※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

離乳食の量や工夫について相談中です。50〜60g/回食べることもあれば20g前後で終わることも。最近はべたべた状の食べ物も試しています。味付けや食材の工夫についてアドバイスを求めています。

離乳食どのくらいの量を食べてくれますか?

機嫌がいいと50〜60g/回食べてくれますが、20g前後で終わることが多いです。(特に午前食)

最近べたべた状のものを食べられるようになり7倍粥で様子を見ています。
お野菜は柔らかく煮てからみじん切りにしておかゆに混ぜたりしてならたべてくれます。
離乳食は9/27〜始めているので、モグモグ期のメニューを作って見ても、うぇっと出してしまい、やはりべたべた状のごはんやうどんに戻ってしまいます。

ちなみに今日の夜ごはんはおかゆだったのですが、全然口にしてくれず、BFの和風だしの素で味付けを少し濃くしたらぱくぱくたべてくれました。野菜ペーストとあわせたお豆腐や、きな粉をまぶした豆乳とバナナのデザートもたべて、全部で100gたべて驚きました。

味付けを少し濃いめにしたのがよかったのか、わからないのですが、みなさんはどのような工夫をされているか教えてください☺︎

ちなみに混合で育てており、ミルクは160〜200ml/回を午前・午後1回ずつと寝る前の3回飲んでます。

コメント

pipipipipi

うちは9/25〜始めました🙌🏻
お粥なら7倍で40〜70g、野菜は30、タンパク質肉・魚5〜10、豆腐10〜25くらいです。
トータル80〜120gは食べてくれます😊
みじん切りにした日に吐いてしまったので、ちょっとザラザラするくらいに戻しました💦
とりあえず、食べてくれた物、残した物の違いを考えて、試行錯誤してます😭
あと、最近気分次第で早々に飽きる時あります🤣

• あこまま

あこまま

そんなにたべてくれるのですね!
    主食の量がうちは少ないからtotal量も100gいかないのかもしれないです(・・;)

• 12月12日
  • あこまま

あこまま

ちなみに食べるときの環境ってどのようにしてますか?
    うちは膝だっこからは脱走、ハイローチェアではバタ足で憤慨し、結局歩行器乗ってるのを追いかけながらや、たっちやおすわりしているところを追いかけてなんとかたべさせてます(;_;)

• 12月12日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちはお粥だけだとあまり進まないので、さつまいも・じゃがいもを混ぜたり、ミルク混ぜたりしてます😭

あこままさんのお子さんは、魚や肉は食べてくれますか?
    うたは全然ダメです😱

• 12月12日

pipipipipi

うちはだっこ→歩行器→だっこでしたが、だっこでは脱走、歩行器では遊びたくてグズグズになってしまったので、バンボ買いました😅
    今の所大人しく食べてくれてます👏🏻

• 12月12日
  • あこまま

あこまま

お粥様々って感じで全部混ぜてます(^^;
    Instagramのようなオシャレに小鉢3つとか並べてみたいものです(;_;)
    お芋や葉物類はみじん切りにしてます。
    お魚はcoopのほぐし白身魚というのをチンして使ってます。お肉はささみを今週から始めましたが、野菜を煮た後のスープで茹でてほぐしてお粥やおかずに混ぜてたべさせてます。

• 12月12日
  • あこまま

あこまま

バンボ、座って仰け反っても落ちませんか?
    私1人でお風呂入れる時用にバスチェアがあるのですが、おすわりにちょうどいい!と初めは座らせてたのですけど今ではすぐ脱走してしまって(;_;)

• 12月12日

pipipipipi

本当に😭
    あんなオシャレに出来たらいいですよね😂
    みじん切りは、葉物、芋、かぶは大丈夫なんですが、人参・大根あたりがダメみたいで😂
    coopですか‼︎旦那に頼んでみます‼︎
    魚と肉食べるんですが、表情が強張ってしまってて💦
    スープに入れてみます‼︎

• 12月12日

pipipipipi

バンボにベルトがついてて、一応落ちないようにはなってます‼︎
    娘は太ももが引っ掛かって抜けません🤣笑

• 12月12日
  • あこまま

あこまま

写真までありがとうございます☺︎
    嫌なことだと、えびですか?といいたいほど、仰け反るのでちょっと考えてみます。
    うちの近くはcoopの店舗がなくて個人宅配を頼んでいます。

• 12月13日
  • あこまま

あこまま

ぼやけちゃってますが(^^;
    うちはいちいちおさしみとか買わないので、これを使ってます☺︎

• 12月13日

pipipipipi

歩行器ではそのまま倒れるんじゃないかと思うくらい、えびぞりしてましたが、バンボだと海老反り出来ないみたいで、たまに泣きます🤣

• 12月13日

pipipipipi

すでにほぐされてるのはありがたい✨
    いくらくらいなんですか?
    差し支えなかったら教えてください😣

• 12月13日
  • あこまま

あこまま

60g入ってて398円くらいでした。
    離乳食や介護食につかえるような野菜キューブの冷凍してあるものなどもあります☺︎

• 12月13日

pipipipipi

そんなに高い‼︎って感じでもないですね🙌🏻

逆にたくさん質問してしまってすいません💦

• 12月13日
  • あこまま

あこまま

いえいえ☺︎
    うちは周りに知り合いもいないなか生活しているので、情報交換ができてよかったです!

• 12月13日

pipipipipi

それは大変ですね😫
    私は地元ですが、同じくらいの月齢の子がいなくて…
    子供いる友人は3〜7歳くらいの子が多くて、離乳食の頃の記憶が曖昧で🤣
    情報交換出来て私も嬉しいです😊

• 12月13日
ちひろ

あまりg数測ってないのですが…
米80〜100の他におかず40gくらいは食べてるかと思います(TT)

• あこまま

あこまま

しっかり食べてくれてるのですね☺︎
    お米とおかずはばらばらですか?

わたしももともとあんまりgで測ったりはしてなかったんですが、
    全然口にもいれてくれないので、少しでも変化を感じられるように測るようになりました(^^;

• 12月12日
ちひろ

8ヶ月で自然卒乳してしまって、今はモリモリ食べてます!
7ヶ月頃は、50〜70gの米とおかず40gくらいだったかな⁇
だいたいいつも、お米は鮭ご飯とか、小松菜ご飯とかにしてしまってます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾