※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんを混合で育てるママです。ミルクは明治のほほえみを使っています。1日8回3時間おきで授乳していますが、ミルクの缶には半月〜授乳回数7回となっています。この頃の先輩ママ方の授乳回数や何時間おきか知りたいです。

こんばんは😄生後22日のママです。混合で育ています。
ミルクは明治のほほえみを使っています。
今、1日8回3時間おきでミルク80母乳5分1クールで授乳してます。ミルクの缶には半月〜授乳回数7回となってますが7回でもよいのでしょうか?ちなみに、この頃の先輩ママ方の授乳回数、何時間おきか参考までに知りたいです!
個人差があるかとは思いますが先輩ママさん教えてください✨

コメント

miku

先輩ママではないのですが。
8月10日に出産しました!
同じく混合ですが、
私は時間気にしてないです。
母乳はほしがるだけあげていいと言われたので、満足するまで吸わせてます。
ミルク足した時だけ次にミルクあげるまで3時間、4時間はあけます。
ミルクのあとにほしがれば母乳はすぐあげてます。
ミルクは50か100をたしてます。

時間気にしてたら寝れなくなってしまうので、赤ちゃんが寝てれば起こしてまであげる必要もないし、排泄がしっかりあれば時間にこだわらなくてもいいと市の方からも言われました。

  • ぴょん

    ぴょん


    回答ありがとうございます✨
    2日違いですね(。・w・。)

    そうなんですね!
    わたしの出産した産院は1日8回、3時間おきとの指導でした(・・;)
    時間にこだわらなくていいんですね…
    ミルクの回数は毎日違う感じですか?

    • 9月3日
  • miku

    miku

    うちも病院では決められた時間にって感じでしたが、満足してるから起きないのに起こしてまであげるの可哀想で調べたり聞いたらそんなにこだわらなくていいんだなと。
    ただ母乳にリズム作ってあげるにはいいみたいですが。

    母乳寄りなので私はミルク一日に一回足すか足さないかなんです💦

    授乳回数や時間なんかはだいたい定まってるけど、ダラダラ吸ってたりする時もあるのでそれ含めたら結構な回数かも!?
    昼間は夜寝れるように眠くなるまで飲ませないで少し遊んでから寝かせてあげたりとかもしてますよー。

    • 9月3日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうなんですね!病院にいる時起こさないと可哀想って言われちゃいました(^_^;)わたし的に起こすのが可哀想って言ったら今の時期脱水になる言われました。まあ、いまは涼しくなったから関係ないかもですが…

    母乳寄りなんですね!羨ましいです!足りてるか分からず毎回ミルク足してます。mikuさんは1回の授乳時間はだいたいどれくらいですか?回数も知りたいです!


    もう、夜寝れるよう生活してるんですか!すごいです!うちの子、昼夜逆転です(・ω・`)
    どんなことしてるんでしょうか?
    よければ教えてください!
    質問ばかりですいません💦

    • 9月3日
  • miku

    miku

    あくまでも目安なので大丈夫ですよ。
    さすがに5時間はまずいみたいですが。
    産まれたばかりだと一度に沢山飲めないからという意味もあるようです。

    私も足りてるかわかりません(TT)
    だから少し長めに片方10〜15分で30分ほどでしょうか。そのくらいやってると眠くなってくるみたいで寝かせてます。
    回数なのですが、
    6時、10時、13時、17時、19時、23時、2時
    前後に大体ほしがるのでこんな感じです!
    眠い時は短かったり、ミルク使ってしまったりします。

    なんとなくなのですが。。。
    やはり夜寝てくれた方が楽ですしね!
    機嫌のいい時にかまってますよー!
    抱っことか足動かしたり
    声出すようになってきたので
    それにあいづちうったりする程度です!
    遊んであげるといっても寝るのが仕事なのでそんなに長くはないかな。
    でも機嫌がよかったりすると昼間長く起きてることもあるのでそのあとぐっすり寝てたりします。

    参考になるかはわかりませんが💦

    • 9月3日
  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど!
    てことは、3時間〜4時間おきなら問題ないってことですね☆

    母乳だと足りてるか不安になりますよね…(・ω・`)
    なるほど、ちょっと長めに吸わせてるんですね☆
    だいたい7回なんですね!3時間と4時間おきの差はなんでしょうか?
    時間的にはだいたい決まった時間に欲しがるんですね!

    ですよね、夜寝てくれた方がすごく楽です💦
    うちの子、昼間起きてる時間がほとんどないです(^_^;)
    夜になるとスイッチが入るみたいで…(^_^;)

    とても、参考になります!
    ありがとうございます☆

    • 9月3日
  • miku

    miku

    遅くなってしまいすみません。

    そうですね♡
    様子見つつあげてみましょう♪

    なります(TT)
    でもよく寝てくれるってことは足りてるのかな!?
    ミルク足しすぎてもデブになりますもんね(TT)
    成長と共に飲む量が増えるので、今はミルク100ペロリなのでその方が吸えるかなって♡
    なんとなく決まってます!
    差は起きたとか眠くなって機嫌が悪くなって吸いたくてとかいずれにしてもグズってるときなので深い意味は無いですよー!

    昼間よく寝るんですね!
    グズらなければ寝落ちする前におっぱい離して少しお話したりとかどうですか(^^)??
    うちも最近夜の寝つきが。。。
    多分大人が起きてるからでしょうね。
    実家から帰れば寝室別なのでそれで寝てくれるかなと思います!
    朝夜の区別つけされるのに朝は顔ふいてあげたり、お着替えさせてあげるといいみたいです♪

    参考になったならよかったです!

    • 9月9日
  • ぴょん

    ぴょん


    返信ありがとうございます✨

    昨日、助産師さんが実家に来てくれていろいろ相談したんですけど、寝てるのに無理に起こさなくて大丈夫って言われました(^_^;)大人と同じでお腹空いたら起きるからって!
    ミルク足しすぎてたみたいで便秘気味です…

    深い意味はないんですね!
    でも、だいたい時間は決まってるんですね!

    寝ますね、ほっといたら起きないんじゃないかな。(・・;)
    それ、いいかもです!少し話しかけてみます!
    やってみます!顔を拭いたりすればいいんですね!

    • 9月9日
結愛mama.❤︎

8.11日に出産しました😊
完母で育ててます!だいたい2.5〜3時間おきに赤ちゃんが起きるので起きた時に飲ませてます😁

  • ぴょん

    ぴょん


    回答ありがとうございます✨

    1日違いですね(。・w・。)
    2.5〜3時間おきに起きるなんてすごいです!
    うちの子、起こさないと起きないかも…です(・・;)

    • 9月3日