※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

娘のミルク摂取について相談です。子どもの好きなタイミングで飲ませると1日200〜300mlしか飲まない。お腹すいていないのに時間でミルクをあげるのはかわいそう。どうすればいいでしょうか。

完ミの方へ質問です。
4カ月の娘がいます。体重は5500g。
小児科の先生にも何度も体重指摘され、最近やっと発育曲線内で右上がりだから大丈夫だねと言われました。
発育曲線内と言え、いちばん下のほうです。

今ミルク1日7回1回60〜140ml飲み、トータル650〜780mlです。よく子どもの好きなタイミングで飲ませるのがいいと聞きますが、うちの子は6〜8時間空いてもお腹すいたと泣くことがなく、体重も少ないため3〜4時間でミルクをあげてしまいます。試しに6〜7時間あけてどのくらい飲むか試したところ100mlくらいしか飲みませんでした。

子どもの好きなタイミングに任せてしまったら1日200〜300mlしか飲まないと思います。でも、お腹もすいてないのに時間でミルクをあげるのもかわいそうな気がします。

皆さんはどうやってますか。また1回量とトータル量教えて下さい。
私の娘の場合どうしてあげるのが一番ベストだと思いますか?

アドバイスお願いします。

コメント

ಠ_ಠ

3ヶ月半の息子です。
今の体重は7130gです。

うちはほぼほぼ母乳ですが
ミルクだと一度に160ccを
5〜7分で飲んでしまいます。
少し大きめムチムチです。

発育曲線内で右上がりなら
問題はないと思いますが
心配ですよね。

日光に当たってお散歩したり
足を持って体を動かしたりして
体力を少し使う活動を
してみてお腹が空くようなことを
してもいいかもしれないですね◡̈

  • yuumama

    yuumama

    運動してみます!
    家の中ではどんな運動できますか?

    • 12月11日
  • ಠ_ಠ

    ಠ_ಠ


    足を持ってあげて
    カエルさんみたいに動かしたり
    お腹をマッサージしたり
    寝返りの練習もかねて
    無理なく転がしてあげたり
    ママとじっくり関わることもできて
    お子さんも楽しいと思います◡̈

    動画サイトで
    赤ちゃんと運動遊びなどを
    検索すると色々な歌に合わせて
    出来ることもありますよ◡̈!

    • 12月11日
♡♡♡ 🌹

うちの子も1948gで産まれ
曲線も下の方からのスタートで
前日に1歳2ヶ月になりましたが
まだ下の方です(*'▽'*)
私はその子なりのペースで
進んでくれればいいし
元気に成長して入れば
何にも気にしませんよ💓

  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございます!

    • 12月11日
もんど

うちの子も成長曲線下の方でした。
その頃は180ml×5をあげてたと思います。
同じくお腹すいたと泣かない子でしたが、こちらが時間を決めてミルクあげてました!助産師さんや保健師さんに相談した時は、体重増やすことが大事だから気にせずあげてね、と言われましたよ〜!

  • yuumama

    yuumama

    180ml飲み切れてましたか?

    • 12月11日
  • もんど

    もんど

    飲みきってました〜!
    ただ一時期、60〜80しか飲まない時期がありました😣

    • 12月12日
deleted user

私なら時間であげます。

うちは、ほぼ完母でしたが、ちょい飲みタイプで、体重も4ヵ月で5.6㌔くらいだったので、2時間過ぎたら授乳してました。ミルクなら1回で120のむか飲まないかでしたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくおなかがすいたと泣かれたことはないです!

    • 12月11日
  • yuumama

    yuumama

    しばらく授乳の回数減らさないでやっていった方がいいですよね?💧

    • 12月11日
ハル

4ヶ月の時、体重5.5kgでした😳
娘も時間空いても100飲まないことが多かったです!
量は娘のペースに合わせましたけど
3.4時間起きにあげてました!
さすがに空きすぎるのもよくないと思うので😂
今のまま4時間起きでいいと思いますよ😀
少しずつでも飲んでたら大丈夫です!
娘は今9ヶ月ですがちゃんと飲むようになったの7ヶ月くらいです😂
体重も7.5kgしかないけど元気ですよ😌

  • yuumama

    yuumama

    7カ月でどのくらいミルク飲んでましたか?

    • 12月11日
  • ハル

    ハル

    7ヶ月でやっと1回160〜200飲むようになりましたよ!

    • 12月12日
  • yuumama

    yuumama

    そうなんですね。ありがとうございます。

    • 12月12日