※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

離乳食後期で、丸呑みが多くて喉に詰まらせる悩みです。硬さを工夫しても噛まず、いつから噛むようになるか知りたい。ありがとうございます。

離乳食後期なんですが、なかなかモグモグせず丸呑みなので
よく喉に詰まらせてしまいます。
量はとてもよく食べ食い意地がすごいので
早く次食べたいって意思が強いのか口に入れてもすぐに飲み込んでしまいます。
大きさかたさを工夫したんですか、
硬くしたりさつまいもをあげると噛まないため喉に詰まらせてなかなか硬めのにはチャレンジできずです。

丸呑みしかしない子のママさんいつから噛んでくれるようになりましたか?
パンなども口に入れて苦しそうに無理やり飲み込んでます。

歯は上3本下二本です。

コメント

ベビさよ

その子によって違うのかなと。
息子は工夫しても丸飲みするし水分もとってくれない。でも娘は後期になって大きめにするとちゃんとカミカミして食べますしお茶も飲んでくれてビックリしてます。歯は同じぐらいの本数ですよ✨

• まお

まお

何時頃から丸呑みじゃなくなりましたか??

• 12月12日
  • ベビさよ

ベビさよ

息子の時ははっきり覚えていませんがにんじんやおいもなどスティックにしたりしながら徐々にだったと思うので1歳近かったと思います。
    娘は後期にした9ヶ月からかんでます。ちなみにストローも手づかみ食べも娘は9ヶ月の時点でできましたが息子はストローも手づかみ食べも2ヶ月くらい後でした。
    スティックとかで出しても丸飲みですか?息子の時は丸飲みする時期はつまりかけたので一時期は丸飲みしていい大きさに刻んでました。

• 12月12日
  • まお

まお

もうすぐ一歳になるんですけど、人参とかは噛むとすぐに小さくなるけどお芋さんとかだと噛んでもモサモサするからしっかり唾液?も絡ませないと柔らかくならないと思うんですが2.3回モグモグで飲むので詰まるんです(´・ω・`)
    手づかみは上手く出来るんですが一口のサイズを分かってなくてどんどん口に突っ込むのでそれでも詰まったりしてます(´・ω・`)最近は手づかみの時は1つずつ渡してるんですが、次々ほしがります?

• 12月12日
  • まお

まお

最後?になってました。のことです!

• 12月12日
はにまる

うちはまだ下の前歯2本の先端が出てきただけです。
何故かご飯だけ丸飲みして「おえっ」ってなってます。おかずは噛むのですが…

ご飯を口に入れたときに「♪モグモグ♪モグモグ♪」と大袈裟に言ってます。

• まお

まお

ご飯丸呑みあるあるですよね!
    うちもです(´・ω・`)
    大袈裟にモグモグゆってるんですが、うまく通じなくって、モグモグが口吸う動きになってて本人はモグモグしてるよ?みたいな顔で見てきます(笑)

• 12月12日
  • はにまる

はにまる

本人やってるつもりなんですね。可愛いです。後は練習あるのみってことですかね。

• 12月12日
  • まお

まお

そうですよねー、しつこくモグモグだよって言い続けます!

• 12月12日