男の子の方は、旦那のお母さんが破魔弓を贈るみたいなのですが、値段がたかいのであまり負担をかけたくないので。)
やはり、贈るひとなどにこだわったほうがいいのかと疑問に思って、
みなさんにお聞きしたいです。

コメント

初めて聞きました😭
しない所もあるし、ジンクス的なものだと思うので気にならないのであれば自分たちで買ったらいいとおもいますよ😁

• さき

さき

私も初耳だったのです😁(笑)
    コメントありがとうございます💗

• 12月13日
ももちん

高価なものですし私も気持ちでいいと思います😊

うちは女の子なので実両親から羽子板を貰いました💡
それとは別に義母が自己満で娘のために羽子板を買って、義実家に飾っていました。笑

• さき

さき

コメントありがとうございます!♡
    値段が値段なので。。😂
    そうなんですね!!✨
    気持ち、自分達で買おうと思います😌!

• 12月13日
あすか

どちらもしてないですが、子供たちの体調が良ければ初詣に行っています😊
両親や義両親が贈りたいと言っているのであれば、素直に受け取っていいと思いますよ☺️

• さき

さき

女の子には羽子板を贈るとはきいたことはあったのですが、そんな風習があるのは恥ずかしながら初耳だったのです💦💦
    気持ち、
    自分達で買って飾ろうかなと思います。初詣も行きたいですねっっ♪
    行くのであればお互いに厚着て、風邪には気をつけないとですね😊✨

• 12月13日

義父母から今年のお正月にいただきました。
うちはアパートなので少し小さめのサイズのものをいただいたので玄関に飾ってます(*^^*)

• さき

さき

気持ち、自分達で買って飾ろうと思います♪
    コメントありがとうございます💗

• 12月13日
あけみん

贈る人にこだわりませんでした!
祖父母からは現金を貰って 自分達で決めました⭐️催促したわけではないです…💦

負担をかけたくないですよね😊✨
自分達で購入し、お孫さんと一緒の写真を送ったら喜ばれるのではないでしょうか😊✨

mr1988

うちは男なので破魔弓を私の実家からもらいました!旦那の実家からは節句の兜をもらいましたよ☺️
破魔弓、兜ともに親たちが贈りたい!と言ってくれたので遠慮なくいただきました!でも気持ちが大切なので誰から、というのは特に関係ないと思います♡