※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

上の子が食事を拒否する理由について相談中。過去の嘔吐がトラウマになっている可能性があります。保育園には行ける様子。同様の経験がある方のアドバイスが欲しい。

上の子がご飯を食べなくなってしまいました💦

先日、上の子が嘔吐したことでいくつか質問をしました。
それからというのも、翌日のお昼過ぎ?まではお腹すいたって言って食べ物を要求してたのですが、それ以降は夕ご飯も朝ごはん、お昼も中々食事を食べなくなりました。

娘の好きな白ご飯も、ウインナーも…😭
初めは体調が悪いのかと思ったのですが、昨日もお菓子は食べたいと言って食べます。
日曜に吐いてからは吐いてませんし、下痢もありません。昨日3日ぶり?にウンチした時もどちらかと言えば固めのウンチでした。

日曜吐いたのは、家族でポテトとか食べてて、咳をしたと思ったらドバッと全部戻しちゃって…😭
もしかしたらそれがトラウマなのかな?って感じるのですが、無理に食べさせず自分から食べるのを待つしかないですかね?

ご飯食べないけどお菓子は食べる…
下痢も嘔吐もあれからない。
でもご飯をあげると元気が無く見えて💦
風邪が早く治るように、ご飯食べて欲しいので私がご飯食べてと言い過ぎて、プレッシャーになったのでしょうか😭

今朝保育園に行きたいと言ったので、朝ごはんはご飯とウインナー一口ずつくらいで行きました。
保育園には自分から教室に行きました。
保育園の先生にもこんな様子だと伝えました。

うちの子みたいな経験があるお子さんをお持ちのママさんいますか??
早く以前のようにお茶碗空っぽ!って嬉しそうに持ってくる娘に戻って欲しいです😭

やはりこの間のがトラウマなのでしょうか?
私は子供の頃吐いたりしたらトラウマでしばらくは食事が怖かった記憶があり、娘もかな?って思ったのですが…

コメント

水分が取れてるなら
無理に食べなくても大丈夫ですよ👌

お子さんが食べたいと言うまで
待ってみたらどうですかね??

私はゼリーとかあげてましたよ。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

お茶は飲みます!
    やはり自分から食べたくなるまで無理強いせず待ってあげたらいいですかね?💦

ゼリー食べるか分かりませんが、買ってみます!

• 12月13日
あーちゃん

うちの上の子も、4歳でノロにかかって大量に嘔吐してから、すこしの間ご飯を食べるのを嫌がりました💦
私も心配で食べてと何回か言いましたがどうにも嫌だったみたいで…。
小児科の先生に相談しましたが、その内食べるようになるから、今は食べれそうなゼリーとか果物をしっかりあげてたら良いよと言われましたよ~。
お家でご飯食べるときに、パパママが大袈裟に「美味しい~」と言ってみたり、近所のお友達を呼んで一緒にランチしたりすると食べたくなったのか、自然に食べるようになりました😄

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やはり吐いたりしたら精神的にダメージありますよね💦
    体は回復してきても、トラウマみたいになって食べるのが怖くなったり💦

あーちゃんさんのお子さんもご飯がしばらくの間嫌になっちゃったんですね💦
    私もあまりにも続くなら小児科の先生とかにも相談してみようかと思います💦
    やっぱりゼリーとかツルっとするのが良いんですかね( ・ᴗ・ )

なるべく私たちも美味しい〜とか言って、またご飯食べたいと思えるように工夫してみようかと思います😂

• 12月13日