※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

友人へのもやもやについてご意見聞きたいです。現在妊娠中ですが、結婚…

友人へのもやもやについてご意見聞きたいです。

現在妊娠中ですが、結婚してから2年
子どもがなかなかできず、タイミング法で病院に通ってました。
仕事も忙しくて病院に通い続けるのもストレスがあり、仕事を辞めようかとも悩んでました。

そんなとき、中学からの友人でなんでも話せる間柄の子(専業主婦 第二子妊娠中)に通院してること、ステップアップはできるだけしたくないけど止むを得ないかなという話をしていたら、
「私は不妊治療なんて死んでもしたくない」
って言われました。
「そうだよね〜私も私も」
なんてその時は笑って答えましたが、今でももやもやがとれません。
でも、私も自分が当事者になるまでは正直、不妊治療なんて縁がないと思っていたし、悪気はないんだろうけど…

その後、その友人の第二子と同級生になる子を私が妊娠。
とても嬉しかったし、これでもやもやも消えるかなと思っていたのですが、
その友人が私より先に共通の友人に私が妊娠したことを言ってしまったり(流産の可能性なんて考えもしなかったんでしょう)
「うちのこ男の子だから、男の子だといいな!遊び相手が欲しいし」と言ってきたり、
友人の第二子の出産祝いに行った時に「うちも産まれたら会いにきてくれると嬉しいな」と言ったら「その頃はこの子もまだ小さいからどうかな〜?」と言われたり…
(それもそうだとは思うので、「お祝い送るね!」とか「落ち着いたらまた行くね!」とか他にいいようがあったのでは?)

私が出産してその子と育児のことなど色々話をし始めたら、このもやもやは消えるんでしょうか?
妊娠してナイーブになってるのかな?気にしすぎ?と気持ちと、いくら仲がいいからって無神経じゃ無いか?と思う気持ちで自分の気持ちに折り合いがつきません。

ぜひみなさんがどう思うか意見を伺いたいです。

コメント

はるか

ひどいですね😵
自分が同じ目にあわないとわからないんですよ、その人は!
わたしなら少し距離置きますね💨💨

しのか

有り得ないですね😅

不妊治療ってかなりナイーブな
話だし普通そんな風に
言えないですよ💦

合わないってことでは?
無理して仲良くする必要
ないと思いますよ✨

ドキンちゃん

ひどいですね😨💦💦
私なら距離置いて、仲良くしない、連絡取らないですね!
色々と今後付き合うと、こども絡みでめんどくさいことになりそうな気がします…

はじめてのママリさん

そんな自己中な友達とは
縁切ってもいいんじゃないですか?💦

自分中心に世界が回ってるって思ってますよね😵

私も不妊治療を経験し7年間授かれなかった人間なので、
その間に数え切れない程色々な事言われたし、傷つきました。

が、本当の友達は
子どもがいても、本当に私の気持ちを理解してくれて、一緒に泣いてくれましたし、私もその子の妊娠は心から喜びました😢
やはり上辺だけの友達は、不妊治療に否定的だったり、私が無事妊娠し出産が近くナーバスな時も、
平気で、『障害者が生まれたら怖いよね~不妊治療してると障害がある確率って上がるんでしょ?』とか傷つく事を言ってきました💢

はっきり言って
縁切りたいですが、
その子と他の友達と私の3人でいつも集まる為、
その子と縁切るとややこしくなり
周りにも迷惑かける為
我慢しています。。

まぁ、1年に2、3回しか会わないから
我慢我慢です😢

頻繁に会うなら
我慢出来ないと思います😭

あすちゃん♡

酷いですね(´._.`)
あたしならそんな人なんやあって
わかった時点で付き合い辞めますね💔
友だちの縁切ると思います!

チョコチップ

私も不妊治療に通い、タイミング療法でやっと赤ちゃんを授かりました!

やっぱり周りは『何もしなくても普通に妊娠する』と思っているので、色んな事を言われたり、辛いし悔しいですよね…。

にゃかのさんの心が少しでも辛いなら、しばらく距離を置いてみてはどうでしょうか?
できれば今は、にゃかのさんが一緒にいて楽しい、落ち着く人といてください(^_^)
無理しないでくださいね!

ママリ

あまり考えなしで言葉を発する方なのかもですが、私は面倒くさくて付き合いたくないタイプです。

言葉悪くてすみません…😢