※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重増加が心配で、離乳食を始めることになりました。病院でもOKが出たのですが、進め方について不安があります。早めに始めてもいいか、アレルギーの心配は必要ないと言われました。経験者の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を4ヶ月頃から始めた方おられませんか?😣


4ヶ月の娘がいるのですが
2ヶ月ごろから
体重の増えがあまり良くなくて
母乳はしっかり出ているので
頻回授乳をしていたのですが
それでも体重があまり増えません、、
よく笑い、首すわりも早くて
発達には問題ないです。

3ヶ月半ごろから
食事をしているとヨダレをダラダラ
垂らしながら口をパクパクさせます。
病院でりんごをなめさせるくらいならしていい
と言われたので舐めさせたら
すっごく喜んでぺろぺろしてました😂

今日、病院でもう離乳食を始めてもいいって
言われたのですが、
5ヶ月から離乳食を進める子たちと同じ
進め方でいいのでしょうか?

10倍粥スプーン一杯を4日とかにして
ゆっくりスタートさせた方がいいですか?

4ヶ月から始めた方いらっしゃれば
教えてください😭

あまり早くから始めると大変かもしれませんが
もしそれで体重がしっかり増えてくれるなら
早めに始めてあげたいです!
早く始めるとアレルギーが出やすいって聞きますが、
先生から それはもう古いよ 関係ないです
今は基準が変わってるから、心配しなくていいよ
って言われました🤭

なので不安を煽るような回答はご容赦ください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

HinataMam

息子も9ヶ月から身長は問題ないのですが体重の曲線グラフが外れた小柄くんですが、発達には問題ありません。

体重の増えが良くないからと言って離乳食をスタート始めても、結局ミルクの栄養がほとんどなので逆に栄養がとれなくなると思います😣

今の時期は動きも活発になるので発達に問題ないのであれば私は5~6ヶ月頃からスタートさせるのがいいかな?って思います!

ちなみに息子は5ヶ月からスタートしました☺

  • はは

    はは

    回答ありがとうございます!

    娘も身長は平均で体重はグラフからはみ出てます、、
    病院からは食べれそうなら食べさせてあげてください、離乳食始まるまでは体重が増えないタイプかもねって言われました。
    体重がなかなか増えないのも食べたそうなのを我慢させるのも可哀想な気がしてしまって、、、
    母乳をやめるわけではないので、少しでも体重の足しになるなら始めてあげたいなって思ってます😓

    • 12月11日
めぐひまち

お医者さんが良いと言ってるのであればとりあえずやってみたらどうですか??

はじめはそんなに多くは食べないと思うので
1ヶ月おかゆだけでも良いと思います。
5ヶ月入ったら本のような進め方にしたらどうですか?
重湯のようなドロドロにしても良いですし。

他の方も言ってますが、もしかしたらあまり食べないかもしれないです。あくまで食べる練習なので初めから沢山あげない方がいいと思いますよ。
日に日に少しずつ増やすといいと思います。

アレルギーについてですが、この頃は早めに少量ずつ食べている方が卵などはアレルギーが出にくくなるそうです。
国立成育医療センターという病院でアレルギーについて研究発表がありました。

まずはそこまで気負わずとりあえず重湯やおかゆからあげたらどうでしょう?

  • めぐひまち

    めぐひまち


    なんか読み返すと冷たい感じの文章になってしまいました💦
    体重が増えないと不安になりますよね💦
    私も完母だったので、飲んでる量見えないし毎日不安でした。
    なんでもいいから食べて欲しいって私は思いました😅

    • 12月11日
  • はは

    はは

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    1ヶ月間はおかゆで頑張りたいと思います🤔ありがとうございます!!

    もし食べてくれてそれが体重増加につながるなら、、、って気持ちなので
    期待はあまりせずにしてみます!

    離乳食を早く始めるって言うと
    批判されるだろうなって予想はしていましたが、なんでもいいから食べて体重増えて欲しいです、、、
    回答ありがとうございました!
    とっても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月11日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    グッドアンサーありがとうございます!

    体重増えるといいですね
    (´▽`)
    批判というか、皆さん自分で信じてる理論ってありますよね。
    どうしても当てはめてアドバイスになってしまうので
    びっくりしただけだと思います。みんな何が正しいかわからず手探りです。

    でも昔なんてこんなに沢山本とかアプリとかネットもない中やってきて、みんな大人になってますし
    大丈夫ですよ✨

    うちの姉が完ミだったんですが、全然ミルク飲んでくれなくて、お食い初めの時は普通に食べてたらしいです(笑)
    食べる真似じゃなく…
    パクパクおかゆでなく白米を
    今も元気なので
    そんな人もいます🤗

    • 12月11日
リエ

医師から許可を得たなら、良いと思いますよ。

私の娘も同じ感じで、4ヶ月の時に離乳食教室で聞いたら「5ヶ月からにしてください。臓器の発達が心配なので。5ヶ月入ったらすぐ開始して、時間かけてやってください。」と言われました。

  • はは

    はは

    回答ありがとうございます。

    最近、規定が変わったらしく、、、4ヶ月からでもいいそうです、、、
    病院から、スプーン一杯からとは言われたのですが2日目からの流れがよく分からず、、、何時にあげるのかとかも本を読んでもいまいち分からなくて😓😓

    • 12月11日
  • リエ

    リエ

    色々変わりますからね。ただ、低月齢で始めると色々下処理が大変ですよ。あと、欲しそう=食べてくれるではないので💦
    ゆっくりゆっくりで良いと思います。本やネットばかり参考にせず、自己決定で良いと思います。私は、お粥に1ヶ月かけました。時間も病院やってる時間とのことで10時にしましたが、午後の病院あいてる時間にやられる方もいらっしゃいます。

    • 12月11日
♡ゆずゆず♡

あたしも先月離乳食教室行きましたが、4ヶ月とは言われませんでした💦4ヶ月検診のとき離乳食を始める合図?として支えながら1人で座れる、体重もある程度ないとと言われました。うちの子は4ヶ月のときには7キロ超えていてお座りも出来ていたんで5ヶ月から始めて下さいと言われました(^^)4ヶ月のときには口も動かすしヨダレも凄かったんですが、6ヶ月に始める3日前から始めました😅

  • はは

    はは

    回答ありがとうございます。
    支えればしっかり座れます!
    病院からも体重増加を重視して
    始めるのもいいって言われたので、、、
    りんごのすりおろした果汁をあげて見るのもいいって言われたので、10倍粥と果汁で5ヶ月になるまで引っ張りたいと思います!

    • 12月11日