※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノケア
妊娠・出産

看護師で奨学金を返済し、妊娠で辞めたいけど上司が許可しない。どうしたらいいでしょうか?体調も悪いです。

質問失礼します。
わたしは看護師で奨学金を病院にかりて
働いています。3年間働けば奨学金は返したことになり、今回妊娠が発覚し、来年の3月末で奨学金の期間は終了するので、辞めたいと上司に報告したら、奨学金終わってすぐやめるのは恩返しになってない!とおこられました。
また旦那がちょうど転勤になるため、ついていくという理由でやめたいのですが、やめさせてくれません。どうしたらよいのでしょうか。
いまは7週にはいるまえでつわりがひどい状態で、一刻もはやく休みたい状態です。。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぼーまま♡*

契約は成立しているので、3月末で辞めれます!
上司ではなく、その上やまた、奨学金を扱っている部署があると思いますのでそちらに相談してみてはいかがですか?

辞めるのは難しいと思いますが規則的には辞めれるはずです!

また、契約期間内でも違約金等を払えば辞めれます。

その場合、全額支払えといってくる病院もありますのでご注意を。

お身体大切にして下さい!

sakula

相談した上司の他に相談出来る上長はいないのでしょうか?

がなちょこ

まずは妊娠おめでとうございます!
その上司…、酷いですね。
じゃあ仮に恩返しだからと無理にでも働いて流産したら責任とってくれるの?と言いたいです
恩返しより小さな命のが大事です!
奨学金の期間が終了するとのことですが、職場事態に労働期間に定めはあるんですか?
(○年間は働かなくてはならない等)
法律に詳しいわけじゃないのでお力になるのは難しいですが、
労働期間に定めがなければ法律上は自由に退職出来ますし、2週間より前に申告してれば問題ないとのことです。
就業規則で退職金をもらえるところであればもらうこともできるはずですよ?
上司の言ってることは会社としてというより個人的な意見に聞こえます(°_°)
何を理由にしても断固駄目だと言われそうな気がするので在住都道府県の労働局か労働基準監督署に早めに動いてもらった方がいいと思います(>_<)

そうなのですね💦
つわり大丈夫ですか?
辛いですよね…

しかし、3月末で期間が終了するのであれば、問題なくやめられるはずです!
恩返しになってないとは関係ないですよね…
働きたい気持ちはあるけど、体がついていかないのと、転勤もあるのに…
そこまで、やめて欲しくないのかもしれないですね…。

やはり、奨学金を扱っている部署に一度相談されるのが1番かと思います(^ ^)

同じ時期で悪阻がひどいので、お気持ちよくわかります…💦
寒いですしあまり、無理はしないでくださいね💦

がなちょこ

早めに相談して動いてもらった方がです(>_<)

ナノケア

ありがとうございます。
そうですよね。
いろいろ気をつけながら話しまたしにいきます。

ナノケア

ありがとうございます。
相談できそうなひとはなかなかいません。。

ナノケア

ありがとうございます。
個人的に言われてました。
でもなんとかはなしをまたしにいきます。

ナノケア

ありがとうございます。
つわりしんどいときにひどいことを言われつらいです。。
がんばります。

ナノケア

ありがとうございます。
そうですよね。。
またはなしにいきます。

わかりますよ…😢
本当に無理はしないでください😢
悪阻は頑張らなくていいからねって、産婦人科の看護婦さんに言われました!
なので、頑張りすぎないでくださいね?😢

みなさん優しいからここで、何かあれば相談したら答えてくれます(^ ^)

どうか、いい方向に行きますように!

ナノケア

ありがとうございます。
また相談させてもらいます(>_<)

m2

直属の上司で話が進まないのであれば、看護部長直々に辞める話をしてみてはいかがでしょうか?
確かに順序は踏まなければならないところですが、そこで止まってしまっては進まないので。

私が以前勤めていたところの師長は中々話を進めない人だったので、部長と直接面談を組み辞める話をしました。
後々怒られましたが。
話をしに行くのであれば早めの方がいいです。

ナノケア

ありがとうございます。
実は部長とはなしをして言われました。なかなか難しいですね。。

けんちゃんまま☆

初めまして(^^)
わたしも看護師でお礼奉公制度使ってました!そして主人の転勤で産後休暇が終わってから退職しました!

わたしの場合は2年かりてました。
入社して9ヶ月後に妊娠がわかり、この10月に出産。
11月末で退職しました。

もちろん奨学金の返済期間の
12〜3月分は返金しました。

まず師長さんに妊娠したことを報告しました。
そして看護部長に報告し、その場で「わたし奨学金借りてるんですが、産休や育休となればどうなりますか?」と聞きましたよー!
すると総務の奨学金の担当の方とお話ができて返済の件もすんなりでした!

そして恩返しとか言われますが、師長さんが看護師の退職率を下げたいがためであり、業務規定では関係ないことなはずです。
師長さんではなく看護部長さんに報告した上で、悪阻で体調が優れないこと等を伝えてみてはいかがですか?

「悪阻はあった人じゃないとツラさがわからないからね。体力勝負の仕事やから自分の身体を大事にして、そしてお腹の子の命を守れるのは今はあなただけよ。」

悪阻でしんどい時かけてもらった言葉です。きっと同じ女性ならわかってくれると思います!

お身体無理なさらないでくださいね(^^)

ナノケア

ありがとうございます。
部長にはなしをしました。
はなしをわかってくれません。
なんとかはなし続けます。