※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

1歳前後の子どもが下痢になった場合、うどんや雑炊のような柔らかい食事が良いですか?皆さんはどうしていますか?

子どもの下痢の時のご飯について質問です!

現在1歳1ヶ月の息子が日曜日からうんちが緩くなり、月曜には下痢になりました(><)
日曜日は今まで体調不良以外でご飯を残すなんてしないのにご飯を少し残したり、お風呂上がりのお茶を飲んだ後しゃっくりと同時に少し吐いたりと何点か気になることがあり、月曜日の朝に小児科に受診し胃腸炎と言われました😅

小児科受診後は食事はうどんや雑炊にして様子を見ていたら月曜、火曜と嘔吐はなく、うんちもいつもよりはゆるいけど、トイレに流せるくらいになり、夜ご飯は元気な時と同じご飯をあげました。
そしたら今日はまた下痢っぽいうんちに戻ってしまい、食事を戻したのが悪かったのかな?と思っています😢

やはり下痢が続いてる間や下痢が落ち着いてから数日はうどんや雑炊みたいなご飯の方が良いのでしょうか?

1歳前後で下痢になった場合皆さんどういった物を食べさせてますか?
ちなみにうちの子はお粥は嫌いなので食べません💦

コメント

☺︎

うどん、雑炊、フルーツが多いです😢下痢が収まってしばらくしてから普通ご飯に戻してます!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    やはりそうなりますよね(><)
    私もしばらくは普通のご飯をあげるのは辞めて消化の良さそうな物をあげるようにします✨

• 12月13日
さち

うどんは意外に消化が悪いので、雑炊がいいかと思います。あとは油を使うものは控えたり、体を冷やさない果物を食べさせたりします

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    うどん消化に悪いんですね、知りませんでした😳💦
    とりあえずお昼は雑炊にしたんですが、いつもの3分の1くらいしか食べませんでした😢
    夜も雑炊にしてリンゴもあげようと思います!!

• 12月13日