※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が落ち着きがなく、発達障害を心配しています。他の子と比べて行動が異なり、多動症や注意欠陥障害などが心配です。周囲からは賢いと言われる一方、ジッとしていられない様子が気になっています。

うちの子が、

ADHDや、アスペルガー症候群、高機能自閉症辺りの発達障害を持っていないか不安です。

明日で1歳2ヶ月になる娘を育ててます。

うちの娘、他の子に比べると落ち着きがありません。

先週、子育て講座に行ったのですが、他の子はお母さんの近くで座ってジッと遊んでいるのに、娘はおもちゃを持ってウロウロ…

ずっと追いかけ回していて、ゆっくり話が聞けませんでした。

今日も、支援センターの音楽会に行ったのですが、他の子はやはりお母さんのお膝の上に座って聞いてるのに、
うちの娘は、座らずずっと立ってウロウロしていました。

今日は、リズムに乗って手を叩いたり踊ったりしてて、他のママさんには、「凄いね〜!」と感心されたのですが、やはり追いかけ回してるのは私だけで、多動ではないか気になってしまい…

どちらかというと、こちらの言葉をよく理解し、吸収が早く、教えたことはすぐ出来るので、周囲からは「賢い!」とよく言われるのですが、

ジッとしていて欲しいシーンではジッと出来ないのが気になってしまって…

ベビーカーも生後半年くらいから嫌がり抱っこばかりで、ジッと乗ってくれません。

食事中も、手づかみやフォークで食べられるものは頑張って食べてますが、絶対途中で立ち上がり椅子から降りたがります。

上記にあげたような障害があるのではないか不安です(p_-)

コメント

あひるまま

うちの子も落ち着きないです。
小児科でフォローしてもらってますが…3歳まではっきりとした診断できないと言われました。

• こゆん

こゆん

やはりそうですよね(p_-)
    3歳、先過ぎますよね〜
    何か支援できることあるなら早くしてあげたいんですけどね😂
    しばらく様子見します!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私もこの間1才半健診で同じことを質問しました!
保健師さんに、幼稚園や保育園に通いお遊戯のときなど皆がじっとしているのに一人だけ動き回るということなら障害を疑うけれど、いままだおうちで過ごしている状況ではわからない段階と言われましたよ。

• こゆん

こゆん

集団生活に入って、周りに順応出来てない子は限りなく発達障害の可能性大ですもんね。
    うちの子は幼稚園に入るまでまだまだ先なので、しばらく見守るしかないですね(u_u)

• 12月12日
ヨシコ

3歳までは落ち着きない子は沢山いますので3歳までははっきりとした診断は出来ないですよ。

• こゆん

こゆん

好奇心旺盛な子なのかな?と思ってみてますが、少し心配になってしまうのが親心です😂
    様子見してみます。

• 12月12日
ママリ

うちも心配な時期があって相談してました!
たしかにお母さんから離れてうろうろとしているけど、今の時期はそういう子も多いし、離れた位置からちゃんとお母さんを確認して動いているから大丈夫だよって言われました😄

• こゆん

こゆん

そうです!
    一人でふらふら〜っとどこか行くのですが、一応私の姿は確認してるようで…
    でも、じっとして欲しいなあと思います😭

• 12月14日

うちも、そんなもんですよ。
理解力はあるので、賢いね~とはよく言われますが、一つのことに集中する時間も短いし、なにせ、じっとしてません😥

• こゆん

こゆん

全く同じですね!
    一緒に遊んであげてないと、じっと一つのおもちゃで遊べないですよね😓💦
    今日も支援センターでウロウロしてて大変でした💦

• 12月14日
あんず

私の従兄弟が昔は多動で、じっとしている事が出来なかったみたいです。
落ち着きもなく、出掛けてはいつも迷子になっていたとか...。幼稚園も面接でひっかかり落ちてしまう程でしたかが、
大きくなるにつれて、どんどん気にならなくなっていったそうです😊✨現在27歳ですが
めちゃくちゃおっとりしています( ˆ ˆ )/♡

• こゆん

こゆん

ほんと、放っておいたら迷子になりそうです(p_-)
    大きくなるにつれ落ち着く子も多いみたいですね!
    とりあえず気長に見守るしかないですね😓💦

• 12月14日