※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの気胸について、治る見込みや退院までの目安について教えてください。

赤ちゃんが新生児気胸と診断されたことある方いらっしゃいますか?

2日前に緊急帝王切開で出産しました。3046gの男の子です。生まれてすぐ肺に水が溜まっていてNICUに入りました。しばらく酸素吸入でサポートしてましたが今朝あたりから過呼吸になりレントゲンをとったら肺に穴が開いてたらしく空気が漏れて気胸だと...。

訳がわからないまま別の病院にさっき搬送されてしまいました。私は傷口が痛むので付いて行けず、代わりに主人と私の両親が搬送先について行ってます。

大部屋で皆さん赤ちゃんと一緒にいるし、お世話も始まってるのに自分だけ赤ちゃんと離れ離れでとてもツライです。

この気胸というのは必ず治るのものですか?どのくらいで回復し退院できたか?など教えてほしいです。

コメント

あきちあ☆

うちの子はうまれたときそうでした。
NICUに1日だけ入って点滴してもらったら穴はふさがりました。
その子によってなのでなんとも言えませんが😭
治らん場合は手術って言われて心配しましたが。。
たしか1週間くらい?様子見てみましょうって最初は説明あったような感じです。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね...。割と早く回復された様で良かったですね!いま検査中らしいのでこれからどうかるかわからないですが、治るものみたいなので前向きに考えるようにします!

• 12月11日