※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
子育て・グッズ

授乳中にイヤイヤする悩みです。授乳時間に夜中起きるようになり、イヤイヤすることが増えました。授乳量が足りないのか不安です。お米を食べるようになったことが原因かもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

授乳中にかなりイヤイヤします(>_<)
どうしたらいいのでしょう、、、

毎日だいたい7時、11時、3時、6時、8時半に授乳してました。
2ヶ月すぎくらいからこの時間です。
3ヶ月になったときは一回の授乳で30分から40分吸っていました。
夜は9時半ごろ寝付いて朝まで起きませんでした。

ただ、3ヶ月半くらいから5分吸ってイヤイヤしだし、まあいっか?お腹すいてないかなと思ってそのまま過ごしていたら、夜中起きるようになってしまいました。😭
何日か試行錯誤した結果、寝付いてから夜11時や12時に寝ているところをまた授乳すると、朝まで寝てくれました。

イヤイヤしだしたので、起きている時間に授乳した量が足りないんだろうなと思っています。とりあえず足りなかった分は夜寝てからあげれば寝てくれることがわかりましたが、出来ればイヤイヤせず、しっかりのんでほしいです。😢

今は授乳の時間が苦痛です。
5分してイヤイヤ、げっぷだして、イヤイヤ、音楽かけてニコニコ、またくわえさせるとイヤイヤ、無理やりいれるイヤイヤ、根負けしてちょっとのんでイヤイヤという感じで、、すごく頑張ってもイヤイヤするときは5分ちょっとしかのみません。
おむつ変えたりして時間たってたからまたあげてもイヤイヤです。
次にあげるときまで泣いたりしないので5分だけでも大丈夫なのかもしれませんが、、

なんでイヤイヤするのでしょう??
母乳足りてない?と思いきや、出てますし、お米も食べてるし、げっぷだしてるし、妊娠してないし、、、🤔

前と違うのはお米を朝も夜も食べてます。前はお米を朝だけで、夜は食べませんでした。それで味がかわっちゃいましたかね??(>_<)⚡

経験あるかたいらっしゃいますか??

コメント

さらさ

うちもありました!
3ヶ月くらいでそうなったので、満腹中枢ができてきたのかな?と思っていましたが、うちは夜もあまり起きず…
体重が増えていれば問題ないと思います。
うちは結局、体重があまり増えなかったので夜のんで貰えるときに飲ませていました。

• すけこ

すけこ

夜おきなかったのならいいですね!☺️
    足りないようでおきてしまうので寝てからまたあげますが。それはまあ、いいんですけど。(>_<)
    体重は増えてます!前より増える幅は狭くなってきましたが。
    いつまでイヤイヤしましたか?イヤイヤされるとショックで、、😭💔

• 12月12日
  • さらさ

さらさ

それからは結局たいして飲みませんでした!
    おっぱいの押し売りVSイヤイヤもストレスになるので、(笑)諦めて離乳食を5ヶ月になってすぐはじめました。

悲しいと思いますが、上手に飲めるようになってきたのだと思って
    体重が増えていればそんなに気にしなくていいと思いますよ^ ^

• 12月12日
  • すけこ

すけこ

パンちゃんさんのお子さんは復活しなかったのですね、、(>_<)

いや。ほんとストレスで、笑

はい、成長と自己暗示します。😂笑

• 12月12日
ココア。

生後5ヶ月の頃、同じように授乳嫌がるようになりました。
当時色々調べましたが、授乳ストライキっていうみたいです(^^;)

無理やり飲ませようとすると、さらに嫌になっちゃうので、嫌がったらやめてました。
エビゾリ状態になった時は無理やりこっちを向かせず、ちょこちょこ飲むなら、ちょこちょこあげてました。
2週間くらいでマシになり、完全に元通りになったのは1ヶ月ちょっと経ったくらいでした!

私も原因は分かりませんが、時期的にそういう風になっちゃう子もいるんだって思って、耐えました😅

• すけこ

すけこ

授乳ストライキ😱おそろしい名前!笑

そうです。そうです。😭💔えびぞりになります。。。
    やめたほうがいいんですね、、
    そうします!

1ヶ月したらもどったんですね!!なら、希望が持てます!!!😭✨
    ありがとうございます!!

• 12月12日
yui

吸う力も強くなり、満腹中枢が機能するようになったためかと思いますよ(^^)
なので、5分で必要な量が飲めて満腹になっているのだと思います。

• すけこ

すけこ

そうなんですね、、(>_<)
    1日のなかで、たくさん吸えるときと、すぐイヤイヤするときと様々で、何が原因なのかと、悩みます😭💔

• 12月12日
  • yui

yui

お腹が空いていれば沢山飲むし、そんなに空いていなければ少ししか飲まないし、成長している証ですね(^^)
    体調不良の兆候が他になければ心配いらないですよ(^-^)
    離乳食が始まって進んでいけば更に飲む回数も減りますし♪

• 12月12日
  • すけこ

すけこ

体調不良はなさそうなので、心配しなくて大丈夫そうですね😊

授乳で泣かれると悲しいですが😂息子の成長を、見守ります✨

• 12月12日
  • yui

yui

それなら良かったです(^-^)
    ポジティブにいきましょう(*´꒳`*)
    子供の成長は早いですよ♪

• 12月12日