※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
妊娠・出産

検診でのエコー結果に不安を感じており、他の病院での受診を考えています。要相談。

今日の検診でもらったエコー😭
ここの病院のエコーしてくれる人、レントゲン技師さん?どうも上手いとは言えない。。
赤ちゃんの位置が悪くて、頭の大きさがうまく測れないですね〜〜とか言われだいたいの体重もかなりの誤差がありそうやし、心臓の動きはみてくれるのですが、血液の流れを良く見るといったことはしてくれず、、(1人目の時は違う病院で心室中隔欠損の疑いがみつかってました)聞いても、それは産まれてからじゃないと詳しくは分かりませんと言われました。

主人に毎回エコーを見せると、ちゃんと診てもらってるの?写らないのじゃなくて何かあって写さないんじゃない?不安だからほかの病院でエコー撮ってもらったほうがいいんじゃない?産まれてからこうでした…やったら病院で怒鳴ってしまいそう!
と言われました。
一応、口唇口蓋裂は大丈夫だと以前から言われています。
ダウン症とかはエコーだけでは判断し難いと思いますが、体のバランス等でだいたいは分かるのかな。
そういうのが、キチッと知りたいみたいです。
確かに1人目の時は毎回4Dを撮ってもらってたので、綺麗な写真が生まれる直前まで残せています。他の病院へ受診すべきでしょうか…

コメント

雷注意

うーん、でもそれって素人の勝手な予想ですよね?
本当に赤ちゃんの位置が悪かったという可能性はないのでしょうか?

どちらにしてももうすぐお産ですよね。
その病院が評判悪いとかなら考えますが、私なら先生にお任せします。
どうしても信頼できないならその旨をよその病院で伝えて診てもらえば良いのではないでしょうか。

• okj

okj

ありがとうございます😊
    私は本当に位置が悪くてうまく測れないのだと思っています。かなり下の方に頭があるので、写せないのだと…

今の病院の評判は良い方なので、私は何も言われないって事は大丈夫なのかなと思っているのですが、主人は不満そうです。

• 12月12日

医療関係のものです。

エコーの写し方は先生やその病院によると思います!

赤ちゃんの位置が悪いと測れないのは本当です。私なんて、検診行くたびに胎動すごすぎて、頭殿長測れないと言われたりもしましたし。。

障害はある程度わかるものでしたら、口にすると思います。何も言われないのでしたら、健康に育っているのだと思いますよ。

体重かなりの誤差がありそうとは、なぜ分かるのですか??

みた限り2Dですよね??4Dと比べると、それはそれはよくうつらないです(笑)私も毎回、え、怖い!と思うようなエコー…

心配や不安はとっても分かりますが、産まれてからこうでしただったら怒鳴ってしまいそうなんて発言はちょっと私なら嫌です。。

上の方がおっしゃるように、そこまで心配でしたら他の病院でみてもらったり、医師を変えた方がいいと思います。

ちなみに私は前の医師がエコー全然適当で何も説明してくれないし、くれるエコーも何が何だかわからないので、別の医師にしたら、割とましなエコーもらえました(笑)

うちは4Dがないので、4Dってすごいなぁって思います。

• okj

okj

ありがとうございます😊
    医療関係の方なんですね!

今日のエコーでの推定体重を出してもらったところ、技師さんから、うまく測れないからかなり誤差はありそうですが…と言っておられたので。
    けど、順調に大きくなってる事が分かるので、特に何も言われないって事は、安心して良いのかなと思っていつも帰ってきます。
    因みにドクターはエコー見ません。
    レントゲン技師は2人しかいなくて、いつもどちらかで、同じようなエコーしかもらっていません。

主人の発言に私も気分悪くしました。余計に不安をあおられたようで…

とにかく、無事に産まれて来てくれればそれで良いのです😭😭

• 12月12日

退会ユーザー

そうなのですね。でも、レントゲン技師も立派な資格ですから、何かあれば必ず言うと思います。もう36週ですから、今まで何も言われないのなら大丈夫ですよ!!
    誤差は体重に関しては、あります。ぴったりな方の方が珍しいくらいですよ!!これは4Dでも同じです。

私もいつも同じようなエコーですよ。本当、私のみたら笑いますよ(笑)旦那様も私のみたら、いい方だと思うはず…でも旦那様のその発言はちょっとよろしくないので、流しましょう。。

• 12月12日