※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

お宮参りについて、誰と行くか迷っています。義母から曾祖父母も呼ぶ提案があり、悩んでいます。親戚集まりが苦手で、両親も呼びたいが気が引けます。

お宮参りについてです。6月中旬に産まれて、夏場は暑いので9月中旬にお宮参りの予定を立てています。

そこで一つ相談なのですが、皆さんはお宮参りは誰と行きましたか?両家祖父母と両親赤ちゃんで行く人が多く、それが一番気がラクだな〜っと思ったんですが、義理母から、旦那側の曾祖父母も呼ぶと言われ、びっくりしました。

私の実家、旦那の実家、義曾祖父母も同じ市内で住んでいるので、仕方ないのでしょうか。

結構な回数で義曾祖父母の家にも行っており、話したりしているのですが、どうも苦手で…
ちなみに義母の兄弟が4人いて、全員結婚して子供がいて、その子達のお祝いはみーんな集合してお祝いしています。正直気の使いまくりで
集まりに行きたくありません。
これからお食い初め、節句、一升餅などたくさんある度に旦那の親戚がわーっているのが苦です。ガルガル時期なのか、抱っこもあまりさせたくありません。私の両親にもお祝いの席に、いてほしいのですが、相手側の親戚一同の中に両親を呼ぶのも気が引けます…

コメント

3姉妹mam

こんにちは♪
私も気を使うのがすごく嫌いで
でも旦那両親+義理弟と同居してますが…
でも私はお宮参りの時は
旦那と娘だけで行きました!
なんかしきたりでは旦那の母親が
抱っこして写真とったりするみたいですが
抱っこなんてしてもらいたくないし
写真もとりたくなかったので…

全く参考にならないコメントで
すみません(>_<)

ayapyn

私は旦那と娘と行って
その後両家の親と食事しました!

りほ

私は旦那の実家が遠いのと両家と私達家族との予定が合わせづらかったので、私達家族と私の両親でいきました。里帰りしていた事もあってまだ実家にいたので、私の実家の近くの神社でお願いしました。
普通は義実家のほうでやるべきだとは思うのですが、まだ小さい赤ちゃんを車で長時間連れていくもの嫌だったので、旦那から『こっちで予定決めてやっちゃう』と連絡してもらいました。

旦那さんから義実家に『大勢で行くものじゃないから、祖父母は今回は遠慮してもらって~』と言ってもらうことはできませんか?
それでまだ何か言うようであれば、お宮参りのあとにお食事会でも開いてそこに義祖父母は呼ぶから…
とかはダメですかね?

私もお宮参りに祖父母が来てるの見たことがないので、こんなこと位しか言えませんが💦

それにお食い初めと一升餅は、誰も呼ばず家族3人でしましたよ!
家族だけでするお祝いもしたいので。全部に両親達が絡んでこなくてもいいと思います…
でも流石に初節句はお祝いも貰ったりしたので全員来ましたが…

お宮参りは義理両親と実母(実父は仕事で行けなかった為)で行きました!

お宮参りでの義理両親のでしゃばり感が凄くガルガル期真っ只中にも入ってた為、完全に義理両親が苦手?嫌い?になりました(⌒-⌒;)

なのでその後のイベントのお食い初めは夫婦だけでして写真だけ両家に送りました(^_^)

私の行った神社にも、曾祖父や曽祖母らしき方はいませんでした!