※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょろん*
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがゲップが出ず、寝ているときに唸りや吐き戻しが多い悩みがあります。対処法を知りたいとのこと。

もうすぐ1ヶ月の子なんですが、ゲップが下手なのか毎回出ず、寝てるときは唸るし吐き戻しも多いです💦
縦抱きしてもダメ、膝に座らせてもダメ😂
そして授乳してるとほぼ毎回寝ちゃいますꉂ笑꒱
そんなときはもうそのまま寝かせちゃってますが。。
何かいい方法ありませんか?!😱💦
縦抱きの仕方が悪いのかな?(´°ω°`)
これやると出やすいよーなどあれば教えていただきたいです!

コメント

ちきん

お腹の胃のあたりをやさしーーくトントントンってやってあげて、そのあと背中トントンするとげぶーーーって出ます!
わたしもげっぷが出せなくて悩みまくり毎日授乳が嫌になるくらいでしたが、これで解決しました!あとは月齢が上がれば赤ちゃん自体のげっぷする力がつくような気がしますー!

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    先に胃をトントンするんですね!
    やってみます✨✨
    ほんとに出なくてまさに悩みまくってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )w
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
ままリんりん

母乳ですか?母乳でしたら、空気穴がないので、出ないのは当たり前ですよ

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    母乳です!
    唸りが結構凄いので、空気飲み込んでるのかなーって思ってます🙄💦💦
    あとはよく吐くので(´°ω°`)
    無理に出さなくても大丈夫そうですかね✨

    • 12月12日
 ❤︎

私もそのくらいの時はげっぷ出せずで
凄く悩んでました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)母乳の時わ
げっぷ特にさせなかったんですが🍼の
時は大量に吐くしげっぷも出ないしで
凄く悩んでましたが、縦抱きしながら
上下に揺れたりしたらげっぷ出たり
してました!後はやっぱり背中さすったりトントンかな〜〜!
大きくなるにつれてげっぷ自分から
出すしトントンすればすぐげっぷ
出たりしますよ!ファイトです!

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    母乳でゲップさせなかったんですか!
    最近吐き戻しが多いのでゲップ出てないからかなーって思ってます💦
    頑張って根気よくやってみます(`・∀・´)✨

    • 12月12日
ちょめりんこ

息子も最初は下手で、毎回唸ってました。でもだんだんゲップの回数も増えて、今ではゲップするまでの時間も短くなってきました!知らないうちに唸りもなくなってました(^o^;)

授乳中に寝ちゃう子なら、一回にたくさん飲んでいないこともあるのかな?1回に飲む量が増えてくると、ゲップも出るような気がします。5~10分縦抱きにして出なければそのまま寝かして、あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ!

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    ほんとですか?!💦
    うちも早くそうなるといーなー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    そうなんですよね、毎回足りてるのか不安になります🙄
    とりあえず左右5分ずつくらいは飲んでくれてますが💦💦
    5分以上縦抱きしてればいいんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
どぅ

うちもゲップへたでなかなか出ませんでした。
枕の下にタオルなどを入れて頭をすこし高くしてあげたら唸るのが減った気がします

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうだったんですね💦
    今は枕はしてなくてタオルだけです。
    もう少し高くしてあげたら良さそうですね✨✨
    やってみます😊

    • 12月12日
∞こつぶ∞

うちの子もゲップが下手くそでよく吐き戻ししていました💦
縦抱きで肩に顎?顔?を乗せて背中を胃のあたりから上に何度も撫で上げると出やすいですが、それでも出なければ1度お布団に寝かせてあげてください😊
そしてもう一度縦抱きをして同じように撫で上げると出やすくなりますよ👍🏻⭐️

  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんですか💦
    縦抱きで顔を肩に乗せても全然出る気配なく、そのまま寝ることもあります😂💦
    1回寝かせるのがいいんですね!
    ちなみに、どのくらいの時間寝かせてればいいですか?

    • 12月12日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    時間は短時間で、1度お布団に寝かせてコロンコロンとゆっくり左右に横向きにしたりしてからまた抱き上げてみてください😍
    結構出たりします👍🏻✨
    それでもダメなら窒息しないように横向きでしばらく寝かせた方がいいですね😣
    ゲップ難しすぎますよね😂

    • 12月12日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    やってみます(`・∀・´)✨
    ありがとうございます😊
    昨日まさかのミルク飲んだのにゲップしてくれませんでしたꉂ笑꒱
    ほんと、ゲップ難しすぎますね😂😂

    • 12月13日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    これで出てくれるといいのですが😣💦
    ミルクでもゲップしない子はしないみたいですね😂笑
    オナラがよく出れば大丈夫だとは聞きますけど😊💓
    難しすぎます💦大きくなってくれば一人で勝手に出せるようになるのですが、それまでが苦労です🙄🌀

    • 12月13日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    そうなんですね💦
    ミルクの時はなんとか出してくれてたんですけど、今回はなかったですねꉂ笑꒱
    オナラよくでます😂
    寝て唸りながらブーブーゆってますよw

    早く一人で出せるようになってもらいたいです(´°ω°`)
    吐き戻しのおかげで洗濯物が増える増える😂

    • 12月13日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    ゲップ出なさすぎて、出せた時の達成感半端ないですよね😂✨笑
    オナラが出ているならまだ少しは安心ですね👍🏻うちの娘はオナラすら全然出なくてかなり吐き戻ししていました🙄
    赤ちゃんなのにオナラの音と匂いは一丁前ですよね🤣

    腰が据わったらかな…6ヶ月あたりかな…笑
    寝返りし始めるとまた吐き戻し増えますし😭
    わかります😂一着一着は小さいのに吐き戻しのせいで量が多い🤣💦

    • 12月14日
  • あっちょろん*

    あっちょろん*

    達成感半端ないのめちゃわかりますっ😂
    はい😊そうなんですか💦💦
    やっぱり空気ちゃんと出さないとダメなんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    臭いまだ嗅いだことないです😂😂
    くさいんですか?!笑

    6ヶ月。。まだまだ道のりは遠いですね笑
    え、まさかの寝返りでですか😱

    最近毎日のように洗濯してますよ(´°ω°`)w

    • 12月14日