※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
お金・保険

厚生年金と健康保険の支払いが多いと感じています。過払い分は返ってくるのでしょうか?

厚生年金のことについてです。
厚生年金は、4・5・6月の総支給額の平均で算出されると思います。
計算をすると、多く払っていることになります。
厚生年金のホームページみて、金額を当てはめると3等級くらい違くて、多く給料から引かれていることになります。
ちなみに健康保険も同じくです。
こんなことってありますか??
多く支払ってしまったお金は戻ってくるのでしょうか??
分かるかた教えてください。

コメント

おはな

確か、適用は9月からとかで、賞与等の支給があったら加算されますが、それでも多いんですか?(*_*)

• scyママ

scyママ

厚生年金に電話して聞いたら、賞与は年4回以上ある人は、計算に入れて出すみたいですが、4回未満は入らないみたいです。

• 12月12日
さゆら

私も9月から急に等級が上がって、何かの間違いでは?と思い、職場の担当に問い合わせましたが、4月に入る給料は3月に働いた分なので、普段はそうでもないのに年度末で一番残業が多かった月の給料で計算されていることがわかりました。他の月と計算し直して、規定の等級以上差がある場合は、等級の修正の可能性もあるようです。本当に間違いだった場合は返金もあるのかもしれませんが、修正で返金はなさそうでした(私は規定に足りず修正対象でもありませんでした)。でも、担当の方に、この額が基準となって将来貰える年金の額や、出産予定があるなら出産手当て金の額が決まるので、未来への投資だと思って…と慰められました(。´Д⊂)

• scyママ

scyママ

投資ですか…
    そう思うしかないんですかね?!
    でも、高いですよね(>_<)

• 12月12日
くまんま

私も、23456が忙しいので、給与も高く、税金めっちゃ引かれました。

ふざけんなって感じですよね。

• scyママ

scyママ

本当に、税金ばっかり引かれて困りました(>_<)
    すんごい、引かれます!!

• 12月12日
しばこ

実際の報酬額と社保の計算に使われる標準報酬月額は異なりますが、その表で照らし合わせても異なるということですか?
会社に確認するのが一番ですが、もし計算間違いで納めすぎであれば戻ってきますよ。

• scyママ

scyママ

会社に確認したいと思います。
    ありがとうございます!!

• 12月12日