※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
お金・保険

母子手当って実家暮しだと貰えないのでしょうか?

母子手当って実家暮しだと貰えないのでしょうか?

コメント

せい

友人はもらえてます

• くまま

くまま

そうなんですね!!
    貰えるって言う人と貰えないって言う人がいたのでどうなんだろうと思って質問してみました!!

• 12月12日
ふう

地域によって変わってきたりするかもなので参考になるかはわかりませんが、、、

私もシングルで生まれたら母子手当の手続きをしようとしてますが、実家暮らしで私の父も母も働いています。

どんな母子家庭のお母さんでも、母子手当を受ける資格はあるものの、その世帯の所得によって、お金が発生しもらえる場合ともらえない場合があるみたいです。

私の家は、本来ならば私が所得が低くて、父の所得で見られそれが高所得なので、母子手当は受ける資格があってもお金がでないって言われました。

ですが、たまたま私の去年のアルバイトの所得が103万円だか、120万円だから超えていて、独立した所得で見てもらえるようだったので、その場合は同居でも私の所得で見てもらえるようで、母子手当が出るようでした。

もし主さんが、独立した所得で見られるラインを超えていれば主さんの所得に応じての母子手当が出ると思いますし、所得が足りていない場合は、世帯で一番所得の高い方1人(お母様と弟さん、主さんの所得を合算されることはない)のもので見られると思います。

区役所、市役所に行ったら、詳しく教えてもらえると思うので、参考までに聞き流してもらえたらと思います(´;ω;`)

長くなりましたし、文もめちゃくちゃですみません!
大変なこと沢山あると思いますが、お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• くまま

くまま

詳しくありがとうございます😭

私自身
    正社員ではたらいていて
    多分去年の所得250ぐらいでした!
    母はパートで弟はアルバイトです!

去年の所得に応じた金額なのでしょうか??(´・_・`)

いちよう子供が保育園はいれるまでは
    正社員ではなく
    パートで雇ってもらう予定です😭
    そうなるとかなり収入も減りますし。
    そこら辺どうなのか市役所に確認してみます!!

丁寧ありがとうございます😭

• 12月12日
  • ふう

ふう

いえとんでもないです、グッドアンサーまでありがとうございます(´;ω;`)

正社員で働いていて、去年の所得がそれ程ありましたら私の地域でしたら、実家暮らしでも主さんの所得に応じて母子手当でます!(所得によって普及される額の基準があるみたいで、手当全額とは行かないかもしれませんがお金は発生すると思います!)
    私のところは、来年度分は去年の所得で見られるって言われました☆

お仕事の雇用形態変わったり所得の変動の相談は、最寄りの区役所市役所でお話聞いて見た方が確実だと思います😊

• 12月12日
凌久ママ

扶養手当のことですかね?
家のこととかわかる書類など提出したりしなきゃみたいです
実家暮らしでももらえることはあるみたいですよ

• くまま

くまま

そうです!!
    人それぞれなんですね!
    貰えるって言う人と貰えないって言う人がいたのでどうなんだろうと!!

• 12月12日
  • 凌久ママ

凌久ママ

実家の両親の収入とかにもよるみたいです

• 12月12日
m⊂((・x・))⊃

家族の方の収入が多いと貰えない気がしますよ🙏

• くまま

くまま

母と弟の収入だけです!
    そこに私の収入+で
    計算されるのでしょうか?
    手続きしなって言われますがなかなか進め方がわからず(´・_・`)

• 12月12日
  • m⊂((・x・))⊃

m⊂((・x・))⊃

収入が270とか超えてたら貰えなかった気がしますよ💦💦

• 12月12日
なっちゃん

私も5月までシングルで実家に住んでました!地域によって違うかもしれないですが、、、
基本的に実家に住んでると、世帯主が別になってても、所得が自分だけではなく同じ住所になっている人全員の所得を見られてしまうので、手当は貰えるけど満額は貰えなかった気がします💦

ただ、保育園などは実家暮らしでもひとり親の括りで点数があがるので入りやすかったりしますよ(・∀・)

• くまま

くまま

そうなんですね!!
    少しでもあるのとないのでは
    生活的に違うので少しでも貰えたら助かります😭

そうなんですか??( °_° )
    知らなかったです!!!
    参考になりました!!m(*_ _)m
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月12日
まに

実家住みですが
満額貰えてます

うちの市は
母親の所得
その他一緒にい暮らしている家族の所得

で計算されます
子供が1人の場合は