※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいりなママ
その他の疑問

東京都の足立区か埼玉県に来年引っ越そうと考えています。埼玉県では、…

東京都の足立区か埼玉県に来年引っ越そうと考えています。
埼玉県では、川口市や上尾市・浦和などを考えていますが…
実際に住んでいる方で住みやすさや子育て支援など住んでいる方の声を聞きたいですm(_ _)m

ぜひ、宜しくお願いします💦

コメント

みく

以前川口にすんでました✨川口は繁華街、住宅街、風俗街と少し行くだけでぜんぜん雰囲気違います。川口駅の駅裏は静かで値段もそれなりで住みやすいですが、西川口の方になると治安が、、😥

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!!
    やっぱり、子供が居るので治安がいいところがいいなと思います。。

• 12月11日
  • みく

みく

その点、浦和は大宮も近く都心にもそれなりに出やすいので人気はあるとおもいます😊
    川口、西川口、蕨とすみましたが私は川口の駅裏?が静かでスーパーやコンビニもちかくそのなかではよかったです😉西川口は仕事の行き帰りで変な人についてこられたり風俗店も多く怖い思いをしました、、

• 12月11日
  • ゆいりなママ

ゆいりなママ

ありがとうございます☆
    蕨市もどうなのかな!?と思っていたので…住んでいた方の話が聞けて本当に参考になります(*´◇`*)
    西川口になるとちょっと怖いですね💦

• 12月11日
おもち

川口市、蕨市に住んだことがあります😊
川口市は市自体が広いので、どの辺りなのかによりますが、住みやすいと思います。そごう、アリオ、イオン等ショッピングセンターが多いので、お買い物には事欠きません。ただ、川口駅、東川口駅あたりは保育園激戦区だそうです。川口駅なら都内まで2駅なので通勤にも便利です。京浜は朝のラッシュが凄いですが😅

西川口駅は昔から風俗街として知られているので、そういう店が排除されつつあっても子育てには向かない場所だと思います。西川口駅東口は全然そういう店はないのですが、人に「西川口に住んでるんだ〜」って言えないみたいなそんな感じです笑

蕨市は交通の便は川口駅と殆ど変わりません。通勤には便利です。物価も安いと思います。ただ治安が悪いイメージがあり、外国人も多いです。保育園はそこまで激戦では無さそうですが、クラスの3割くらいが中国韓国系だったり…😅
家賃相場は川口浦和より安いんじゃないかと思います。お金が無い市なので子育て支援は期待できません。

浦和は埼玉きっての文教地区です。意識高いご家庭が多い気がします。家賃相場は1番高いんじゃないでしょうか。駅前に伊勢丹、パルコがあり、お買い物も便利です。埼玉県内では1番格が高い場所な気がします笑
通勤も上野東京ラインが通過するようになり、かなり便利になったと思います。

候補に挙がっていませんが、個人的には戸田もおススメです。ボートレースで潤ってるので、子育て支援が手厚いです。去年は待機児童多かったですが、今年は6園新設するそうで、力を入れてるみたいです。
公共の施設も綺麗で新しく、お祭りなどのイベントも多くて住んでて飽きないと思います。

上記の市であればどこに住むにしてもお子様の進学には悪くないと思いますよ。公立高校であれば浦和高校と浦和一女、大宮高校など進学実績の良い高校がありますし、都内私立や国立にも行きやすいと思います。
長くなりましたが😅

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    たくさん詳しい情報とても参考になります!
    戸田のことは全然知らなかったので戸田の事も教えてもらえて、戸田も検討してみたいなと思いました。

やはり、川口は場所によるんですね…💦

• 12月11日
scyママ

私は川口ずーっと住んでます(^-^)
川口も、駅近がいいとか、場所とかにもよりますが。
私は川口で不便を感じたことないです。
ショッピングモールも沢山あるし。
安いお店もあるし。
支援センターもたくさんあるので。
スーパーやマツキヨなどの薬局屋さんも、たくさんあります。

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

川口に住んでるんですね!!
    安いお店があるのは助かります☆
    住んでる方の話が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月11日
さくら🍯

北浦和に1年半、蕨に越して1ヶ月半です💡
京浜東北線の北浦和は駅近に一通りの飲食店、安いスーパー、大きな公園があり可もなく不可もなくという感じです😄車があれば不便しません💡浦和高校?という頭の良い学校が近くにあったからか、周りのおうちは教育熱心な方が多かったです。
今住んでいるところは蕨市ですが最寄りは埼京線の北戸田駅です。何年前だかに駅ができたばかり?らしく周辺は発展途上のようで結構閑散としています😅クリニックはどこも優しく親切なところばかりです。公園は至る所にあります。蕨市は水道代が少し安いらしいです。住む場所によりますが、大きなイオン、ヨーカドーなどあるので車がなくても大丈夫かな?って感じです。
蕨駅周辺は数回車から見ただけですが、外国人が多く治安が悪そうな感じです…子育て支援については無知でごめんなさい🙇‍♀️

どちらかといえば蕨市の方が今のところ住みやすいです😄

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

返信コメントありがとうございますm(_ _)m
    お店が近くにあるのは便利ですよね☆北浦和は、教育熱心な家庭が多いんですね!!
    そういうのも参考になります!
    子供にとって病院の情報や公園とかがあって遊べるのも結構重要なのでありがたい情報です!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月11日
ぷくぷく

浦和に住んでいて、最寄り駅は浦和駅です。
駅前にデパートやスーパーなどがあり、買い物には困らないですが、物価はやや高めかなぁと思います😢
引っ越してきて数ヶ月なのであまりわからないですが、そんなに治安は悪くないと思います。昼間しか外に出ないので夜はどうかわからないですが💦

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりお店が近くにあるのは助かりますよね!
    でも、物価高めなんですね💦
    毎日の家計には響きますね(・・;)

• 12月11日
麦夏ママ

上尾市に住んでました(*^^*)
駅前にはヨーカドーありますし、上尾中央総合病院 ありで 治安の悪さも感じませんでした(*^^*)ほのぼの地区です。市役所や警察署も駅徒歩圏内です。

浦和は姉が住んでいます。
保育園、幼稚園共に激戦区で近場で入れず
姉は電車通勤なんですが、毎日帰宅後に車で迎えに行ってます。
物価は高めです。
ちいきによりですが、土地柄お勉強を熱心に取り組む姿勢が強いらしく 私立お受験組が多いと聞きました。

川口にも住んでいましたが、蕨、西川口、川口並びは治安悪いと個人的におもいます。。駅前にデカデカとパチンコ屋があったり、
そごうの裏にはキャバクラがあったり…夜もそういう意味で派手派手しさがある地区だとおもいます。

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

ほのぼのしてる方がいいので上尾市私達家族には合いそうですね☆

浦和は教育熱心な地域なんですね!
    保育園入りにくいのも下の子はまだ保育園なので…重要ですよね!

沢山の情報ありがとうございますm(_ _)m

• 12月11日
ヌッキー

蕨に住んでいます!
東口はクルド人が多めで治安の悪い感じがします。お住まいを探すなら市役所や病院もある西口をオススメします(^^)子育て支援に関しては児童館無料開放(hp参照下さい)やヨーカドーには毎週水曜日に保健師さんが赤ちゃん休憩室にいてくれてたり、子育て支援センターも市内に3ヶ所設けられてます(^^♪子供に優しい地域だと思いますよ(>ω<)

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

コメントありがとうございます(*^^
    *)児童館無料開放や子育て支援センターもあるのはいいですね!
    参考にさせて頂きます!

• 12月11日
コイズミ

私は板橋区から上尾市に引っ越しました♫
上尾市には大きい公園や児童館、支援センターがたくさんあります\( ˆoˆ )/
幼稚園も多いです!
支援センターの講座も充実しているので、色んなところで子供を遊ばせられるのが良いです♡

上尾駅から大宮駅までバスも出てます。
ショッピングモールもあります♫
安いスーパーも結構あります!
そして今月からイオンモール建設予定です!

上尾は子育てに力を入れてる感じがするし、のびのび〜だと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

コメントありがとうございます☆
    板橋から上尾に引っ越したんですね(^o^)
    大宮までバスで行けるんですね!
    知らなかったです!!
    イオンが出来るのもすごく助かりますね(*^^*)
    情報ありがとうございます☆

• 12月11日
  • かなピンママ

かなピンママ

北上尾駅東口側に住んでいます⭐️
    隣駅の上尾駅には歩くには少し距離ありますが、歩けない距離ではないし、自転車があれば便利がいいかなと思います😃
    北上尾周辺はpapaというショッピングセンターがあり、お買い物には困りません。
    市役所や警察署は徒歩圏内です。
    ちょっと距離ありますが、上尾中央総合病院という大きな病院もありますし、西口からアリオ行きのバスも走っています。
    上尾は公園や子育て支援施設や幼稚園が多くて、子育てにはいい環境の都市ですよ💕💕
    私が住んでいる北上尾東口側は治安の悪さは一切なく、ほのぼのとのんびりとしてますよ😃

• 12月14日
miii77

川口元郷付近に住んでます🎵
私も越してきて間もないんですが、第一印象は住みやすいです😌
ショッピングセンターも行きやすいですし、公園も多いです✨保育園も毎年増えてますし、1歳までの申請だったような気がしますが、おむつとかミルクを1万円まで補助してくれます❗にっこり赤ちゃん運動とかいう制度で素晴らしいと思いました😊子育て支援センターや公民館も多いので平日はちょくちょく行ってます✨
あと川口、西川口には詳しくないですが、この辺りは夜静かですし、住みやすいです😉
車があれば高速ですぐお出かけできますし、電車も京浜東北に比べたら空いてる様です🎵

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

川口元郷に住んでるんですね!!
    ニッコリ赤ちゃん制度いいですね✨
    川口でも川口元郷っていう考え方もあるんですね!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☆

• 12月12日
arc

うちは足立区です。
治安悪いと言われていますが、全く思ったことないです😅

周りも沢山マンションや幼稚園もあって子供も多いですし、幼稚園の補助金も23区なので良い方だと思います☃︎
うちの近くはスーパーやドラッグストアも病院も沢山あって駅も徒歩圏内なので便利です。
ただ、やはり埼玉と比べるとお家賃は高いかもしれないですね💦

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

足立区にお住まいなんですね!!
    やはり、足立区は家賃や土地代が高くなっちゃうんですね💦
    東京だったら足立区がいいなと思ってるんです!
    参考にさせて頂きます!

• 12月12日
にゃんにゃん

5年前に1年間と少し川口市(最寄りは蕨駅)に住んでいて、結婚して足立区に移って5年経ちました😊

蕨は1年間いただけですが、変な人を良く見かけました😅それまでが平和なところにしか住んだことが無かっただけかもしれませんが😅😅
ただ川口駅の方は栄えていたし、交通に不便を感じたことはありませんでした!
都内よりも家賃も安いと思います💡

今は足立区に住んで5年ですが、よく言われるような治安の悪さは実感した事ありません😊
図書館や児童館、公園も多いですし、子どもを産んでからは住みやすいなと感じています。
ただ私の住んでいるところはほぼ川口に近いギリギリ足立区なのですが、交通がちょっと不便ですね⤵
駅までは歩いて行ける距離じゃないので、自転車かバス移動が基本です。車を買ってからは、この辺は車あった方が絶対良いなと思ってます。
駅が遠いのが不便な一方、家の方には人がごちゃごちゃ溢れていないので落ち着いています😊

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

足立区に住んでるんですね!
    蕨はやはり他の方もおっしゃってるように治安が…って感じですね(・・;)
    子供が居るからその街の環境は大事ですよね!

足立区もいいなと思ってるんです!
    なので参考にさせて頂きます!

• 12月12日
nanaco

南浦和に住んでいます!!
駅周辺はそんなに栄えてる感じではなく駅から数分でthe住宅街な感じです。公園やスーパーなどはたくさんあります!
幼稚園、保育園は激戦区でなかなかは入れませんでしたが、ここ数年でとても増えています!
浦和も近いですし、京浜東北の始発も出ているので朝のラッシュ時も座って通勤出来るのは嬉しいです☺︎

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

コメントありがとうございます(*^^*)南浦和にお住まいなんですね☆
    公園やスーパーがあるのは助かりますよね!!
    京浜東北線の始発が出ていて座れるのもいいです!
    参考にさせて頂きます!

• 12月14日
はぴちゃん

足立区は場所によりますかね。
北千住周辺なら交通の便利も困りません。また治安もよく、不審者などはみたことないですね(´・∀・`)
ただ足立区でも舎人などにいくと電車をよく使う方は不便かもしれませんね。足立区は綾瀬、竹ノ塚周辺の治安は正直、、、って感じです。

現在は川口駅周辺に住んでますが安いスーパーがあり便利です。中国人が非常に多い印象ですね。またそれに伴い自転車のマナーが悪い人が多いため車を運転するときに神経を使います。子どもなども普通に車道を走ってます。
鳩ヶ谷とかにいくとお家賃もお安くなるみたいですが車は必須かと思います。

• ゆいりなママ

ゆいりなママ

下に返信コメント書いてしまいました(・・;)

• 12月14日
ゆいりなママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
北千住周辺は治安いいんですね!
やっぱり、家賃や土地代は高いですかね??
川口はやっぱり…って感じなんですね(・・;)
車も運転するので、自転車の件は私も嫌かもと思ってしまいました💦
鳩ヶ谷は思いつかなかったので、私の方でも調べてみようと思いました✨
参考にさせて頂きます!

ゆいりなママ

コメント頂いていたのに…私が体調壊してコメント返信遅くなってしまってすみません(-_-;)

ころん

お引越し先は決まりましたか(*^^*)?
遅かったら申し訳ないですが(´ヮ`;)

私は上京して都心にずっと彼と住んでましたが去年たまたま何も知らずに上尾に引っ越すことになり(^_^;)

候補の中では上尾が一番合計生活費が安いと思いますよ!

最初は初埼玉だし土地勘なんてないしどーなんだ😱⚡️!と思いましたが、結果トーーーっても住みやすく気に入っております❤❤!

重点をどこに置くかですが、家賃や生活水準が上がっても仕事などの都合上都内がいいという事であれば足立や浦和はやはり譲れないですよね。

しかし上尾も許容範囲なのであれば、同じ家賃でもだいぶいい条件のお家が沢山見つかりますよ😍

車移動がメインに出来るのでしたら、スーパーも沢山あります(*^^*)
物件も駐車場付きor駐車場代も3~5000円くらいだと思います✨
車無くても駅周辺なら十分かと。

上尾駅周辺は無料駐車場が無くコインパーキング使用になります、あっても連携駐車場があって〇円以上で何分無料という感じ。

隣の北上尾は無料駐車場が沢山ありますの出来にせず買い物できます💕

ヤオヒロという週末めっちゃ安いスーパーがあり出費はだいぶ変わると思います。

畑も多いので無人販売所もチラホラあって新鮮なのが100円で色々買えますよ❤笑

今は与野までしか高速が通ってませんが上尾まで通るようになるのが決まってるみたいです!
旦那は都内まで車通勤です(*^^*)

公園とかも身近に沢山あって、高崎線なので新宿渋谷東京上野赤羽池袋等など1本です。

都内行きたければ行けない距離ではないし、住むには田舎すぎないし、とっても気に入っております❤

子育てにも日々の家計にも良い街だなと感じました❤
長々失礼しました。