※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配です。母乳を欲しがりますが、吐き戻しも多いです。寝かせるときにげっぷが出にくく、苦しそうにも見えます。大丈夫でしょうか?

新生児の吐き戻しは良くあることだと思うんですが、さすがに何回もあると心配になります(><)たらーっと出る時やげぼっと多く吐き戻すときも何回かあり本人は特に元気がないとか気持ち悪そうとかはないんですが母乳のあげすぎなのかな?と気になります。吐き戻したあとも母乳を欲しがって泣きじゃくるのであげてしまいます。今は欲しがるだけ母乳をあげてます。大丈夫ですかね?げっぷが中々でにくくそのまま横にして寝かせる事も多くそのせいもあると思います。げっぷがでなくていきんで苦しそうなときもあって申し訳ない気持ちでいっぱいになります(´・ω・`)

コメント

とき

私も子供が新生児の頃心配して、小児科の先生とかに聞いてました(^_^;)
新生児は満腹中枢が未熟なので、母乳やミルクいっぱい飲んじゃうみたいですね(^_^;)
更に消化機能も未熟なのでよく戻しちゃうらしいです(^_^;)
ゲップもなかなか上手に出来ないですし、泣いているのはゲップが出なくて気持ち悪いのもあると思います(・∀・)
戻してもぐったりしてなければ大丈夫だと言われたので、気にしなくても大丈夫だと思いますが、参考までに(*´ω`)

ウッディ

私も新生児の頃は毎回吐き戻してました!!
見てるこっちが辛くなりますよね😫💦

もうすぐ2ヶ月ですが、ちょっとずつ落ち着いてきました😊!
母乳であれば欲しがる分だけあげていいと言われたので、全然問題ないと思います😆!

しゅんたぼ

うちも、10ヵ月頃まで吐き戻しに悩みました💦でも、低月齢の頃何度もいろんな先生に観てもらい心配するくらい吐き戻してましたが、言われることは月齢と共に治りますといわれ、本当?と思いながら今はご飯を吐くことも飲み物を吐くこともなく過ごしてます🤗
ホントに病気で吐き戻してる場合は、吐き方や量がクジラのような感じでグッたりするそうで。
見てる限り大丈夫だと思います😊
うちもでしたが、心配だったら1度レントゲンだけ撮ってもらうと安心出来るかもしれませんよ?

ささ

うちの息子も吐き戻しが激しいです(><)唸ってたりすると可哀想になりますよね。
1ヶ月検診のときも、こないだ保健師さんが赤ちゃん訪問にきたときも吐き戻しについて聞いてみましたが、仕方ないと言われました。
ゲップをなるべくさせたり、すこし傾斜つけて寝かせたり工夫はしますが、やっぱり吐きます(><)満腹中枢が発達すればなおるのかなぁと思いながらほしがるだけ飲ませてます。

いちご

うちの子も新生児のころはよく吐き戻してました!
げっぷが下手くそなのかなかなか出ず、出すまでに時間がかかってそれまでに吐き戻したり、げっぷと一緒に吐き戻したり、たらーっとじゃなくて飲んだ分全部出た!?って感じでした😂
そのうち胃も大きくなりますし、げっぷも上手にできるようになりますよ🤗
うちの子は、背中をさすらなくても縦抱きしたり、膝の上に座らせたり(もちろん支えてます!)するだけで出るようになりましたー!