※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

子供の医療保険について、入る必要性やメリットについて相談したいです。

下らない質問ですみません。

子供って医療保険に入らなくてもいいんですか?入った方がいいのかな、とは思いますが「お住いの地域は中学卒業まで医療費無料です。なので入らなくても問題ないです。」と保険の窓口で言われました。

もし入院した事を前提に調べると、交通費やベッド代は出ないから子供でも医療保険に入った方がいい。って読みましたが、本当に必要かよく分かりません。

入っている方、どのような経緯で加入されたお話聞かせてくださいm(_ _)m
また入っていたらどのようなメリットがあるかも教えていただけたらうれしいです。

コメント

あかちゃん

うちも医療費小学生くらいまで無料ですが、安い医療保険入っています(^^)
保険外の費用や、付き添いになったら外食とかも増えるし万が一の時に備えてあくまで保険として入っています(^^)

♡♡♡ 🌹

私も月に1000円程の物に
入ってます(*'▽'*)

K♥︎M

私は医療保険ではないですが
生命保険に普通に入ってます!
入院しても給付金もらえますし
ガンとかなってしまった時にも
保険がおりるっていうのもあります。
あとは今入っておけばかなり保険料が安く済むので
子供が20歳くらいになったらそのまま
その保険を子供にあげるつもりです😊
男の子なので絶対自分でやらなさそうなので😂💦(旦那がそういうタイプ)

ちゅちゅな

医療保険はあるけど、子供が入院した時ってだいたい自分も付き添いで入院したり、ベット代?も、都内なので個室ベットが多く高い?とかなんとか言われました!(うろ覚えですが笑)
とにかく入院とかしたら医療費は出るので、それは何に使おうと構わないわけなので、親の入院つきそう費用やタクシー代なども馬鹿にならないしそにあててもいいわけだから入っておいた方がいい、となり私は入りましたー!

🐣

入りました!私のところも15才まで医療費無料です!
小さい子はちょっとの事でも入院になったりしますし、小さいとお母さんのベッド代、その他個室代食事代などもかかりますがそれは無料にならないので💦
1000円ちょっとで入れるし一応入っておこう!って感じで入りました!
あと夫が小児喘息があった事とアレルギーなどがあったら加入できないと言われたので生まれる前にって感じです!

アンパンマン♪

3ヶ月の時に子供が1週間入院して
個室だったので部屋代1週間とミルク代で
8万ぐらいかかりました💦
後、付き添いの私のご飯は
買ったりとかでそれ以外にもお金かかりました😨
テレビ見るのにカード買ったり…
保険に入ってなかったので
近々入ろうと思います😭
安いのに入っていたら家計には
そんなに負担にならないかなって思って💦

森の人

入らなくてもいいか、で答えると入っても入らなくてもどっちでもいいと思います。
その家族の考え方次第かな?と🤔

月1000円でもかけておけば、医療費以外にも、通院.入院費用、もし何かを傷つけた場合など、保険請求が出来ます。
内容は保険によりますが💦

家からあまり出ないであろう0歳児の頃は掛けないつもりですが、外に出て歩き出したりしたら何があるかわからないので、わたしは産まれて一歳前ぐらいには入ろうとおもってます🙌🏻

K♡K

うちは一応なんかあった時のために1000円くらいの医療保険入れてます!

空色のーと

万が一、喘息やインフル、ノロなどで入院したときに、差額ベット代や食事代はかかってくると思うので、そこの補填を、と考えるなら入っておいた方が無難ですね😊

我が家は、医療費子供も3割負担ですが、保険は500円ほどの先進医療(保険外治療で高度医療を必要とするもの)のみしか入ってません。

理由は、健康保険で、窓口での支払上限が2万5000円までと決まっているため、使うかわからないものにかける必要はないと判断しました☆健康優良児な子供たちなので、それで問題ありません😄

ママリ

うちの地域は通院530円、入院1200円かかるので月1000円の県民共済に入りました。
10月に骨折し2回手術、入院しました。
まだ申請はしていませんが入院中の付き添いのベット代やご飯買ったり地味な出費があり、その期間仕事を休んだのでその分が返ってくればなと思ってます。

ママリ

元気なら入らなくてもいいですが、こればかりはわかりませんよね。
甥は、生後半年で県外で手術しました。付き添うだけでお金が何十万とかかったようです。保険もらえたらいくらか助かります。

私は自身も中学卒業までに3回入院して手術も一回という経験あるので、子供もすぐ保険かけるつもりです。

保険って元気な人には必要ないって思うと思いますが、よく使ってるとありがたいものです😊

まままり

考え方次第ですね(^^)
私の住んでいるところは高校卒業まで医療費かかりません!
でも小さいうちだと入院すると付き添いで親も入院になりますし、付き添いのベッド代やご飯代、主人の食費なんかもかかります(^^;)学生になると部活で怪我とかもありえますしね...。
うちは0歳のうちに終身医療に入ったので、掛け捨てですが値段変わらず安いままで掛けていられるので、子どもが大きくなってもずっと掛けている予定です♪

みかりん

うちの地域も15歳まで医療費無料です。初めは県民共済1000円のかけてましたが、コープに切り替えて、ついでに終身と医療もつけました。
終身は掛け捨てではないので貯金目的と考えて🌟
共働きですし、入院した場合は仕事休まなくてはならないしお金がかかりますので。
今入っておけば保険料は安くすみますし、働くようになったらそのまま子供に渡してあげたいなと今は考えています。
あとは子供でも何か持病もってしまったりしてからだと保険に入れないというリスクがあるからです。