※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
その他の疑問

愛犬の抜け毛が酷い方、どうされてますか?うちのチワックスは元々抜け毛…

愛犬の抜け毛が酷い方、どうされてますか?

うちのチワックスは元々抜け毛が多い上に
そろそろ生え変わりの時期なので
シャンプーしてブラッシングした後でも毛が飛び散ります꒰꒪꒫꒪⌯꒱

それに加え私は動物アレルギーなので
鼻もむず痒く、喉もかなり痛くなります(´・_・`)

今までちゃんと躾を出来ていなかったので、
出産する前に、ちゃんとトイレの躾をしようとゲージの外で遊ばせて
トイレをしそうになれば誘導して…とやっています。
そしてその出して暴れている間に毛が舞います(´・_・`)

甘えん坊の構ってちゃんで、叱ってはいるのですが
ゲージに入れているとうるさくなります。
日中はよくても朝方等に吠えると近所迷惑にもなるし
子どもが産まれてからもそうだと困るので
トイレの躾をしっかりしようとしてます。

3万円程でいい掃除機を知っていたり
他に抜け毛対策を知ってる方教えてください(>_<)

後、トイレの躾と吠えグセを治す方法も…。
トイレはゲージに入る時は失敗せずに出来ます

コメント

くるみ

チワックスちゃんかわいいですね♡
我が家はチワワちゃんです!
抜け毛ひどいですよね〜
うちはいっしょに寝るから布団も毛だらけです笑
掃除機よりコロコロがいいですよ!
掃除機じゃあの細かい毛たちはとれきれません…><
大変ですがひたすらコロコロです(;_;)
あとトイレは、失敗しても叱ったらだめですよ(OvO)
ここでこんなことしたら構ってもらえるんだ!と思ってよけいひどくなります、成功したら褒めるだけで十分です。
吠えグセは、やはり外に連れ出すことです。ドックランとか!
トレーナーの方も慣れが一番だとおっしゃってました><
あと、ずっとゲージにいれっぱなしじゃなくて、ゲージをあけっぱで自由に出入りできるようにしてあげた方がいいと思います(OvO)
自分のタイミングと意思で、安全だと思ったら出入りするようになります。
それで次第に怖がることもなくゲージでも大人しくなりますよ♪
大変だとは思いますが、泣いてるとき寄り添ってくれるのはワンコたちです♡これからのマタニティライフを助けてくれますよ♡
がんばってください!(OvO)

• ym

ym

コメントありがとうございます。

コロコロがいいんですねー!
    マットレスはコロコロしてるのですが
    フローリングもコロコロ!
    掃除機かけてからコロコロするようにします!

構って貰えると思うのですね。
    おしっこをすることに怯え隠れてするようになる
    と見たので失敗しても怒らないようにはしているのですが
    旦那がすぐ怒るんですよね(´・_・`)
    辞めてと注意してるのに。

やはり外でのストレス発散も大事ですよね。
    最近、貧血気味にもなったりしてサボってしまっているので連れ出すようにします!

トイレを完全に覚えられていないし
    ずっとは見ていられないので
    見ていられる時に出しておしっこをしたら褒めて!
    をしてるのですが、ゲージから出している方がいいのでしょうか?

ご飯作ってる時など見ていられなく…
    旦那に見ててと言っても見てくれず
    あまり言うと「あーもう!無理って言ってんじゃん!」とゲージに戻されるんです。
    産後もこんなんじゃノイローゼになる可能性もあるんだから協力して!
    とは言うんですが、ゲームが大事らしく…
    こちらも教育していかなければなりません꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

• 9月3日
nahc

ワンちゃんは何歳ですか?
シャンプーなどはお家でされてますか?
年齢にもよりますが、サークル入れて同じ掛け声をかけトイレしたら出すを繰り返せばサークルに定期的に入れればトイレはできるようになると思います!

シャンプーなども、ご自宅でなく、トリミングに出される事をオススメします!シャンプーすると血行が良くなり抜け毛が増えますが、トリミング出されるとしっかり抜け毛を取ってくれるので軽減されると思います!月一が理想です!
それでも多い場合はメッシュタイプの服を着せて抜け毛予防するかですが、着せっぱなしは皮膚に良くないため、着替え&ブラッシングが必要です☆

吠えグセは運動量も影響するので、運動量増やすと少し軽減するかもしれません!

dysonのハンディ掃除機オススメです!吸引力ももちろん、気になればすぐ使えるので便利です♪

• ym

ym

10日で1才5ヶ月になります!
    シャンプーは最近は家でしてますね。

今その方法で頑張っているので根気良く続けようと思います。
    今までも教えてきたのですが、私の根気がなく諦めてきてしまってたんですよね(>_<)
    ダメな飼い主です。
    元々は賢い子でおすわり等のコマンドは5〜10分で覚えてくれる子です。

やはりトリミングも大事ですよね。
    中々家計が厳しいのでトリミングに行かせることも難しく…
    ネットで色々見て口コミ等で探してみます!

ダイソンはほんとにいいみたいですね!
    ただこちらもダイソンとなるとかなりお値段はりますよね(>_<)
    迷いどころです。

• 9月3日
マリアンヌ

うちはワンちゃんではないですが、猫を3匹飼っています!季節の変わり目の抜け毛は半端ないです!そのため、先月バリカンで体の毛を剃りました笑可哀想ですが、掃除しても掃除してもキリがないし、何しろ赤ちゃんがいてると掃除できないんですよね(xдx;)

さぁ掃除しようとしてもぎゃーって泣いたり全く手が離れなかったり…。こんなに思い通りに用事すら出来ないとは産む前は思ってなかったです。
ご自分でするのが無理ならトリマーさんにお願いするのもいいと思いますよ(*'ε`*)
本当に手が離れませんよ。トイレ行きたい、ご飯食べたい、ちょっとそこにある物を取りたい、全て出来ないです。動くと腕の中の子が起きてまた何時間も抱っこになるので…。
コロコロも常備ですよ!服に毛が付くので、赤ちゃんを抱く前にコロコロ必須です!
本当に躾けておいたほうがいいです。本当に時間がなくなります。朝顔を洗う時間も歯を磨く時間もなくなります。たった5分で終わる作業が終わるまでに2時間かかったりすることもあります。

ブラッシングの時間もなくなるので出産前には毛を刈る、躾けをきちんとしておくがベストだと思います!

• ym

ym

私も、自分の鼻が辛く丸刈りにしようかと悩みました笑
    ですがうちの子丸刈りにすると不細工になるので
    丸刈りは辞めておこうと…笑

元々は賢い子なので、私がしっかり根気良く付き合えばわかってくれるかな
    と思いますので頑張って躾たいと思います!

産まれてくる子の遊び相手、いいお兄ちゃんになってほしいので!

• 9月3日
くるみ

貧血ぎみなのですね、大丈夫ですか??旦那さんが非協力的なのも許せませんね(*_*)
ワンコたちも含めてみんなで家族なのに…辛いですね(;_;)

我が家はフローリングもフローリング用のやつでコロコロしてます!
あとワンちゃんって綺麗好きな子が多いので、ゲージ内や隣にトイレを置くとトイレしない子やわざと失敗する子もいますよ!
うちはそのタイプです。
トイレが家の近くにあるとしません><

確かにずっと見てられませんよね…そういう時は、最初は広範囲にシートをひいておいて、段々小さくする手法がおすすめです!
チワワやダックスちゃんも賢いのですぐ覚えてくれますよ♪
子どもが産まれたら旦那の世話も今以上に大変になると思います(;_;)(;_;)
今のうちになんとか!!!笑

くるみ

補足です何回もごめんなさい><
ゲージはやはり自由にしてあげていたほうがいいです。
正直ずっとゲージ内は虐待です…
よくその理由でレスキューされ里親に出ている子をみます(;_;)
大切にしてあげてください(;_;)