※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

母乳とミルクについてのご相談です。入院中、母乳が出にくくてミルクを足していましたが、母乳が少ないため完ミを考えています。1ヶ月検診で相談予定ですが、母乳を止めるのはもったいないでしょうか?

母乳、ミルクについてのご相談です。

先日、RSウイルス気管支炎になり入院になりました。
現在、生後23日目になります。

元々、混合で育てててオッパイがカチカチから萎むまで吸い続け(両方でおそらく20分くらい吸ってます)、尚且つミルクを40~60程足して飲んでました。

ですが、RSになりお腹いっぱいになると胸も圧迫されて息苦しくなるからと、母乳片方5分(計10分)+ミルク40~60にしてました。
お腹満たされない様子でギャン泣きするのでおしゃぶりをくわえさせて誤魔化してきました。

で、この入院期間で初めの5日間は2~3時間でオッパイもカチカチになり痛いくらいだったのですが、急に張ることがなくなり、息子もオッパイ吸ってても2~3分で唸り、引っ張り、グズグズで出てない様子です😣

長くなりましたが、
あまり出ないのであればこの際完ミにしようかなと思ってます。
母乳あげたあとに必ずミルク足さないといけないし、ミルク作ってる間待てなくてギャン泣きされるので、来週の1ヶ月検診の時に相談する予定ですが、少ないとはいえまだ出てる母乳を止めてしまうのはもったいない?のでしょうか??
最低でも〇ヵ月までは母乳も与えた方がいいとかあるのでしょうか??
完ミにされてる方教えてください!

コメント

milkuri

私も同じ感じです*
母乳外来で母乳は30出てるからミルクは40~60で調整でいいと言われました。
病院さんによるかもしれませんが私の通ってる所では3ヶ月までは頑張って母乳も飲ませた方が免疫の面でゃっぱり違うからと言われました。
その後はミルクにしてもいぃんぢゃないかとの話しでした。
参考になればと思い回答させてもらいました( ´∀`)
お互い頑張りましょうね♪

  • R&S

    R&S


    母乳外来で1度どんだけ出てるから見てもらった方がいいのでしょうかね?😣
    正直、乳首も切れたりしたし母乳止めたいと思ってだけど、吸ってる姿見ると愛しいとも思うし…悩みどころです😢

    • 12月13日
  • milkuri

    milkuri

    乳首も切れたりしてるならそれは辛いですよね(T^T)
    デモ母乳のがって思って悩んぢゃいますよね💦
    私も最初は全然出なくて母乳外来通ったり何回も吸ってもらったりで少しですが増えたので何とか続けれてる感じです。完ミにした方がと思ったりもしましたが栄養面もありますが
    ぐずった時そのまま寝てくれたりするのも辞められない理由ですね^^

    ママが辛い思いしてるのは赤ちゃんにとっても辛いと思うので無理はしないように加減しながらでいぃんぢゃないでしょうか♡

    私自身完ミだったみたいですがその頃は問題なく元気に育ったと聞いてます♪

    長文失礼しました💦

    • 12月13日
mayu''

私も産後すぐおっぱい出なくなり、完ミにしました!
おっぱいやめるのは可哀想だなぁと
思っていましたが、今のミルクは
母乳の栄養分とほぼ変わらず、
なによりも、自分がとても楽でした!!
夜も朝まで寝てくれて、体重も
どんどん増えていき、私には
ミルクが神様に思えました!
保育園にも行かせやすかったです!!

  • R&S

    R&S


    産後すぐってのはどれくらいでした??😣
    正直、乳首切れたりしてるしどうせミルク足さないといけないなら楽な方を取りたいというのが本音なんです😣
    こんな母親の自分勝手な考えからやめてもいいものか悩みどころです😢

    • 12月13日
Summer08

わたしはミルク寄りの混合なのですが、全然出が良くなくて幾度と完ミを考えましたが、未だに混合続けてます。新生児のころはミルク80~100あたえてました。
わたしも病院の助産師に『せめて3ヶ月までは母乳あたえてほしいなぁ…』と言われたので、とりあえず3ヶ月まで続けよう!と思ってやってきました。
混合だと乳頭混乱おこしたりします。必死におっぱい拒否されるとめっちゃへこみます😭けど、添い乳での寝かしつけ楽だし、ぐずったときおっぱい吸わせられるし、とおっぱいのメリットがまだ必要なので続けてます。
離乳食始まったら麦茶とかも与えられるようになるので、その時になったらまた完ミを考えようかな~、と思ってます。

  • R&S

    R&S


    母乳が出にくくなってからオッパイ拒否されてる気がします😣くわえてくれるまでに時間かかるし…凹みます😥
    乳首切れたりしてるし楽な方を取りたいしとこの際完ミへ移行したいと思う反面吸ってくれてる姿見ると愛しいし…私も混乱です😅

    • 12月13日
  • Summer08

    Summer08

    母乳にこだわりすぎてミルク与えないとかより、ミルク与えてしっかり体重増やしてあげる方が赤ちゃんのためです。なんでミルク育児は楽してるとか考えなくて良いですよ!出ないモノはしゃーないんですもん😅
    私が母乳やめられない理由の1番は吸ってる姿が1番愛おしいからですよ~
    私も生後2ヶ月くらいして更に母乳でなくなって完ミか悩んで、生後3ヶ月で今更ながら母乳外来行きました。マッサージしてもらったら以前の量に戻りましたよ😄やめようと思った前に行って良かったです。
    なかちんさんはまだ0ヶ月なので、色々とまだ全然間に合うと思います。
    ただ混合は今後もいつやめようか悩むことも出てくると思いますよ😅

    • 12月13日
  • R&S

    R&S


    ありがとうございます🙌🏻
    まず来週の1ヶ月検診まで母乳なるべく吸わせてそこで相談してみます😣
    出てくれれば頑張るけど…出ないなら考えすぎてストレスになりそうなのでもう早めに完ミに移行したいと思います!!

    • 12月13日