※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmama
子育て・グッズ

子供を支援センターで遊ばせる必要はないかもしれませんが、苦手なママさんがいるときの対処法について相談しています。

みなさん、子供さんを支援センターで遊ばせたりしていますか??

必ずしも、支援センターで遊ばせなきゃいけないわけではないですよね?💦

子供の為には連れて行ったほうがいいのかもしれないですが

どうしても、苦手だったり会いたくないママさんがいたりしたら、その場にいるのも苦痛になる。

でも、それは自分の勝手な理由だし子供には関係ない。

わかってはいるけど、、。

こー行った場合、皆さんならどうしますか?

コメント

ソラン

私なら行かないです!子供のためとは言っても自分が楽しくない場所は子供にとってもきっと楽しくないはずです!それにこれからの時期支援センターなどは感染症の流行などが心配です。だから行かなくてもいいんじゃないのかな〜と思います。私は上の子の時は結構行ってましたが下の子はまったく連れて行ってません!上が幼稚園ですぐ帰って来てその間に家事しなきゃだから暇がなくなりました💦

• はじめてmama

はじめてmama

なるほど!!それなら家で遊ばせたり散歩に連れて行ったり、公園に連れて行ったり、友達の子供と遊ばせたりした方がいいですよね😊

• 12月13日
ruru

わたしはあんまり行ってないです😓
行ってもママ同士喋ったりもあんまりないし、ほかの子叩いたりおもちゃ奪ったりしないか見るのがしんどくて💦

• はじめてmama

はじめてmama

なるほど💦私はまだこれから初の子供が生まれるので参考までに聞いておきたくて、この場で質問させて頂きました💦

確かに、他の子と喧嘩さしたりおもちゃの取り合いとか気張ってなきゃいけないから、疲れますよね💦

• 12月13日
ちー

無理に行く必要は無いと思います!
私は楽だからよく連れて行きますが、支援センターではなく公園でいいかと。
ママが楽なのが子供にとってもいいかなと思います♫

• はじめてmama

はじめてmama

そうですよね!せっかく遊びに連れて来たのに自由に遊ばせてあげれなかったら、可哀想ですもんね💦

• 12月13日

支援センター連れて行ってないです!
お母さんが楽しくないところはお子さんも楽しくないと思うので無理に連れていく必要ないと思いますよ!

• はじめてmama

はじめてmama

自由に子供が楽しめるところに連れていこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月13日
ハッチ

そんなことはないと思いますヨ😧💦
子供が遊べるところは他にもあるわけだし(´∀`)
まだ子供もねんねの時期なので、私は自分の気晴らしの為に行ったりはしてますが、もし苦手な人とかいたりしたら避けちゃうかも💦自分が苦痛なのはやっぱり嫌だし。。。

• はじめてmama

はじめてmama

そうですよね😓なんせ狭い田舎なので
    鉢合わせる率は高くて。。

こちら側としては、気にもかけずほっといてくれて大人の対応してくれたらいいのですが

そうは、いかないみたいで。噂好きのママさんみたいなので。。

• 12月13日
さゆみ♪

支援センターじゃなくても、室内で遊べるところあると思うので無理にそこにだけ行かなくても大丈夫だと思います🙂✨

• はじめてmama

はじめてmama

そうですよね😊

お恥ずかしい話し私がちょっと対人恐怖症なところがあって少しずつですが克服してるんですけど、、、

• 12月13日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

それならなおさら他の室内で遊べるところ探した方がお子さんにもお母さんにも良いと思います✨😊

• 12月13日
りんりん

私はほとんど行ってません。
人付き合いが苦手ですが、最初は「子供のために!」と思って行ってましたが、いる時間が苦痛でママ友もできず…
会えば挨拶や雑談くらいしますが、その場だけ。LINE交換なんて誰ともしてないし、みんなの話の輪に入れないし…帰ってきてどっと疲れるのでやめました😅
今は子供が公園大好きなので、もっぱら公園です。幼稚園のプレも行ってますが、そこは今後も付き合いが続くので、愛想は良くして通うようにしてます(笑)

• はじめてmama

はじめてmama

そーいうの本当に疲れますよね💦

そういう公共の場は、自分の親しい友達かパパも一緒に行ける時にしようかと思います💦

私もなるべく人付き合い避けたいタイプです。笑笑でも、これから、嫌でも付き合って行かなきゃいけなくなるだろうし

少しずつ自身が強くならなきゃとも思うのですが、無理はしないようにします。

• 12月13日
のりける

支援センターうちの市は4箇所ありますよ。なので私は二箇所行ってました。
また、近隣の市の支援センターにも行ってるってママさんもいましたよ。
同じような環境ではないですか?
あと、児童館があったりは?

支援センター、6か月くらいからヨチヨチ歩きくらいまではかなり頻繁に行きました。
その頃は外に出て遊ぶには早すぎるし、一番気軽に無料で気晴らし出来る場所ですよ。

私はうちに引きこもってるほうが、ストレスでした。
苦手な方も多分今のまでみたいにはいかないと思います。
みんなママ一年生。
初めての育児に参加必死で余裕なくて今までとは変わってみえるかもしれません。
会わないにこしたことはないのかもしれませんが。。。

• はじめてmama

はじめてmama

そうですよね😓

そーあってほしいと願います。

でも、もう2度と仲良くしたくないし関わりたくないママさん達です。

ママさん同士の悪口、仲間はずれ見るのが疲れました。

• 12月13日
ある日どこかで

別の場所に連れてってます。
市内と隣接市にある支援センターと児童館を数カ所、日替わりで連れてってます。
場所が変わると、人も違うし、サービスの内容も雰囲気も違います。

2歳超えてくると体力もつくし、子供同士で遊びたがるので、そういう場が活用出来たら良いかな〜。
あと、子供1人ならどうとでもなるけど、2人目妊娠中から産後は、いえにいるより、外出た方が楽です。

オモチャ片付けたり、子供のイタズラ対応や、お菓子頂戴攻撃が外だと減るし、何より授乳中に先生が上の子見ててくれるので、助かります。逆に上がママにべったりしたい時や、トイレ連れて行く時に、下の子を見ててくれます。1人目の時も役に立ったけど、2人目以降こそ、支援施設の出番だと思いますよ。

お陰で赤ちゃん返りも早く終わって、最近は私が家事してると上が下の子と遊んでくれてます。お互いが互いのオモチャになってるみたい。妊娠後期と産後2ヶ月は地獄かと思うほどしんどかったけど、今めっちゃ楽です。

ちなみに2人目以降は忙しくて、他のママとゆっくり話すって時間が持てなくなります。それが良いか悪いかは別にして(*´ω`*)

• はじめてmama

はじめてmama

子供の成長を考えたら同じ年の子くらいと触れ合うのも大事かなって気はしますよね💦

兄弟がいると遊び相手がいるからいいですね😊

• 12月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合私以外の人に泣くという極度の人見知りだったので、1歳から保育園通う予定だったので11ヵ月~1歳まで一ヶ月だけ通いました。(それまでほぼあまり家から出さなかったので)最初はガチガチでしたが、最後のほうは自由に遊んでました。私はそこでママ友は作ってません、おかげで保育園に入所の時はすんなり慣らし保育成功しました。

• はじめてmama

はじめてmama

なるほど😊

子供の性格や成長過程にもよりますよね💦

まだまだ先のことなのですが、ご意見聞けて良かったです!ありがとうございます。

• 12月13日
ままん

あたしはまだ支援センターに連れて行ったこと一度もないです(((;゚д゚)))
馴染めるか不安で…行ってみたい!と思いますが勇気もなく( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)
息子も午前寝もお昼寝もよく寝る子なので、遊びに行く時間もないかな?と思って、近所をお散歩程度です。。

もう少し遊べるようになってからでも良いかと思い、息子のペースを大事にのんびり過ごして気にしないようにしてますw

• はじめてmama

はじめてmama

息子さんよく寝るんですね😊

色々な子供さんがいて十人十色ですもんね!😊

他のこと触れさせたいのだったら無理に赤の他人の子じゃなく
    親しい友人の子でもいいですもんね😊

その時々で私もペースを大事にのんびり過ごそうと思います。

• 12月13日
みは

私は逆で、娘は家にいた方が楽しそうだけど、暇すぎて2ヶ月のときから連れてってます!
人一倍早くデビューしたのに、人一倍いつも機嫌悪いです笑

喋れるようになったり、行く、行かないと言う話をしただけでぐずるような歳になったらまた違いますが、されるがままの時は母親の都合でいいと思ってます😅

• はじめてmama

はじめてmama

自我が出てきたらまた違いますもんね😊その時々の対処法で考えたいと思います!
    ご意見ありがとうございました。

• 12月13日
チャチャ

自分のイライラやストレスが子供に影響したら嫌なので無理には行かないです😌💦

自分が緊張してたりすると息子もあんまり笑わないような気もするので、気分が乗らない時や天気の悪い日なんかは家で息子とベッタリしてます✴✴

• はじめてmama

はじめてmama

子供と2人っきりの時間も大事ですよね😊

• 12月13日
ままり

私も全く同じ考えでした!
無理する必要は全くありませんが、試しに数カ所連れて行ったら意外と良いママさんばかりの子育てサロンだったり、自分が息抜きなったりってのがあって気が向いた時にゆる〜い感じで行ってます!

行かないってママさんも沢山いると思うので無理はしなくていいと思いますが、気が向いた時にぷらーっと行くのもアリですよ(^^)

• はじめてmama

はじめてmama

ご意見ありがとうございます😊
    全く同じ考えだと言うことで共感して頂けたようで有難いです!

ママともを作るな!ってわけじゃないですけど、子供を遊ばせると言うよりも、ママともに会いに行って子供は放置で目もやらない注意して見もしない

でも、ケガさせられた時だけ大袈裟な人とかって結構いるって聞いたこともあって。😓

ママさん同士の対立とか、気使うの面倒だしとかも考えてました。

いいママさんに会えたらいいですけど
    私も行くとなればゆるい感じで
    行ってみようと思います☺️

• 12月14日