※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコエコ
子育て・グッズ

1歳半の子どもの発達について心配しています。リハビリに通っているが、歩行や言語の遅れがあり、真似っこが苦手。知的障害の程度や自閉症の可能性について不安があり、育児で疲れています。どのような印象を受けるか、アドバイスを求めています。

1歳半の子どもの発達が遅く知的にも障害があるのではないかと心配しています。
知的障害があるお子さんの1歳半の頃はどのような感じだったか教えて下さい。

1歳半検診の項目はほとんどできません。
①まだ4、5歩しか歩けず、発語もありません。

②指差しは、要求の指差しならできますが、応答の指差しはできません。(今日初めて二度だけママは?と言うと私を指差しましたがその後してくれません。)

③積み木は、積もうという気持ちはあるようですが、うまく積めずグジャグジャにしてしまいます。

④型はめは○だけ入れられるようです。

⑤言葉の理解は「おいで」「ちょうだい」「ないないして」「ポイして」「〇〇いる人ー?」と言うと手をあげるか、指差します。
この程度です。

「〇〇持ってきて」「パパに渡して」「ゴミポイしてきて」など少し難しい指示はわかりません。

⑥絵本をパラパラめくったり、タイヤをクルクル回したり、ドアの開け閉めや、洗濯カゴが好きです。

⑦なんでもまず口に入れようとします。

できることは、
・目は合います。笑ってくれます。
・コップ飲みできます。
・感覚過敏はない気がします。
(お菓子はつかみ食べします。スライムは喜んで触っています。)
・睡眠障害はありません。
・殴り書きは鉛筆を握らせてあげるとしてくれます。
・フォークではゆっくりですが食べれますが、スプーンは使えません。

10ヶ月からリハビリに通っているため、敏感に子育てしてしまいます。作業療法士の先生からは「自閉症とは思わないけど、真似っこが苦手なのが気になる。歩かないから4ヶ月くらいの遅れかな?」と言われてしまいました。

どのような印象を受けますか?また、知的障害があるとすれば、軽度〜重度の、どの程度だと思いますか?

不安に感じていても家族や友達に相談できません。
夫はあまり家にいないため、1人で育児をしています。
夫は、たまにしか子どもと触れ合わず、
私の考え過ぎだと言われます。
1人で悩むのが疲れました。。
どうかこんな私に何か情報やアドバイスをください。。

コメント

まなぴー。

作業療法に行かれてるんですね!今、児童相談所などで、検査してもらえますよ!
どのくらいの遅れがあるのか、苦手なもの得意なものなどがわかりますよ!

1歳半検診では、何も言われなかったんてしょうか?

• ミコエコ

ミコエコ

1歳半検診はまだなんです。
    もうすぐなので、その時にいろいろ聞こうと思うのですが、
    1歳半検診が近くて、ナーバスになっています。。

• 12月12日