※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ
妊娠・出産

妊娠中の陣痛タクシーについて、遠方の産院へ旦那の仕事の都合で不安があります。普通のタクシーは断られる可能性もあるため、陣痛タクシーの対応が気になります。皆さんはどうされましたか?

陣痛タクシーについて

皆さん妊娠中に陣痛タクシーは登録されましたか??

うちは旦那が仕事で隣の県まで毎日行くので、間に合わない可能性の方が高いです。

私自身、普段から一切車の運転はしないし(陣痛中に運転する勇気もないですが)、産院まで車で15~20分ぐらいです。

陣痛タクシー気になっていますが、対応が遅いなど見掛けるのでどうなのかな?と思っています。
ただ、普通のタクシーだと断られる可能性もあるみたいなので不安です…

皆さんはどうされてましたか??

コメント

トトロ

一応登録してました!
いざという時どんな状況かわからないので、登録できるタクシー会社があるならしておいたほうがいいかとおもいます!

病院とか携帯番号とか登録しとけるので、この電話番号から電話が来たらささーっときてくれるそうですo(・x・)/
実際には誘発分娩だったので使わなかったですが😂

• みちゅ

みちゅ

そうなんですね!
    やはり登録だけでもしておいた方が安心ですね❤️
    いざという時にはパニックなってそうですし…💦笑

• 12月11日
えーなん

とりあえず登録だけしときましたよ!
結局主人が仕事から帰って病院に行って出産だったので利用はしませんでしたが!
安心材料の一つになるかなー?と思って( ´∀`)

• みちゅ

みちゅ

ご主人間に合ったんですね❤️✨
    うちは二時間はかかるので、なかなか難しいかなぁー?と悩んでました💦
    安心したいので、やはり登録はしておくべきですね!

• 12月11日
まい🌼

登録しておいて、当日も使いました(´・∀・`)
運転手さんもすごい気配りでしたし、電話から配車、到着まで
迅速かつ丁寧な対応で
本当にありがたかったです!

• みちゅ

みちゅ

実際使われたんですか✨!
    やはり講習受けている方なので、色々気配りされるんでしょうね✨✨
    普通のタクシーより安心ですね!

• 12月11日
らら

登録してて臨月後の検診は、そちらのタクシーを利用してました(≧∇≦)
実際、軽い陣痛のときに病院向かった時も陣痛タクシー利用してそんな待たなかったです!
やはり、マタニティについて少しは講習を受けてることと、タオルや防水シートなど常備してるとかなので、
他のタクシーよりは気を遣わずに安心して乗れます!
他のタクシー乗って、嫌な顔されても怖いので、、。
予定日、家の住所等も登録するので、電話予約の際も、
タクシー、一台お願いしますと短い電話で予約できます!!

• みちゅ

みちゅ

実際使われたんですね!✨
    そろそろいつ何があっても良いように準備を~…と思って、気になってました💦

ネットでは、やはり破水や嘔吐、出血などで汚れる可能性があるので、普通のタクシーだと嫌がられるみたいな記事を見かけたので悩んでました💦
    やはり専門のタクシーが安心ですね!

• 12月11日
  • らら

らら

そうですね!車中で、嘔吐破水不安でしたー!運転手さんが、準備してあるから遠慮しないでーと色々優しい言葉をかけてくれるのでとても安心ですよ♡
    うちの地域は、子供が未就学だと1割引もやってるので、タクシー使うときは産後も利用してました(≧∇≦)

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

陣痛中は色々な可能性がありますからね💦💦初産なので、自分では予測出来ない事とか多そうだし…💦

産後もタクシー使う機会があるので、割引とかあると助かりますね❤️!!

• 12月11日
ミュち

陣痛タクシー利用しました(^^)
うちは車がないので普段からよくタクシーは利用してましたが、陣痛のときにいつも利用してるタクシーが20分待ちでした💦
慌てて陣痛タクシーのほうに電話したら5分で来てくれてかなり助かりました!
利用できる地域であれば念のため登録しておいたほうが安心だと思います♪

• みちゅ

みちゅ

実際使われたんですね!✨
    私も旦那が無理な時の検診などは普通のタクシーを利用しているのですが、検診は時間が決まっているので事前に予約して呼んでいます。ただ、陣痛は予測出来ないので悩んでました💦💦

場所にもよると思いますが、5分ぐらいで来て貰えると助かりますね❤️✨

• 12月11日
まみも

陣痛タクシー登録して当日使いましたよ〜!住所確認されてすぐ来てくれてその後プレゼントまでとどきましたよ♪

• みちゅ

みちゅ

実際当日使われたんですね!✨
    スムーズに来て貰えるなら助かりますね❗
    ネットで対応が遅かった…という記事も見掛けたので、どうなのかな?と思ってました💦

プレゼントまで戴けるんですか?❤️
    それは魅力的❤️❤️❤️笑

• 12月11日
  • まみも

まみも

日本交通の陣痛タクシー使ったのですが後ほど哺乳瓶やら洗剤やらコーヒーやらとどきましたよ♡
    東京都23区住みなんですがすぐきましたよ!

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

プレゼントって、てっきりサンプル的な物かと思えば!!✨
    まさかの哺乳瓶に洗剤とは❤️
    助かりますねー❤️

• 12月11日

登録しましたー!
うちの旦那も遠いと2時間とかかかる場所にいるので不安だったので(o_o)
結局、誘発分娩で入院することになり必要なかったですが、、、

• みちゅ

みちゅ

うちも二時間掛かります💦💦
    頼れる人も居なくて一人だし、やはり不安なので登録しておくべきですね!

ちなみに、使わず出産した場合は、解除というか不要になった連絡などはタクシー会社にするのでしょうか??

• 12月11日

退会ユーザー

分かりませんが何も言われなかったのでそのままにしています😭

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

そうなんですね(^^;💦
    ありがとうございました。
    登録する時に確認してみる事にします☆

• 12月11日
soyo

日本交通に登録しておいて、実際使いました!
陣痛きて、夜中だったので主人もいましたがタクシー呼んで乗りましたよー。
事前に登録するので、電話しただけで○○様、お電話ありがとうございます
って把握してくれてて、自宅の住所も行く病院も登録するので説明しなくてもスムーズに来てくれます!

雨だったんですが、傘をさしてくれたり、病院の夜間入り口も把握してくれてたりとかなり助かりました。

普通のタクシーではないので万が一破水してもですし、安心でしたよ。

あと、その後の1ヶ月検診の日も雨だったので同じタクシー会社に電話したら、家と病院の位置言わなくても把握してくれてて楽でしたよ〜。

日本交通はマタニティタクシーを登録するとマタニティ
ギフトのプレゼントがあって、哺乳瓶とか、タオルとか、赤ちゃん用洗剤とか絵本とか使えるものばかり入っていて嬉しかったですよ☺️

• みちゅ

みちゅ

日本交通さん!地元にはあったんですけど、引っ越してからは日本交通さん無いんですよね…(>_<)
    他社に頼むしかないですね💦

色々気遣いして戴けるのは助かりますね✨
    うち住所説明しても、大抵間違われます…(笑)

• 12月11日
ぽんすけ

登録しました!
旦那がいる時は送ってもらえるけど自分しかいない時のためともし旦那がお酒を飲んでいた時のために笑
そして破水から始まったので陣痛タクシーだと汚しちゃってもクリーニング代いらないし旦那も仕事だったので利用しました!😊

• みちゅ

みちゅ

確かに…!昼間だけとは限らないですよね💦
    臨月に入ってからは禁酒して貰おうと思ってますが、万が一を考えると、登録しておいた方が安心ですね✨

• 12月11日
ママ

乗車拒否された話を聞いたので😭
登録しとかなきゃと思ってます💦💦
万一を考えて2、3コ登録予定で調べてます🙌

• みちゅ

みちゅ

私もネットで普通のタクシーだと嫌な顔されたり、陣痛が来てると伝えると拒否された記事を見たので怖いなー💦と思って悩んでました💦
    やはり登録しておいた方が安心ですね(^^;💦

• 12月11日
Lthe

一応登録して、実際呼びました!うちはすぐ来てくれましたし、シートにタオルとか敷いてくれてましたが、運転手が病院の場所を知らず、尚且つ安全運転過ぎて遅い!!旦那とイライラしながら行きました。
ちなみに病院はその土地で一番大きな総合病院です。旦那もそこで生まれたほど昔からありますw

• みちゅ

みちゅ

実際使われたんですね!
    ただ、場所を知らないと言うのは…💦
    陣痛タクシーだからという訳ではなく、タクシー運転手として、そこは1番必要な知識なのでは…💦?という感じですね(^^;

焦っている時にそんな感じだと、イライラしちゃいますね💦

• 12月11日
  • Lthe

Lthe

ほんとにびっくりしました。病院名は登録してあったのですが、いざ出発となったとき、ボク病院の場所知らないので、道案内してもらえますか?と言われ、私も旦那も「は?!」って言いました。
    旦那が地元の人でよかったとつくづく思いましたねー…
    夜中だったので、夜間の入口に行かなきゃ行けなかったですし…

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

何も問題なく出産出来たから良かったものの…陣痛タクシーなのに!?ってちょっとクレーム入れたい気分になりますね(笑)

陣痛中はパニックだろうし、夜間だと入口違ったり、普段と違う事もあるから、尚更こっちも不安なのに…そういう方も中には居るんですね(^^;
    というか、男性だったんですかね??珍しい気がしますね?

• 12月11日
  • Lthe

Lthe

せめて知らないならナビ入れてくるとかして欲しかったですね…
    また案内しても、ほんとにこっちでいいですか?ここ曲がるとしばらく一通なので戻れないですよ?みたいな確認が非常に多くてイライラしましたね…

男性は普通ではないのですか??

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

確かに…(>_<)
    今時ナビがあるし、事業所に連絡すると教えて貰えますしね!💦

一通の道を把握してるなら病院ぐらい知ってて欲しいですね(笑)

陣痛タクシー調べていたら、講習を受けた女性ドライバーがお迎えにあがりますと書いてあったので、てっきり女性だけなのかと…💦
    普通のタクシーは男性が多いですが、陣痛タクシーだとほぼ女性が使うので女性対応なのかな?と思いました💦
    でもきちんと対応して下さるなら男性であろうと問題無いですけどね♪

• 12月11日
  • Lthe

Lthe

そうなんですよね…しかも車で10分くらいの距離なので…

そうなんですね?!私がHP見たときはモデルタクシーも男性が運転手だったので、特に何も思わなかったです。

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

たまたま?知らない人に当たってしまったんですかね…(>_<)??

男性運転手の陣痛タクシーは全国的には、まだ少なそうな感じがします(^^;
    けど、ドライバーさん自体は男性多いイメージなので、配車はスムーズかもしれませんね❤️
    そこに関しては無事に病院まで送り届けて貰えるなら、どちらでも構いませんが(笑)
    やはり皆さんの意見を参考に登録はしておきます✨❗

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

一応登録しました!
もうすぐ出産で旦那が仕事してるときは基本1人なので何かあったときに為に😣⚠️
すぐ来てくれるのか不安ですが、、(笑)

• みちゅ

みちゅ

予定日近付くと不安ですよね💦
    私も普段ずっと一人なので、いつ何があるか分からないし、やはり登録しておこうと思います💦💦

皆さんのコメント見ていると、対応は早いみたいですが、結構タクシー会社から家までの距離とか、交通状況によりますよね💦💦

• 12月11日
ちゃん

1人目のとき 登録しておきました!
実際も使いました!
電話かけただけで 住所やらなんやら登録済で色々言わずに済みますし 来るのも早かったです☺️
ただ 私の場合陣痛の進みが早く病院が少し遠かったのでなかなか辛く 救急車とは違うのでその辺はちょっとキツかったですが💦

• みちゅ

みちゅ

実際使われた方、結構いらっしゃるみたいですね!✨
    来るの早いのは助かりますね❤️
    産院まで15~20分ぐらいですが、朝や夕方のラッシュなんて当たったら最悪です…💦
    もうそこは運としか言えないですね💦

• 12月11日
  • ちゃん

ちゃん

私は元々30分ぐらいかかる所で 夕方でラッシュ直前ではあったんですけど冬だったので既に混み始めのときで😞
    ほんとキツかったです😫

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

あら…(>_<)ちょっと産院まで距離あるんですね💦💦
    普段で30分ならラッシュ時が恐ろしい…(>_<)💦
    陣痛タクシーも救急車までいかずとも、サイレン的な非常時アピール出来るといいですけどねー💦
    もっと普及すると改善されて欲しいな。。。❤️

• 12月11日
さっちん

私も登録しました。
実際は使わなかったですが・・・

病院のママ学級で、助産師さんから、陣痛タクシーに登録するよう言われました。
3社の陣痛タクシー会社があり、どれが良いかわからなかったのて、助産師さんに聞いたら、1社だけ講習受けてるタクシー会社あると教えてもらい登録になりました。

• みちゅ

みちゅ

産院から指導があったんですね!!✨
    私は悪阻酷くて産院の講習や市の講習も受けられてないので、そこも不安です…(>_<)

講習は陣痛タクシーのドライバーさん、全員が受けている訳ではないんですね💦?
    ホームページ見ていたら講習を受けた専門のドライバーがお迎えにあがりますと書いてあったので、てっきり全員だと💦💦
    タクシー会社によるんですかね?

• 12月11日
  • さっちん

さっちん

タクシー会社によって、教育方針など違うみたいです💦

できればキチンと講習受けてくれてるタクシー会社の方が安心ですよね😀

• 12月11日
  • みちゅ

みちゅ

全国色んなタクシーありますからねー💦
    大手が良いかな?と思いましたが、調べると田舎だから全国的なタクシー会社が無くて…(>_<)
    一応うちの地域では大きそうな?加盟してる所にお願いしようかな?と思ってます☆✨

• 12月11日
みちゅ

皆さん❤️
沢山のご意見ありがとうございました(*´ω`*)✨

思ったよりも沢山の方が登録していて、実際に使ったという声も聞けて、とても参考になりました(*´∀`)✨✨

やはり使う使わないは別として、登録し、もしもの時に備えておきたいと思います❤️!!

貴重なご意見ありがとうございました(*´ω`*)✨