※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

授乳頻度に悩んでいます。母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが、息子が頻繁に欲しがり、家事もままならない状況。体重も大きめで、友人に頻回授乳すぎると指摘され不安。授乳間隔を延ばそうと試みるが、子供が泣き喚いて困惑しています。

母乳は欲しがるだけあげていい、と言いますが、それはいつまででしょうか?

あと数日で2ヶ月になる息子がいますが、欲しがるだけあげていたらかなり頻回授乳になってしまい、昼間は家事どころかお手洗いでさえ行けず、ほぼ何もできない状態です。
早くて15分〜30分、間隔があいても1時間が精いっぱいです。

欲しがるだけあげているせいか体重も体格も同じ月齢の子と比べるとかなり大きめです。

夜はだいたい3時間毎の授乳で、わりと平均的だと思うのですが💦

頑張ってせめて2時間あけるように心がけているのですが、唇を震わせて涙を流しながら泣き喚いて手に負えない感じです😭
おしゃぶりも試しましたがうちの子は苦手みたいで受け付けてくれません。
ミルクはギリギリ飲んでくれますが出来れば母乳で頑張りたいと思っています。

先日同じ月齢の子をもつ友人と会った際、ちょっと頻回授乳すぎない?と言われ、自分でも気になっていたのでそれから昼間はずっと時計を気にしてしまい、中途半端に泣かせたり、おっぱいあげたりしているせいで子供にも申し訳ない気持ちで…😭

どなたか詳しい方、また自分のときはこうだった、など、体験談やお話を伺えたら幸いです。

コメント

ಠ_ಠ

暖かい日には少しお散歩に行ったり
抱っこしたり足を持って動かしたり
おっぱい以外の活動をして
気を紛らわしてあげる時間を
作ってみてもいいかも🤔

泣いたらあげていいですよと
2ヶ月の時に産婦人科の
先生に言われました😊
あげてもいいとは思いますが
どうしても心配なときは
おっぱい以外のことを
考えてみるのもありだと思います🌟

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    お散歩はたまにいくのですが、お散歩中は爆睡、帰ってきたらギャン泣きのループです😭
    だっこや足を動かしたりの軽めの運動(というのでしょうか)も、まったく効き目なしで😂笑
    頻回授乳のせいか、お昼寝も最長1時間ほどしかしないのでてんやわんやです。

もっとほかにできることがないか、いろいろ調べてみます😭
    ありがとうございます!

• 12月11日
もちもちちくわぶ

うちは上の子がものすごくひんかいでしたよ。
離乳食はじめたころから少しずつ減りました(((o(*゚∀゚*)o)))

• ひな

ひな

頻回でしたか😭離乳食かあ、今はまだまだ果てしなく遠く感じますが、この頻回授乳に付き合えるのもあと3ヶ月くらいか、と思うと感慨深いです笑
    もう少し頑張ってみます、ありがとうございます!

• 12月11日
TKR

2ヶ月でしたらまだまだ頻回授乳だと思います。
ママは大変ですよね。
ウチの場合は夜中4時から頻回になり、もう朝にはパイパイぺしゃんこで母乳出てなさそうでした。
午前中にミルクを足してはどうですか?
飲み足りないのかも。
3ヶ月くらいからさし乳になり、哺乳瓶拒否もひどくなったため、母乳一本に。
しかし、結局6ヶ月くらいでも比較的頻回授乳でした。
男の子だったからかな??と勝手に思っていますが‥
甘えっ子で抱っこマンだったので1歳過ぎても夜中に起きてグズグズしていました。
でも、卒乳は1歳ですんなりできましたよ。
まだまだ先が長く感じるかと思いますが頑張ってください!
もっと早くゆっくり寝てくれる子も沢山いるかと思うので♡

• ひな

ひな

やはり、月齢的なものなのでしょうか?😭
    友人の子と比べるわけではないですが、その子は3時間に一回の授乳だそうで😭
    わたしも差し乳で、おっぱいはったりとかがないのが幸いですが、逆に常にぺしゃんこ状態です笑
    男の子だからでしょうか😫おっぱいへの執着すごいっていいますもんね!
    1歳、果てしなく遠く感じますが、自分なりにもうちょっと頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 12月11日

いつまでかは分かりませんが、体重については助産師さんから聞いたことがあります。母乳でついたお肉はいつかおちるらしいですよ。ミルクでついたお肉よりも、母乳のが落ちやすいんですって。だから、体重は気にせず授乳して大丈夫って言われました。あとは、一歳半くらいの時点での体重が平均値より高い子は将来肥満に移行しやすいという調査結果があるみたいですね🤔✨
うちも大きめな赤ちゃんなので、気をつけようと思います!うちは四月から保育園なので、預けることを考えて最初から混合にしてます😊

• ひな

ひな

そうなのですね!今うちの子は5キロ強あって、だっこも一苦労です😂
    うちはまだ預ける予定もないので母乳一本ですが、ミルクのほうが腹持ちいいっていいますし、ミルクの導入も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月11日
はるえる

うちの子は2ヶ月半から感覚開くようになりました!もうすぐ4ヶ月ですが今では4〜5時間空いておっぱいが辛いほどです(^_^;)
うちの子もひなさんのお子さんと同じ感じで大きめな子です。桶谷式の助産院に行って聞きましたが最初にたくさん飲んで大きくなって後から成長が緩やかになる子と最初からゆったりな子がいるから飲みたいだけ飲ませなさいと言われました‼️
最初はミルクあげて腹持ち良くしてやろうかと考えてやりましたが結局母乳と同じく泣かれたのでやめました(´;Д;`)

• ひな

ひな

本当ですか…😭😭😭
    すっっっっっごく希望が持てました!!!😭
    初めての育児で、まわりの意見ばかり気にしてしまう性格も相まってかなり不安でした…
    ありがとうございます、今は頻回授乳でも大丈夫だって思えました😭✨
    もう少し付き合っていけそうです!
    ありがとうございます😭🙏

• 12月11日
  • はるえる

はるえる

良かったです(o^^o)
    体力つけば一度に沢山飲むようになるかもですよ(o^^o)
    あとうちの子は大きいからか首すわりも早くて2ヶ月の終わりには座ってました(o^^o)
    大きいと重いし服小さくなるし大変だなって思ってたけど早く首座ってラッキーです(o^^o)

• 12月11日
  • ひな

ひな

体力…!そうですよね、もうちょっと心にゆとりもって頑張ります!

首すわり!そうなんです、うちの子ももうほぼ首すわってるんです!
    それも早すぎるって言われて不安になってて😭
    だけど同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 12月11日
まい

全く一緒でした!
検診ダントツでかい!笑
あまりに頻回で授乳が苦痛になりおしゃぶりしても哺乳瓶もダメでおっぱいだけでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
あげないとギャン泣きで時計みるとまだ15分꒰꒪꒫꒪⌯꒱昼寝も細切れで長くて10分꒰꒪꒫꒪⌯꒱

でもそのままおっぱいたくさんあげて大丈夫です🙆その子その子で違うと言い聞かせてあっという間に9ヶ月!
授乳間隔もあくし、お昼寝も1.2時間はします!
体は他の子よりまだ大きいけど動くから体重増えなくなりました!母乳で頑張って体も大きいからか風邪一度も引いてないです♡

はっきりと覚えてないですが、3.4ヶ月くらいかな?突然授乳間隔あきましたよ(´▽`)

• ひな

ひな

もうほんと、一字一句まったくその通りです😭
    授乳終わったーと思ったらまた泣かれて、オムツも汚れてないしだっこしても泣き止まないし、またおっぱいかあああ、みたいな感じで😭笑

だけどまいさんのコメントですごく心が救われました😭
    ロボットじゃあるまいし、個人個人違って当たり前ですよね😭
    そのままおっぱいたくさんあげて大丈夫、の言葉ですごく安心しました😭

ありがとうございます、頑張れそうです!

• 12月11日
  • まい

まい

お力になれてよかったです♡
    たくさんわからないことでてくると思いますが気を張らず頑張りましょうね(´▽`)♡

• 12月11日
ゆー

はじめまして!
私もかなりの頻回です(T ^ T)
間隔も長くて1時間ちょいです。
今飲んだよって思いながらも
泣いたらあげるを繰り返してます
お昼寝もまとまってしないです
リズム整ってくれたら
助かるんですけどね(T▽T)
同じような悩み?お持ちの方いて
自分だけぢゃないんだって
少し安心しました( *_* )( *_* )

• ひな

ひな

はじめまして!
    同じような方がいてホッとしています😭
    泣くたびにアレコレ手を焼くんですがどれもまったく興味を示さず泣き止まず、結局おっぱいになるんですよね😭
    お互い頑張りましょうね💪😭

• 12月12日
  • ゆー

ゆー

泣いたらとりあえず抱っこして
    あやしてるのですが
    あれもだめこれもだめで
    泣くこと多くて、、、

しかも1日ほとんど抱っこです(T_T)

育児って悩みは付き物ですよね、

• 12月12日
  • ひな

ひな

わかります、わたしもほぼ一日中だっこです😭
    家事などで泣かせたままの時もありますが、この世の終わりか!くらい泣きわめきます笑
    わたしの人生でこんなに人に必要とされているの、初めてです。笑

うちみたいにだっこ、頻回授乳の子もいれば、ほっといても寝たり5時間くらい間隔あく子もいたり…いくらなんでも個人差ありすぎでしょ!って思います😂

• 12月12日
  • ゆー

ゆー

分かります!
    赤ちゃんいても家のことしなきゃですもんね(T_T)泣いてる時にはちょっと待っててねーって言いながらダッシュで済ませてます(笑)
    ギャン泣きされたらほんとこの世の終わりです(><)

よく寝る子、抱っこまんの子
    ほんと個人差大きいですよね(´・ ・`)
    いつかまとまって寝てくれる日が
    この子にもくるのかな?
    と心配になります(笑)

• 12月12日