※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

アトピー治療について詳しく教えてください。ステロイドを使い続ける心配はありますか?

お子さまがアトピー治療されている方にお聞きしたいです。
どのような治療をされていますか?
出来るだけ詳しくお願いします‼
うちは、湿疹が治まるまでステロイドを朝晩塗って、なくなったらプロペトで保湿です。
でも、すぐまた赤みが出てくるし、ステロイドから抜け出せなくなるんじゃないかと不安です💦
副作用も先生は大丈夫といいますが心配です…。

コメント

同じような感じでステロイド朝晩塗って、治ってからも数日塗り続ける→保湿のみをずっとくりかえしてて、数ヶ月前からステロイドから非ステロイドの薬に変わりそれで落ち着くようになりました!
赤みやぶつぶつもいまだに出てきますが、その薬ですぐ落ち着くのでとりあえずステロイドからは抜け出せて、もうちょっとかなーってところです(^^)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます❗

良くなっているんですね❗
    使っていたステロイドと、保湿剤、非ステロイドの薬名を教えて頂きたいです‼
    うちはロコイド、リンデロン&ヒルドイドの混合です。
    ひどい箇所にはアンテベートを処方されましたが、強い薬なので、怖くてあまり使っていません💦

• 12月11日

退会ユーザー

ロコイドやリンデロンは使ってました!
    あとは忘れちゃいました(;o;)
    保湿はずっとヒルドイドですよ!

• 12月11日
  • ゆずみん

ゆずみん

ヒルドイドは保湿剤の定番ですよね❗
    ヒルドイドだけで肌の状態をキープ出来たらいいのですが…💦

• 12月11日
himawari4

私は自分自身と上二人がアトピーです

大きくなった今はかなり良くなりましたが小さい時は掻きむしって血だらけで泣いて大変でした(๑  ᷄ω ᷅ )

私はいろんなことしましたが
とても詳しく検査をしてくれる病院があったのでその時使ってる水や洗剤なを調べてもらい、体に合わないものは全部変えました!

ステロイド使わない時期もありましたが
一番よかったのはひどい時だけステロイド塗って
落ち着いてきたら保湿剤に変えて使ってました(^-^)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

水や洗剤なども影響するんですね💦
    うちは新生児の頃から、大人と同じ洗剤で洗濯していたので、それも良くなかったかもしれないですね😢
    先生には関係ないとは言われましたが…。
    私も肌が弱いので遺伝もありそうですね💦
    よかったら、使っていたステロイドと保湿剤の名前教えて頂きたいです‼

• 12月11日
  • himawari4

himawari4

うちの子は赤ちゃんだからと石鹸成分の洗剤や石鹸を使っていたのですが、石鹸成分が体に合わなかったようでむしろ大人と一緒にしたら良くなりました(^^;)

あとはシャワーは塩素除去のヘッドを使ったり、そんな大したことはしてないですがちょっと違うかなとは思います!

薬の名前は昔過ぎてあまり覚えてません(>_<;)
    でも、保湿には今でも馬油を使ってました✩

• 12月11日
  • ゆずみん

ゆずみん

大人と一緒で良くなったと聞いて安心しました✨
    石鹸成分の方が良さそうに思いますよね❗
    塩素除去のシャワーヘッドなんてあるんですね❗
    塩素は肌に悪そうなので気になります✨
    馬油、私も使った事あります!
    かなりしっとりしますよね😊

• 12月11日
(°▽°)

変わった治療法なので、参考程度に聞いてもらえたらと思います。

上の子がアトピー、下の子が予備軍です。
1歳半から今の皮膚科で治療を受けてます。
とにかく皮脂がない乾燥肌なので、皮脂がつくまでお風呂は週一くらい、シャワーのみです。お股や脇の下だけ石鹸をつけましたが、あとはお湯をかけ流すだけです。
食事は肉と魚を中心に、糖質を制限しました。糖質とは具体的にいうと、お菓子はもちろん、小麦製品、米、餅、果糖、芋、豆、トマトやにんじんなどの甘い野菜です。
水分(水かお茶)を積極的にとり、汚れに神経質にならず、積極的に運動させて汗をかかせました。夏の夜は寝る際クーラーを消してました。

引っ掻いて眠れないのは可哀想ということで、ステロイドは処方されてますが、湿疹が出た時のみで保湿は特にしてません。